※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほーむ
ココロ・悩み

育児で一人で大変。旦那は協力せず寝ている。育児は助け合いが普通。疲れているのにどうして寝ているのか。休ませてほしい。

里帰りせず家でワンオペ育児。
旦那帰ってくるまで
ひたすら抱っこの時もあったり
今は3時間おきのミルクなので
まとまった時間寝れない。
初めての育児で
わからないまま頑張ってやって
肉体的にも精神的にも辛いのに
どうして旦那は寝れるのでしょうか?

仕事から20-21時にいつも帰宅。
子供が泣いていればその時は抱っこするけど
腰が痛いーとかいいながら
10-15分抱いたらすぐに置く。
結局子供は泣いてしまうのでそのまま放置しギャン泣き。
その間に旦那は
子供の隣に横になっていびきかいて寝る。
子供はギャン泣きなのに寝てるって
すべて私任せ?

育児って
協力して助け合いが普通じゃないの?
これじゃ24時間一人でやってるもんだよ。

仕事で疲れてるのもわかるけど
育児は24時間子供の面倒をみて
私の方が眠いよ?疲れてるよ?
もうなんなんでしょうか。

0:30のミルクも
明日旦那休みなのに
やってくれてもいいよね?
いびきかいて寝ております。
少しは休ませてあげよう。とかないのかな?
自分の睡眠のが大切か。

コメント

ぽん

毎日の育児お疲れ様です!私も産後すぐワンオペでした。旦那は夜勤で休みの日も全然協力なし気が向いた時だけ可愛い可愛い本当にその頃旦那大嫌いでした。旦那さんはまだ赤ちゃんのお世話の大変さをわかっていないのだと思います。主さんはただでさえ疲れているのにさらに気を使うなんて面倒かもしれませんが一度夜中は寝かせて欲しいなどいってみるのはどうでしょうか?

• ほーむ

ほーむ

もう嫌になります。
    実家に帰った方がまだ親が見てくれたりするので楽なのかな?とも思ってしまいます。
    旦那は抱っこしてあやして、疲れたから置く。とかでそのあとは泣いても、横で寝ている事が毎日です。
    たった数十分抱っこしたくらいで腰痛いと言われると私もカチンときます。
    朝までぶっ通しで寝るなんてできないから旦那休みの日は。と思いますが先に寝られちゃったら何も言えないです☹️協力もなけりゃほぼ私一人で育児してるもんですよね。
    旦那がいる時だけ子供と少し離れたいのにストレスが溜まる一方です。

• 6月18日

うちの旦那もどんだけ泣いても爆睡してます😂
こんな泣いてるのに聞こえないの?っていつも思います😑
なので私は休みの日とかに少し見ててって頼んで寝てました!
1度旦那さんと話し合ってみてはどうでしょうか?
ちなみに今も旦那のいびきで娘が起きたのに旦那は爆睡でイライラです😤

• ほーむ

ほーむ

わかります。
    ギャン泣きしてる横で普通に寝てて
    羨ましくなります。
    自覚がないのかな?と思っちゃいます。協力性もあるのかの?とも。
    疲れます毎日このような感じで。
    旦那が休みの日の前日は、
    よし、あと1日育児頑張れば少しは私も休めるかな?と期待してたけれど、期待は良くないですね。笑
    悲しくなります。

• 6月18日

退会ユーザー

男の人ってどんだけ泣いてても聞こえないみたいですよ😂
    男に期待するだけ無駄だなって出産して思いました。笑
    期待して裏切られてイライラしての悪循環で!
    でも少しずつ教育すれば夜の協力は無理かもしれないですが休みの日はしてくれるようになるかもです!
    うちは2ヶ月ぐらいから土日のどちらかはお世話頼んで買い物行ってます👍✨

• 6月18日
みち

お子さんの育児、いつもお疲れ様です。ずっと眠れずお世話に追われ、心身ともに本当にお辛いですね…😭💦
旦那さん、お仕事されて主さんとは違った状況でお疲れなのもわかりますが、お二人の子ですもの。主さんにだって休む時間は当然必要です。
お世話する立場の人が疲労困憊な状態で余裕持ってお世話なんてできません。
すでに疲れているところで旦那さんと話し合うエネルギーも惜しいとは思いますが、主さんの辛さを吐き出して共有してもらうべきだと思います。

(余談ですが、私も里帰りせず日中ワンオペになる予定の初産妊婦です。我が子との対面を心待ちにしている一方、未体験の産後の過酷さに日々恐れながら過ごしてます😌💦どうかこれ以上無理をなさらず、まずご自身のお身体をお大事になさってくださいね。)

• ほーむ

ほーむ

疲労困憊ってことは
    旦那は分かっているはずなんです。
    いつも私は疲れた。身体痛い、眠いと言っているんです。
    なのに、自分は寝たい時に普通にいびきかいて寝れちゃうんですもん。
    大丈夫?少し寝な!とは言ってくれますが、旦那が先に寝たら、私は寝られないでしょ?ってなります。
    子供が泣いてるわけですし。
    ただの口だけなら言わないで、って思ってしまいました。

里帰りせずワンオペでいける!と
    思ってましたけど
    結構想像以上に大変で
    里帰りすればよかったと
    今は後悔ばかりです。
    里帰りしてストレス溜めるより
    自分の家で旦那と育児してたほうがいいって思って、ワンオペを選んだのですが、いざ、出産して退院後自宅へ帰ると、旦那のそのような行動に驚いてます。
    協力してくれないなら、実家に帰りたいです。

• 6月18日
とし

そんなもん、そんなもん。うちなんか旦那だけ寝室別でぐっすり寝てますから。アテにしない、期待しない。
今日も付き合いで飲んで来て、私が入浴する間だけベビたん見て貰ったら号泣、、、役に立たない上にいつもよりベビたん一時間も寝るの遅くなり泣きつかれて寝ましたから。もう帰ってくるな!とか言ってやりました。

• ほーむ

ほーむ

アテにして期待してるとよくないですよね。結果これですもん!
    男の人ってなんなんですかね。
    もう少し父親の自覚はないのかな?と思います。
    仕事の休みの前の日くらい、労ってほしいですが無理ですね☺️
    旦那はそのままリビングで寝ているので子供と寝室に移動してきました。
    3時にミルクがあるので少し寝ます💤

• 6月18日
ハルヒママ

うちもそんな感じでしたよ(;>艸<;)
帰りは日付変わってからだからいない間は仕方ないとしているときくらいやれよ‼︎少しは寝させようとは思わないのか、なんでこんなに泣いてるのにお前は起きないんだってイライラしてました(笑)

赤ちゃんもそのうち間隔が空くようになるし最後の授乳でグッと深く寝てくれる時間とかも出てくるようになります(^ ^)うちの子は1ヶ月くらいから朝5時の授乳でグッと深く寝るようになってそれまでは3時間おきに起きてくれて授乳に追われてたんですけどその時間過ぎたら長く寝てくれるから旦那のことなんかお構いないしに寝てました(^ ^)旦那の出勤時起きたことがない(笑)気づいたらいませんでした(笑)
休みの日は最初は10分くらいから始めて朝子供の機嫌がいいうちに一人で出かけさせてもらう時間を作り徐々に時間を延ばしていってなんとか1日見れるように仕込みました(笑)そうやって自分の自由時間や寝る時間を確保してました(o^^o)

今が1番しんどい時だと思います(;>艸<;)代わってくれないのなら朝起きれなくても家事がおろそかでも料理が手抜きでも文句は言うなって伝えて自分ができる範囲でやることはやってゆっくり寝る時間を確保してくださいね(o^^o)ママがダウンしちゃう方が赤ちゃんもママも辛い‼︎
部屋が汚くても食事が適当でも死ぬわけじゃないし一生続くわけじゃないですから適当にやりましょう(o^^o)

• ほーむ

ほーむ

ありがとうございます。
    コメント読んで涙が出ました。
    1日子供の面倒見てほしいくらいです!
    どれだけ育児が大変なのか
    恐らく分かっていないと思います。
    本当なら三時間のミルクにお世話をやってみればいい。とも思っちゃいます。

私も身体が悲鳴をあげて
    重い体を起こしてバキバキなりながら頑張っているのに、伝わらないのが納得いきません。笑

手抜きしながら今は頑張りたいと思います。😭

• 6月18日
mama☆°。⋆

分かります〜!
うちも泣いてて抱っこしても
5分足らずで「腰痛い〜
💩かな?お腹空いたみたい!」
と布団に置きます(笑)
その度にストレス...
結局私が抱っこすると
構い始めるから思わず
蹴飛ばしたことあります(笑)

でも最近はそういうもんだと
諦めるようになりました(笑)
一緒にいると期待するから、
しなかった時のストレスが
半端ないんですよね💦

私の場合は洋服も脱ぎっぱなしのは洗濯しない、食べた後のお皿も置いたままだったら持っていくまでそのままにするとか、旦那のことに関しては食事くらいでほぼノータッチです(笑)
食事も手抜きですけどね !笑

今が1番辛い時期だと思います...
赤ちゃんが寝てる時は一緒に
横になって休んでくださいね!

• ほーむ

ほーむ

何かと理由つけて
    床へ置くのやめてほしい。
    置いたら私が見ろって事じゃん!
    と捉えます。笑

諦めも大事ですかね!
    期待はしないようにしよう。と思いましが
    そしたら
    いつわたしには休みがあるのかな?
    って思うと悲しくなります。
    先々週や先週の旦那の休みの時は
    私が産後情緒不安定なこともあり
    朝まで寝な。と言ってくれましたが
    今週は先週とかに比べ
    精神面安定してきたと思ったら
    何も声かけてもらえず
    わたしには休みはないそうです。笑

• 6月18日
みゆ

私も上の子がかなり頻回授乳で1日20回以上授乳してて、生後1ヶ月は布団でも寝てくれなくて、毎日ソファに座って朝を迎えていました。
おっぱいは激痛だし、眠くてフラフラなのに赤ちゃん抱っこして寝てくれるように家中歩き回って…
このまま赤ちゃん落としちゃうかも…なんて思った事も正直ありました😭
それでも私が寝室歩き回ってても旦那は爆睡で、寝る時も私が必死に痛みをこらえて泣きながら授乳してても、明日も仕事だから寝るね〜と寝室に入っていって…
少しでも労って欲しくて、頑張ってくれてありがとうくらい言って欲しくて、休みの日は変わるからね!とか少しでも気遣って欲しくて…なんで私は1人でこんなに辛い思いしないといけないんだろうって毎日夜中泣いてました😭😭
ママだって褒めて欲しいし、少しは休みたいですよね😭
帰ってきてからの抱っこも本当五分もしないうちに腕が痛いとか、アレやりたいから変わってとか…
私は毎日何時間抱っこしてると思ってるの?昼間変わってくれる人なんて居ないからトイレだって毎日我慢してますけど?何にも出来ないんですけど?って本気で思ってイライラしてました😭

旦那さんおやすみの日に、このままだと本当に寝不足で倒れそうだから昼間でいいから赤ちゃん見てて!ミルクはこれでこうやって作ってね!とお願いして、お昼寝させてもらいましょう😭
その間赤ちゃんが起きてる間は絶対寝ちゃダメだよ!それで赤ちゃんが死んじゃったって人本当に居るんだからね!とクギを刺して…🥺

もしそれを受け入れてくれないのであれば、こんな状態でここで生活は出来ないからしばらくやっぱり里帰りする!と実家に帰らせてもらいましょう😭

• ほーむ

ほーむ

すべて書かれている事が
    全く一緒で共感してもらえる方がいて
    喜ぶと言い方あれですが
    なんだか安心しました。
    本当こっちは抱っこ朝から帰ってくるまでひたすらして、家の中徘徊して、体力的にも辛いのに分かってもらえないですよね。

旦那はリビングで寝ていて
    子供と私は寝室にいたら
    20分後くらいに起きたのか寝室へ来て、「やっと寝たんだ!」みたいな感じで言いに来て、またリビングの方へ戻ったかと思ったら、そのままリビングのソファーで寝てます。好き勝手出来ていいですよね。

• 6月18日