※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIR
その他の疑問

保育園について全然理解出来ていないのでいくつか教えてください😭現在生…

保育園について全然理解出来ていないのでいくつか教えてください😭
現在生後5ヶ月になる息子がいて、働くタイミングに悩んでいます。
希望の保育園は生後6ヶ月からで今現在0歳児は△(1~2人空きあり)、1歳児は✕の状態です。
この場合は6ヶ月から0歳児枠で入れた方が確実に入れるのでしょうか。無知ですみませんがよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

もちこ

確実かどうかはわかりませんが、6ヶ月で申請すれば入園できる確率は高いでしょうね。

• RIR

RIR

そうですよね!ありがとうございます✨

• 6月17日
だんご3

0歳児クラスの方が基本的に入りやすいです。
1歳児クラスは育休明けのフルタイムの方や兄弟加点の方などが優先的に入れる自治体が多いので競争率が高めです😱
1歳児クラスは4月に定員いっぱいになり、保護者の転勤や転園などが出ない限り空きません😣💦

0歳児クラスも現時点で空きはあっても夏休み明けには無い可能性もあります💦
上に小学生以上のお子さんがいるご家庭だと、夏休みまでは育児休暇取得して9月から働く人が結構います💦

• RIR

RIR

そうなんですね😭
    0歳児の方が入りやすいのなら6ヶ月のタイミング狙っていこうと思います!
    詳しく教えてくださってありがとうございます✨

• 6月18日
はじめてのママリ

0歳児の4月が入りやすいですが、そのタイミングは過ぎてしまっているので確率的には0でも1歳児でも同じだと思います(^^)
でも、今空いてるならラッキーですね🥰
保育士してましたが、空きといっても地域によってはすぐに埋まるので、タイミングの良さといい、応募するしかないですねっ!

• RIR

RIR

確率は一緒なんですね!
    ほんとにラッキーです✨
    6ヶ月で狙っていこうと思います!
    詳しく教えてくださってありがとうございます✨

• 6月18日