※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maii
ココロ・悩み

姪っ子に娘のお下がりあげたかったが、弟から断られた。嫁が影響?共有したかったが、拒絶されてショック。別の人にあげることになり、約束も延期。落ち込んでいる。

唯一の姪っ子に娘のお下がりあげたかったけど、弟経由でお下がりいらないって言われた。たぶん嫁が言わせた。
1人目ってこともあり、服などは買いすぎに注意している感じなので…
だって。うちより裕福だからね、無理もない、気持ちもわかる。
でも、共有したかった。
娘のお下がり、赤の他人じゃなくてどうせなら姪っ子にあげたかったよ。
拒絶された気分で落ち込んでいます…。
ショック…。

じゃあ別の人にあげます🤗って明るく振る舞ったけど。今度会う約束お下がりありきで前から約束していたのに、今日言われたから、
お下がりありきで急いでいたから延期にしてもらえる?って言っちゃった。
そしてもうこちらから誘う気もないほど、ショック😂

コメント

deleted user

お下がりって難しいですよねぇ。
お下がりが嫌な人は誰からのものでも嫌でしょうし…
しかも初めての赤ちゃんなら尚更😅

お嫁さんも角が立たないように弟さん経由で返事が来たんでしょうし、気持ちが落ち着いたら会えばいいと思います😁

  • maii

    maii

    弟から言われたから尚更ショックなのかも…
    直接言ってくれた方が私は嬉しい😭
    でも言いづらかったんだろうなぁ😭それもわかる。
    ありがとうございます😭

    • 6月17日
まぁちゃん

確かに1人目でまた女の子ともなると尚更好みがわかれるし難しいですよね😭

どうせなら可愛い我が子が着た思い出深い服とかを身内に着て欲しい気持ちもすごいわかるし
初めての自分らの子供。
自分達で新品を買い揃えたい
って気持ちも両方ともわかります😢⚡️

こーゆ付き合いはなかなか難しいですね😭

  • maii

    maii

    昔から弟も大好きで、弟はもらっとく!と言ってくれてたけど、ひっくり返りました💦
    無理にあげようとか思ってなかったはずなのに…なんか経済事情も違うし、断られ方もショックだったかもしれない…😣
    まあ、こんな姉めんどくさいと思うので、もう私からは誘ったりしないです。

    • 6月17日
  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    弟さんは貰うと1度は言ってくれてたなら尚更ショック大きいですね😭

    あんまり気を落とさないでくださいね?😔

    • 6月18日
  • maii

    maii

    ありがとうございます🥺💕
    その気にさせておいて半年経って、今日、だったので…💔
    自分のエゴだったのか…とそれもショック!😣
    こんな話に付き合ってくれて本当にありがとうございました!✨✨

    • 6月18日
deleted user

1人目だとしかたないかもしれないですね😂💦
2人目になればおさがり大歓迎(娘に甥っ子のも着せてました)でしたが、初めての子のときは、やっぱり自分や主人と2人で選んだもの、新品の服を着せたかったです💦
全然裕福でもないですけどね😅

  • maii

    maii

    そうですよね…選ぶ楽しみってありますよねぇ…私もその気持ちわかるのに、この気持ちはなんでしょう😭💧💧💧

    • 6月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちょっと気持ちが強すぎたんですかね?
    私はですが、やっぱり実親、実妹から何かもらったり買ってもらったりするのと、義家族から…とでは気持ちが変わってしまいます😅💦正直趣味も全然違うし…おさがりだと柔軟剤の匂いとかちょっと合わなかったり💧申し訳ないですが、これは何年経っても変わらないです。

    選んでいいって言われてもやっぱり気は使うし、それならはじめからはっきりお断りしておこうって義妹さんの気持ちは理解できます💦

    今後仲良くやっていくためにも、割り切ることも必要だと思います😌

    • 6月17日
  • maii

    maii

    そうですよね…
    弟じゃなくて妹ならまた違いましたよね。
    かなしい。
    ごめんなさい。
    本当にショックで、自分が少数派なのはわかっているんですけど、ただただショックで…。
    今のところ1:10ってくらい嫁派多数で更に落ち込みに拍車がかかっているところでございます。
    ありがとうございます。
    正論だと思います。
    私が悪いです。😣🙏

    • 6月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    また数年経ったら変わると思いますよ😊そのときのためにも、今回のことは時間がかかっても受け入れて、義妹さんと良好な関係が築けていくといいですね。
    まずはそこだと思います😊
    いい関係が築ければ、そういったやりとりが自然にできるようになると思います。


    私は、ちょっと遠い関係性ですが、主人の従兄弟の奥さんと法事などで数回会って仲良くなり、住んでいるのは県外ですが娘におさがりを送ってくれたりして、それは心から嬉しいと感じてます。たぶんお互い嫁の立場で気が合たりして、親戚とか関係なくその人を好きにになったからです😊
    本当にいい人で😊

    長くなってごめんなさい🙏💦
    義妹さんと、時間をかけていい関係を築いていってください。
    きっと大丈夫ですよ!

    • 6月18日
  • maii

    maii

    ありがとうございます🥺
    親戚とか関係なく人としての好きかどうかとか相性とか…確かに確かにです!
    こちらこそ長々お付き合いいただきありがとうございます!✨
    時間が経ってそうなれたら嬉しいです💐

    • 6月18日
アイアイ

1人目だからこそ自分で買ってあげたいのかなぁと。
お下がりって貰って嬉しい人と嬉しくない人がいますからね😅

  • maii

    maii

    はい、そうなんですよねー…
    でもなんでしょうね、兄弟間で断られるとは思ってなかった。
    選んでくれてもいいって言ってたし💦
    たぶん嫁の兄弟からはもらうと思いますよ…今のところ嫁の方は男の子しかいないですけど…

    • 6月17日
yr

ショックなのもわかりますが、やっぱり洋服は好みがあるのでお嫁さんの気持ちも分かります😓

  • maii

    maii

    私も気持ちはわかります😭🙏✨

    • 6月17日
  • yr

    yr

    maiiさんからはもう誘わないとおっしゃってますが、時間が経って気持ちが落ち着いてからは普通に誘ってあげてください、、
    maiiさんのことが嫌いだから貰いたくないとかではないと思うので、、夫婦で悩んだ結果お下がりは貰わないって結論になったのかもしれないですし😣誰でも考えが変わるときありますし、、
    そのことだけで仲がこじれるのはお嫁さんにとっても嫌だと思います😓
    今はショックが大きいかもしれないけど、時間が経ったら気持ちが戻ると思います🙇🏻‍♂️

    • 6月18日
  • maii

    maii

    感覚の違いだとは思うけど、馬鹿にされている気分なんです😣
    開封しちゃったけど数枚しか使っていないトレーニングオムツもあります。
    見もしないで、酷い…。って。
    拒絶された気分だから。もう誘わないで向こうもショック受けてくれるなら、その方が嬉しいくらいです。
    私から誘わなくたってショック受けるような人じゃないからこんなことしたんじゃないかな、と。
    もう私の気持ちは嫁一家にシャットダウン…😔

    • 6月18日
おもち♡

やはり1人目の子供だと自分で買って揃えたりしたいのかな?と思いました😭
ベビー服買ったりするのも楽しみの一つですし…
もらって着ないまま捨てるより、はっきりと断った方が良いと判断したのかな?と思いました😭

  • maii

    maii

    はい、そうですよねー😭
    ありがとうございます✨✨

    • 6月17日
deleted user

私はお下がりはあんまり好きじゃないので義妹さんの気持ちがわかってしまいます😣
裕福とか関係なく、お下がりじゃなくて自分で新しいものを買ってあげたいんですよね💦
それかガルガル期か...

  • maii

    maii

    私も気持ちはわかるのです…
    中から選んでくれても良かったんだけどね…
    うじうじ悩んでダメですね😣

    • 6月17日
はな

お下がり苦手な方もいるので仕方ないですね😱服の系統がなんか自分とは違うなぁおかもありますし。

逆にありがとうございますって言われて、お下がり使われ無い方が私は悲しいです。笑
1人めだし私もお下がりよりは新しいの買ってあげたい派ですし、もらっても使わないのも申し訳ないのでオブラートに包んで、いらない事を言っちゃいます。弟だからこそ、ストレートに言える言われる関係なのかなと個人的に思いましたー!

  • maii

    maii

    うん、そうですよね😣ありがとうございます💦💦

    • 6月17日
みち

はっきり言ってもらえてよかったですね。知らずにあげ続けて、ずーっと、もういらいなのにって思われてるよりも☺️

  • maii

    maii

    はい。
    何回も確認してたのですけどね、私も気持ちはわかるし、いるものだけ選んでくれてもいいよって。使わないもの無理にあげるのは良くないと思ってたので…
    で、それでもいるって言ってて、
    今日突然ひっくり返って、ショック受けちゃいました💦ダメですね😣

    • 6月17日
♡

わたしは初めての子だし
お下がり嫌ですね😖
友達からのも兄弟からのも
誰からのもです😰

ショック受けたり落ち込むことでもないかなっておもいますよ!

  • maii

    maii

    そっかー
    誰からももらわないっていうんなら納得です。
    でもきっとお姉さんやお兄さんだったらもらうんだろいなぁ…って思います😂
    落ち込むことじゃないのに、私は落ち込んでしまいました🥺

    • 6月17日
みかん

私もお下がり貰う側ですが悩んでいて、実妹からのお下がりは使えるものも多くありがたいのですが、旦那の義兄夫婦からのものは全く趣味も合わず汚いのもあり貰って困っています。。
断りたくても断りにくくて、貰う側なのにイライラするくらいです😅
なので勝手なのですがお嫁さんを責めないであげて欲しいです💦
言えずにモヤモヤされているより早い段階で言い合った方が後々が楽だと思います。
でもショックですよね💦
どうか気になさらずに。

  • maii

    maii

    ありがとうございます…🥺

    • 6月17日
  • maii

    maii

    お嫁さんのこと悪いとは思いません。
    でももういいや…って感じです。
    赤の他人だな、って完全に自分の心がすねちゃって…困ったものですね😔

    • 6月17日
かんしょ

主さんにとって大事な服であるように、弟嫁さんにとっても娘の服は大事。 
「嫁が言わせた」「うちより裕福だから」なんて嫁⤵️で敵視してますけど、自分の押し付けが通らなかったからって酷いなと思いました。