※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
子育て・グッズ

娘がミルクを飲まない悩み。様々な方法を試すも改善せず。病院や栄養士に相談を検討中。食事や体重には問題なし。

もうどうしたらいいかわかりません。

もうすぐ6ヶ月になる娘がいます。
1ヶ月半から完ミで育てているんですが
元々160飲むか飲まないかだったのが
離乳食を始めてから更に飲まなくなりました。

横抱きが嫌で暴れます。
とりあえず哺乳瓶を咥えてくれる
体勢で飲ませてますが
ミルク飲むには辛そうな体勢なので
80くらい飲むと限界でそれ以降
哺乳瓶を手で払いのけて
口に入れさせてくれません😞

これしか飲まなかったらまずいと思い
次のミルクの時間を早めると余計に飲みません。
ミルクの量が80でも160でも変わらず
4時間空きます。1日5回です。

哺乳瓶の乳首のサイズも変えたりしました。
ミルクも違う種類を試してみました。
ぬるいミルクは全く飲んでくれないので
温かめにしたりしてみました。
体勢もあれこれやってみて、
ハイローチェアにのせてみたり
縦抱きやお座りに近い体勢など色々やりましたが
どれもダメです🤦‍♀️

離乳食は6月4日から始めて
苦手な野菜もあるようですが、
今は10倍がゆ小さじ5、野菜小さじ2
たんぱく質はこれからで、
とりあえず順調には進んでいます。

麦茶は前から嫌いではなく普通に飲みます。
最近はそんなのよりミルクあげないとと思い
あげてないので飲んでくれるかわからないですが…

まとまりなくて申し訳ないですが
ミルクどうしたら飲んでくれるでしょうか…
病院?栄養士さんに相談?が何かに
行った方がいいですかね?
もう本当に悩みすぎてどうしたら…😭
一応毎日うんちとおしっこは普通に出ています。
体重はミルクを飲まなくなってから測っていないのでわかりませんが、その前までは小柄ながらも増えていました。

コメント

あまじ

そんなに思い詰めるなら、助産師さんか、栄養士さんに相談してみたらどうでしょうか?
そして、先ずは体重を測りましょ❗

小柄ながらも増えてればそんなに心配にならないと思いますし。
離乳食を始めると満たされてるのかもしれませんし。
言葉を話さない分分からないので測定しましょ!

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    ありがとうございます。
    近くに相談できるところがあるので行ってみようと思います😖

    • 6月18日
( ・᷄д・᷅ )

うちは全く飲まなくなりました💦
私も哺乳瓶、乳首変えましたが
ダメでした💦

離乳食とベビーダノン、瓶ゼリーなどで水分とってました💦

混合なのですがあんまり出てなく
本当にミルク飲まなくなった時は
困りました💦

大変でしたけどストローで飲む練習しました💦
紙パックの麦茶とか売ってるので
紙パックなら押したら出るので
何回かやって覚えさせました💦

今はストローでジュース飲んでくれています!
毎日うんち出てれば大丈夫だと思いながら色々ためしてました!

私はミルク全く飲んでくれないので
離乳食少し多めにしてあげてます!

今のところ風邪も引かずに元気ですよ◡̈⃝︎⋆︎*


心配で飲まないとイライラしますが
ヨーグルト、ゼリー
試してみてくださいᙏ̤̫⑅*

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    ありがとうございます!

    ミルク全く飲まなくなってしまったのですね😱やはり、同じような子いるのですね、、うちだけじゃなくて少し安心しました😖

    ストロー練習ですね!
    これからやろうと思ってたところでした。明日からやってみます😂

    もう少し離乳食が進んだらヨーグルト、ゼリーですね!!

    • 6月18日
  • ( ・᷄д・᷅ )

    ( ・᷄д・᷅ )


    やっぱりご飯の方が好きみたいです笑

    これからどんどん暑くなるから
    凄い気にしますよね( ̄▽ ̄;)💦

    哺乳瓶にジュース入れても拒否でした笑笑

    • 6月18日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    ご飯が好きならそれで栄養取れるから成長の部分では心配ないですよね!
    うちの子はまだ離乳食始めたばかりですが、口開けて待つくらいおかゆ好きそうなので、これからモリモリ食べてくれることを祈ります🙏

    問題は水分ですね😂
    ストローの練習始めたので早く吸えるようになればいいのですが、なかなか難しそうです😖

    • 6月19日
  • ( ・᷄д・᷅ )

    ( ・᷄д・᷅ )


    グッドアンサーありがとうございます( ˙ ˙˵ )♪

    あとはスプーンであげてました💦
    ベビー用のとろみ買ってとろみ付けて💦

    あまり水分とれないようでしたら
    5ヶ月からの瓶ゼリーは
    あげてみたらいいですよ⑅︎◡̈︎*

    お湯で少し伸ばして
    私はあげてました( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾

    お互い無理せずに
    頑張りましょ⑅︎◡̈︎*

    • 6月19日
まこ

地域の健診をしている保健センターなどに相談窓口や、身体測定日などはないですか🙂?

飲む量が少なくても体重が増えているなら問題ないし、ひとまず体重の増加量の確認と相談しに行くのも良いかと思います☺️☺️

4時間あきなら1日6回は飲めそうですが、夜起きないとかですか?

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    ありがとうございます。
    測定日はあって、毎月行っているのですが、その日がまだ先でして…😞
    夜は23時から朝7時まで寝るので起きません💦起こして飲ませるのも以前やってみましたが20くらいしか飲んでくれないので起こすのはやめました😖
    近くに相談できるところがあるので行ってみようと思います💦

    • 6月18日
  • まこ

    まこ


    そうなんですね😣
    今はイオンなどショッピングモールの授乳室にもスケールとかあるので、私もたまに測りに行ったりしてますよ☺️

    一番は夜も授乳増やせると良いですが、気持ち良く寝てるのに起こされたら中々気も進まないですよね😅

    哺乳瓶が嫌なら哺乳瓶の種類を買えたり、マグで飲めるならマグに変えたりもありだとは思いますが…

    うちの子はミルクじゃなく母乳ですが、測ると1回100ちょっととかしか飲んでないけど体重は増えているので、少量でもちゃんと増える子もいるし取り敢えず飲んでるならそこまで思い詰めずに相談してきても良いと思います😌✨

    • 6月18日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    スケールがあるところに行く時はいつも測ってるんですが、うちの近くにはなく😭頻繁には行けずという感じで…でも体重気になるので行ってみます!

    そうなんですよ😅
    新生児の時から食<睡眠でして、いくら起こしてもどうしても起きてくれないことがあって、入院中看護師さんも困ってました💦

    その子によって必要なミルクの量違いますもんね😂成長具合を見てあまり考えすぎないようにします😖
    ありがとうございました🙇‍♂️

    • 6月19日
ゆん

うちも同じ感じでした😂
寝てる時に起きてミルクあげなさいと
指導されました😅笑

ちなみにですが哺乳瓶何使われてます?

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    ありがとうございます!
    うちの子一回寝るとなかなか起きなくて、起こして飲ませてる時もあったのですが、20くらいしか飲んでくれないんですよね…😂

    哺乳瓶はピジョンの母乳実感です!

    • 6月18日
  • ゆん

    ゆん

    うち、上の子が同じく母乳実感使っていたのですが
    下の子で母乳実感拒否されて
    いろんな小児科行くと
    母乳実感は小柄の子にとって酷だよ
    吸う力がかなりいる。
    ピジョンはなぜ今こんなに母乳実感を売ってるのか。と
    母乳実感の反対派が結構いらっしゃって😅

    なので、できれば変えた方が良いかも
    しれません💦

    • 6月18日
  • ゆん

    ゆん

    私は上の子の時に知ってれば良かったと後悔したので😭

    もしよければ参考にして下さい!

    • 6月18日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    母乳実感吸う力がいるのですね😱
    それは知らなかったです…
    友達も皆母乳実感を使っていて、他の哺乳瓶使ってる人いなかったので、漠然とこれが良いのだと思ってました😂
    ちなみに母乳実感以外ならなんの哺乳瓶がいいのでしょう🤔

    • 6月19日
  • ゆん

    ゆん

    うちはヌークのネイチャーセンス飲んでますが娘は飲みやすそうにしてました😊

    • 6月19日
mch

うちの子もとても少食で未だに60しか飲まない事もあるくらいです😭
一応身長体重共に標準なので大丈夫なんでしょうけど、心配ですよね💦

離乳食も全然食べないのでお粥じゃなくて栄養価の高いオートミールにしました!

ちなみにわたし自身も母親が親戚に責められるくらい本当に食べない子だったのですが人一倍健康で背も高く(両親は高くない)育ちました!
食べた物の吸収率が良いんでしょうかね?

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    ありがとうございます!

    そうなんですね!
    成長してるとはいえ、ミルクあまり飲まないと心配になりますよね😭

    オートミール!!
    もう少し離乳食が慣れてきたらそれも取り入れてみようと思います☺️

    micaさんご自身も少食だったのですか!それでもちゃんと育ってるなら私もそこまで悩む必要ないかもしれないですね🥺ありがとうございました🙏

    • 6月19日