※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ
お仕事

妊娠2ヶ月で、保育園に通う長男がいるが、個人事業主の現職場に産休育休がないため退店し、産休育休が取れる新しい仕事を見つけたい。1年2ヶ月勤務した職場を辞め、在職中に産休育休を取得できるか相談。

今妊娠2ヶ月です
長男を保育園にいれています
今の職場は個人事業主で産休育休ありません

今月で退店なのですが
仕事辞めて2ヶ月以内に仕事がない場合
保育園をでなければなりません
保育園も毎日楽しそうに行くのと
お腹の子が生まれる前まで仕事をしたい気持ちがあるのとで
産休育休がある仕事を見つけましたが
離職して在職し産休育休をもらえるのでしょうか

ちなみに辞める職場は1年2ヶ月仕事しました

詳しい方教えてください

コメント

なぁぁ

会社でやり方とか違うと思いますが転職したとこで1年働いたなら産休育休がとれると思います。
私は転職して6ヶ月後に妊娠がわかり最初は産休育休もとれないって話でしたが予定日ギリギリまで働くのでちょーど働いて1年になった後産休に入る形になるので大丈夫と言われました。

• たろ

たろ

経験教えていただきありがとうございます
    参考にします

• 6月18日
  • なぁぁ

なぁぁ

1度転職させる会社に聞いた方が早いですよ😌

• 6月18日
はるひ

産休は権利なので取得可能でしょうが、育休は難しいのでは?

育休の基本的な要件は「1歳未満の子供を養育する労働者」であることから、原則としては転職直後でも取得が可能ではあります。
が、転職後1年を越えており引き続き勤務することが明らかな場合、等の社則等があると取れないからです。

育休申込み時点で1年越えていればいいそうですが、今2ヶ月だと出産予定は2月ですよね?育休は4月から、ということは難しいのではないでしょうか?
また、妊娠している現在からの雇用そのものも難しいのではないかと思いますが…お身体大事にされてくださいね。

• たろ

たろ

わかりやすい説明ありがとうございます
    もし産休も育休も無ければ仕事をしなくてもいいと旦那も言ってくれているので相談してみます
    これを機に長男と2人でゆっくり休んでもいいのかなと…
    体調いたわって頂きありがとうございます

• 6月18日
ガラピコプ〜

雇ってもらえることになってるのですか?妊娠中とわかっていて雇ってくれるところはなかなかないと思います。
そして産休は同じ企業に一年以上雇用されてないと取れないと思います💦

• ガラピコプ〜

ガラピコプ〜

育休でした💦

• 6月18日
  • たろ

たろ

参考にします
    前の職場なので話を通してもらってはいます
    ありがとうございます

• 6月18日
うぃっちゃん

私の勤めている会社の規定は、入社から1年経っていれば育休取得可です。

産後8週は産休で、それ以降が育休なので、4月1日入社なら育休に入るのが4月1日以降ならOKだと言われました。

でも、たしか過去に勤めていた会社は産休に入る時点で勤続1年ないと育休とれないと言われたような...🙄

会社によると思います‼️

• たろ

たろ

なるほど
    ありがとうございます!参考にします

• 6月18日
Sally

私は1年以内でも産休育休とれるという約束で最近転職しました!
職場次第だと思いますよ☺️

• たろ

たろ

どんな職場なんですか?
    差し支えなければ教えていただきたいです

• 6月18日
  • Sally

Sally

病院です。作業療法士してます。

• 6月18日
  • たろ

たろ

お答えありがとうございます
    参考にします

• 6月18日
くまぷー

三男を妊娠中、個人事業主で仕事をしていました。
私は、産休育休で手当てはもらえなかったですが、育休後に復帰予定とのことで、籍だけ残してもらっていましたよ❗
手当てがないのはきついですが、上二人が保育園に通っていたので、育休中で退園にならず通えたのは助かりました☺