※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ
ココロ・悩み

2歳の息子が霰粒腫の手術をすることに不安を感じています。手術の決断を後悔し、リスクや不安が頭をよぎり、励ましや経験談を求めています。息子を大切に育ててきた想いが強く、不安で怖い気持ちが募っています。

2歳ちょいの息子が明日朝一で霰粒腫を取る手術をします。
命に関わるものでもない、なのに私が手術する決めて良かったのか、私がこんな決断をしなければ息子は痛い思いも怖い思いもせずに済んだのに…とめちゃくちゃ病んでしまって泣き通しです。(上手く行けば来年度入園なのでタイミングとしては今しかないぐらいベストでした)

2度流産を経験してるので、もう二度とあんな苦しく辛い思いはしたくない。でも全身麻酔で万が一があったら…術後何か合併症になったら…など昔からのネガティブが発動してしまって泣けて泣けて止まりません。

そのリスクがあっても手術して良かったと思える日が来るのでしょうか。
見た目系で手術された方の経験談聞きたいです…
もしくは励ましの言葉下さい…
お母さんなんだからしっかりしないと!みたいなちょっとメンタルに響くのはご勘弁ください…

かなり苦しいです 大事に大事に育ててきた息子
絶対失いたくない…怖いです…

コメント

うぃっちゃん

次女が1歳の時に全身麻酔で舌小帯短縮症の手術を受けました。

外来で無麻酔で切るだけというのもあると言われましたが、再癒着やなかなか出血が止まらない可能性があると言われ即却下。

大きくなってから局所麻酔でという方法もありましたが、それだと言葉のリハビリが必要になる可能性が高いと言われ、本人が大変だろうからと却下。

消去法で、1歳になってすぐの全身麻酔での切開&縫合になりました。

全身麻酔、怖かったですが、本人は眠くなる薬でやたらとニヤニヤしながらオペ室へ。
入り口で別れるときは泣いていましたが、すぐに麻酔で寝たそうです。

術後は一旦目を開けたもののまたすぐに寝て、起きたときに高熱はありましたがいつもの娘でした。
とはいえまたすぐに寝て、夕飯の頃には高熱のくせに夕飯完食。
舌の痛みはないのかしら?と不思議なほどに普通に喋って(元々滑舌が悪かったので滑舌は悪いままでしたが)食べて泣いて、寝ました。

翌朝も普通に喋って食べて泣いて、熱も下がり退院。

あっという間の2泊3日で、あんなに心配したのに😅とちょっと拍子抜けするくらい、本人はケロッとしていました😅

術後1週間くらいしたら言葉もどんと増えて、いつの間にか傷痕もわからなくなりました。

医療スタッフはみんなプロですし、きっと大丈夫です‼️
お母さんがメソメソしていたらお子さんも不安になるでしょうから、笑顔で送り出してあげましょう🎵

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

ありがとうございます😢
    結局昨日なかなか眠れませんでした…手術室に送り出す時めちゃくちゃに泣いてしまいそうです
    本当その通りですよね、不安にさせない様に頑張らないと…

• 6月18日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

1歳未満の赤ちゃんだって全身麻酔したりしますよね?
    その子達に比べたら、うちの子に比べたら、2歳は大きいですし、年齢が上がるほどリスクは軽くなります。

1歳前は命に関わるかどうかとか、そういうラインでオペをするか決めるようですが、1歳過ぎると全身麻酔のリスクは激減すると説明されましたよ。
    目がさめないなんてことはまずないそうです。
    きちんとその辺り説明されなかったのでしょうか...?

どちらにせよ、そんなに心配することではないかと...ましてや、あちこち切り刻むわけでもないですし...もう少し気を楽にしてください。お子さんはきっと感じます。

• 6月18日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

勿論そういうのは重々承知しています、自分が心配し過ぎなのも分かっていますが万が一の確率なんて読めるわけでも無いですし…大事な我が子ならそんなに心配する事でもないような事でも心配してしまうのが普通だと思いますが😢
    産まれてすぐ何度も手術する子供さんからしたら「たかだか2、3日入院で」と思われるかもしれませんが、手術なんて経験今までに無かったのでこんな風に考えてしまう気持ちもどうしても湧いてきます。

子供の前では何とか普通に振舞っています、コメント返信ありがとうございました。

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

過去のコメントに横入りですみません💦
    もしまだアプリやってらっしゃれば宜しくお願い致します!

うちの子も2歳ですが舌小帯短縮症手術することになりました。
    それで、術後その日は点滴を付けたまま就寝し次の日まで過ごすこと、手術日朝から翌日昼ごろまで飲食不可と言う事を手術目前にして説明を受け、どちらもそんなに長時間😅と戸惑ってます😂

同じような感じでしたか?!
    点滴したままで過ごし寝れるのか、喉乾いたとかで泣き叫ばないか心配です💦

もし乗り越え方やうちはこうだったなどお話聞けたら嬉しいです。よろしくお願いします。失礼します🙇

• 10月27日
そうちゃんママ

医療者ですが、2歳ちょいなら、全身麻酔のリスクもそんなにないですし、短時間手術一回の麻酔くらいじゃ発達にも影響ないと言われているし、まわりのお友達などから何か言われる前にきちんと手術を受けさせてあげられて、客観的にはベストの選択肢だと思いますよ!✨

医師は万が一があるので、可能性のあることは全部話しますが、後遺症が残るような麻酔事故に遭う確率は、交通事故にあうより低い確率です。
不安な気持ちはとてもわかりますが…

麻酔で寝るまでは一瞬なので、泣きながら入室しても、泣いている時間は数分ですし、お母さんを含め誰もが皆その子に対して、可哀想なことをしているわけではけっしてないので、自信を持ってくださいね✨

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

そうなんですか😭!?
    全身麻酔でこのまま目が覚めなかったら…とか恐ろしい事ばっかり考えてしまってもうメンタルズタズタです…笑
    どうか無事に終われますようにと祈る事しか出来ずで…

交通事故よりも低い位なんですか…!それ聞くとかなり低い事なんですね😢!
    息子の事を1番に考えての結果が、息子が怖い・痛い思いをするという選択肢しか無くて…しかもこれをしたからといって再発の確率が減る訳でも無いし…

ごめんなさい、グダグダ弱音吐いてしまって…
    手術終わって目が覚めてくれるまではきっと何も安心出来ないんだろうな…
    頑張ってきます、ありがとうございました😭

• 6月18日
🍎

過去の投稿にコメント失礼致します。

ちゃちゃさんの息子さんと全く同じく娘が来週、霰粒腫で全身麻酔で手術します。
ママリを見ていたら、切開しないのが当たり前の様なコメントが多々あり、
自分の選択が間違っているのか、また全身麻酔で3歳の娘にどんなリスクがあるのか不安で仕方ありません😢
本当に共感しかなく、私も涙が止まりません。

息子さんの手術当日の様子や、その後の経過はいかがでしょうか?
参考にさせてください。