※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハワイアン
妊娠・出産

現在妊娠中で妊娠時糖尿病になり、食後1時間後の血糖値が120以上でインスリン処方されました。病院の基準とネット情報が違い、眼科受診も負担です。眼科受診の必要性について相談しています。

1人目の時は大丈夫だったのですが、現在2人目妊娠中で妊娠中期で妊娠時糖尿病になり(空腹時、食後2時間後は大丈夫だけど食後1時間後が引っかかってしまい)食後1時間後の血糖値測定を行っていました!
ネットとかで調べると食後1時間後は140以上だとダメみたいなことが書いてあったのですが、なぜか私の病院は食後1時間後で120以上だとダメといわれ120越えてない日も3割くらいあるのに(140越えてるのはほとんどなく)今日の診察でインスリンを処方されました💦
先生に『食後1時間後だと140以上じゃないんですか?』と聞いても『厳しいにこしたことはない』と言われたのですが、何かモヤモヤしてます😓
インスリンうっておられる方はどのくらいの数値を越えたらうつことになりましたか⁉️
また、妊婦健診や糖尿病の健診で週に1、2回は病院に行っているのに妊娠時糖尿病だから『眼科も通ってください』と言われ2歳の上の子がまだ幼稚園や保育園にいってないので子連れの診察が多くて結構負担です💦
妊娠時糖尿病にかかられた方は眼科も受診しておられましたか⁉️

コメント

ごまにゃん

スミマセン💦なんせ2年も前の事なので、記憶がハッキリとはしていませんが、確か私は食後2時間が120を超えるようになってインスリン開始でした。ハワイアンさんより悪くて、食後1時間と2時間もひっかかっての妊娠糖尿病の診断でしたけど…💦しかも糖尿病が悪化してインスリン開始!というより私が気にし過ぎて食事をおさえすぎてたので、インスリン打って安心して食べなさい!みたいな保険みたいな感じで始めました😅
ちなみに、眼科はかかってないです。かかるように言われてもいないよーな🤔妊娠糖尿病と診断されて総合病院に転院になって、ちゃんと糖尿病内科の先生に診て貰ってましたけどねぇ。
ウチの先生がユルいのかな?優しい先生で「大丈夫だから。産科の先生も診てるんだし、何の問題もないからね。」って言ってくれる人でした😊

  • ハワイアン

    ハワイアン

    お返事ありがとうございます😊
    おそらくごまにゃんさんが言われるように2時間後に120(1時間後は140)をこえるとってネットにも書いてあったので、なぜ1時間後で120を基準にされるのかが分からず、120も越えていないときもあるのにインスリンをうって低血糖になったりしないのかモヤモヤしてます😓先生に質問しても『厳しいにこしたことはない』という理由でさらにモヤモヤです😂笑
    ごまにゃんさんは眼科の受診もお話はなかったのですね🙂

    何かただでさえ食事に気をつけたり毎日毎食後血糖測定、週に2回ほどの子連れ病院通院でストレスなので気持ちを理解してくれたり共感してくれたりみたいなのが少しでもあればなのですが、モヤモヤとストレスで胃が痛くごはんがあまり食べれなくなり、食後1時間後で120さえいかないような感じです😅笑

    • 6月18日
まーちゃん🐰

総合病院で定期検診・糖尿内科にかかってます。

もともと妊婦は厳しめ基準にされてるのに、1時間後120は厳しすぎのような気が😱
内科の先生からは「空腹時は100以下、食後2時間で120以下に抑えるように」という内容で聞いてます。
私は1時間後測定はしていないので、2時間後140を3回も叩き出したタイミングでインスリンを処方されました💉😅

ストレスを抱えたままだと血糖値にも影響がありますし、セカンドオピニオンを真剣に検討されても良いと思います💦
納得しないままインスリン打つなんてやってられないですよ😭💦

ちなみに既に4回糖尿内科を受診してますが、眼科の話は一切出てないです👀

  • ハワイアン

    ハワイアン

    お返事ありがとうございます😊
    私も1時間後120は厳しいなと思いモヤモヤしてました😂先週の金曜日に栄養指導があり、食べ順気をつけたり『タンパク質の量をもう少し増やしてみてください』と言われアドバイスに従ったら、土日は高くても115とか117になり120すら越えてないのにそこはスルーで昨日の受診でインスリンを処方され尚更モヤモヤして、私もセカンドオピニオン考え始めてたところです😓💦
    今朝は朝食後1時間後でインスリンなしで107だったので、この調子でインスリンしたら低血糖になるのではと思いお昼も打たなかったです😅笑

    まーちゃん🐰さんは4回受診されてるけど眼科の話は出てないのですね!

    私は家の近くの総合病院の産婦人科を受診していて、産婦人科の先生はとてもいい方なのでそこで出産はしたいと思っているのですが、総合病院の関係でとりあえず今は同じ病院の内科で糖尿病を診てもらっているのですが、妊娠時糖尿病の場合他の個人病院とかの内科でも診てもらえるんですかね😣⁉️

    • 6月18日
  • まーちゃん🐰

    まーちゃん🐰

    それはますますモヤモヤしちゃいますね💦低血糖は最悪命に関わりますからね…怖いですよね😭💦

    「インスリンが始まって総合病院に転院になった」という話も聞きますので、個人病院の内科では難しいかもしれませんね…他の総合病院とか医療センターとかですかねぇ💦
    産婦人科の担当医にも話をしなきゃいけないかもしれませんが、妊娠糖尿病でもセカンドオピニオンは可能なはずです。

    セカンドオピニオン先に転院するかどうかはまた別の話で、基本は第三者の意見を聞いて治療に対する理解を深める制度なので「今の時点で転院は考えていない」旨を伝えれば、今の病院を引き続き受診できると思いますよ☺️

    • 6月18日
  • ハワイアン

    ハワイアン

    お忙しいのにお返事ありがとうございます🙇🏻‍♂️💓
    朝は1単位、夜は2単位でインスリンうってくださいといわれたのですが、今朝はインスリンなしの状態でで血糖値が98だったので打つ必要ないんじゃないかと(自己判断ですが😓💦)思い打ちませんでした😅

    やはり個人病院の受診は厳しそうなのですね😂今日の日中糖尿病専門の個人病院にいくつか電話したのですが、『妊婦さんだと総合病院で』と言われてしまいました💦
    なので違う総合病院の内科に受診しようと思い、現在通院している病院に夕方電話して他の病院での受診を相談したところ『たぶん大丈夫だと思います!』と言われたので他の総合病院に行ってみようと思います❣️
    色々と相談にのってくださってありがとうございます😊💓

    まーちゃん🐰さんとは妊娠の週数も同じですね👶🏼💕
    糖尿病、通院や血糖値測定などなど色々大変ですが、お互い元気な赤ちゃん産みましょう😊👶🏼💓

    • 6月19日