※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャコ助
妊娠・出産

妊娠中で体重が急増し心配。食が細く食事量は変わらず。増え方やペースは大丈夫?体型も気になる。

お世話になってます!
先日安心を買いに病院行って来ました(*•ω•*人)

今回は痛みとかではなく体重の問題で…
体重は基本お風呂の前に計っています。
前日が46.6キロで、次の日になんといきなり47.3キロに(;´Д`A
46.6キロの時点で恐らく妊娠前より1キロくらい太っている?ようなのですが…
最後の健診が2月29日でその時の体重測定は足の時点で45.6となっていました。
現在14週2日でこのペースで大丈夫なのかというのと、もともと食が細いのと喉つわりで飲み込みにくいので食事はあまりたくさん摂らないというか、妊娠前と大して変わっていません。
妊娠前は子供用のお茶碗に1杯程度にオカズちょこちょこという程度です。
1日でこんなに一気に増えてしまっては病院に怒られそうです…(;´Д`A
そもそもご飯食べた後に計るから誤差なのか本当にそれだけ一気に増えてしまったのかわかりません…
ちなみに昨日の時点で便秘1日目?でした。
この増え方皆さんならどう思われますか?また、ペース的にはどうなんでしょうか…
体型もお腹が出てきた?脂肪?で少し目立つくらいでまだ妊娠前のズボンはキツいとかはなく履けています、
宜しくお願いします!

コメント

りゅう ママ

便秘で、食べた後の便の量が体重として増えてると思います。
妊娠中は便秘になりやすいって言いますし、私も便秘だとそれくらい変動しますよ。
0.6キロくらいなら、便秘での許容範囲かな?と思います。
便秘が解消した後、また体重測ってみてはいかがでしょう?
と、思います💦

• チャコ助

チャコ助

やはり食べた後と出てないのが重なったのでしょうか…あと沢山お茶を飲んでいた気がします…今日で便秘2日目なので出てくれることを祈ってまた計ろうと思います(;´Д`A
    ありがとうございます(*•ω•*人)

• 3月18日
おうな

こんにちは(o^^o)

体重管理、本当に大変ですよね。
私は何か口にする度に体重計に乗ってしまっています(笑)

毎日お風呂前に体重測定しているということですが、毎日食後の測定ですか?
600g程度の増量なので、上の方もおっしゃっている通り便秘も関係していると思います。
また、その日に摂取した飲み物食べ物の量も体重に関係してくるかと思われます。
朝一の体重が一番正確に出ると言われていますので、お風呂前の体重測定ではなく、起床後の体重測定のほうがいいかもしれません。

前日にお菓子や炭水化物を食べ過ぎると翌朝の体重を見てびっくりすることもあります(笑)
夕ご飯を蒸し野菜・蒸し鶏を毎日お腹いっぱい食べると、私の場合は体重キープできました!
何かと頭を悩ませる体重管理ですが、ストレスにならない程度にお互い頑張りましょう!

• チャコ助

チャコ助

自分でもびっくりしました(;´Д`A
    これからもっと大変になるのかと思うと…( ;∀;)
    蒸し鶏とお野菜美味しそうですね!
    なるべく低脂肪低カロリーになるよう考えていきます!
    ありがとうございます(*•ω•*人)

• 3月18日