※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カンター!!!
家族・旦那

旦那の飲酒運転がきっかけで息子連れて実家へ別居して1ヶ月が過ぎまし…

旦那の飲酒運転がきっかけで息子連れて実家へ別居して1ヶ月が過ぎました。毎日してた訳では無いですが、義両親、旦那の友人、私が言ってもダメでした。警察にも相談したり、家出?当日は警察も呼びました。
息子が産まれる前から鬱が酷くなり働かなくなる月も何ヶ月かあったり…息子が産まれてからは毎日行きたくない行きたくないとボヤかれ…息子の世話は一切せず。子守りと思ったら首すわってないのに高い高いしたり…私が家事をしてる時にギャン泣きしてても相手してあげなかったり。。。息子の世話に関しては危ない事だったり、信用してなかったのでもはや旦那にしてもらおうと思っていなかったのでまぁ良いのですが。。。
今年の3月から鬱の調子良くなったと思えば繰り返す飲酒運転。(明らかに飲酒だったのは2回ですが)仕事出る前にアルコールチェッカーで毎日見せてと言っても見せてくれたのは1回のみ。私が寝ている間(朝方3~4時過ぎ)に出かけてしまうので起こすとガタガタうるさい事言うだろ!とか言われやってくれず。なのに行ってきますと言って息子と私の頭をガシガシ撫でる→だったらアルコールチェックさせろ!と思う。毎日お酒を飲んでいたので旦那が朝方出かける度にアルコール抜けてなかったらどうしよう…と思いすぎて旦那が起きる度、旦那の車のエンジン音で目が覚める生活でした。その最中仕事仲間と飲み、車で帰ってきたので問い詰めたら嘘ばっかり。仕事仲間に電話させ問い詰めたらつじつま合わずで、挙句の果てには仕事仲間に家まで運転させたら(仕事仲間は酒飲めない人で)帰るの大変で可哀想と開き直りました。呆れて息子連れて出ていこうとしたら抱っこ紐で抱っこしてる息子の腕や足を持ち、ずーっと付きまとわれたので警察呼び、隔離?してもらいました。旦那は結婚する前に仕事仲間の家へ喧嘩しに行き不法侵入で警察に1日入った事があったのもあり家を出ると何をされるか怖くて諦めていましたが、限界でした。家を出て何日かは時間も考えずにガンガン電話してきたり、保育園、私の会社に電話したり…最近は諦めたのか連絡してこなくなりました…が、今度は義母からの着信が昨日から。昨日バレたかやっと話したか。無視しました。私も仕事をしてるのに朝からガンガン電話かけてくる始末。悪い人ではないと思いますが過保護すぎる。今日も何度もかけてきたのでシカトしてたら今度は旦那からLINEで母親がハルの声聞きたがってるので電話してくださいと。離婚しようとしてるのに?無理でしょ?旦那にも合わせてないのに?そもほもあなた(旦那)とも話したくないのになんで私があなたの親に話さなければいけないのか。自分でちゃんと説明してください→自分の飲酒運転で嫁子供が出て行ったと!www家に戻って、許してやってと言うなら法律を変えて下さい。飲酒運転をいてもいいと言う法律に。現行犯じゃないと捕まらないと鷹を括って飲酒運転してる奴と一緒になんて生活できません。ましてや息子を犯罪者の息子にする訳には行きません。と思います。飲酒運転でどれだけの人が亡くなっている事か…こんな言ってますがいざ電話でとか本人にと言うと上手く言えずもあり、面倒臭い、ビビりもあり義母の電話に出たくないのが事実です。また電話が来るようになってから動揺して家を出る前のようにご飯が食べられなくなってきました。。。とはいえ電話しないとダメなんでしょうか?無視し続けるのには限界があるのでしょうか。旦那とも離婚するとしたら弁護士に話してもらおうかなと思っているぐらいなのですが…
家を出た時にシェルター又は保護施設?みたいな所に入った方がいいと警察の方に言ってもらったり、警察から旦那にしつこく連絡取ったりしないで!と言ってもらったはずなのですが…
長文、乱文すみません😭ご意見下さいm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

即縁切りたいですね!
弁護士が手っ取り早いかと思います。
警察も夫婦関係には入ってこれないですからね…

飲酒運転、義母さんはご存じなんでしょうか??

• カンター!!!

カンター!!!

長文よんでいただき又、コメントありがとうございますm(_ _)m早く縁を切りたいです。やはり弁護士しかないですよね。
    飲酒運転の話はGWに旦那の実家に言った時に義両親に伝えてあります。義両親から言ってもらうように言いましたが、してねーし!の一言で終わりました。今回私が息子連れて出たきっかけが飲酒運転なのは知っているのかは知りません。ちなみにうちはデキ婚でしたが妊娠しても親に紹介して貰えなかったので義両親にも中々言えなかったんじゃないでしょうか…?と、思っています。

• 6月18日
マ〜

色々とお疲れでしょうが、旦那様と義母様との連絡は後回しにして まずは御自身の安全。御子様の安全。身を寄せている実家に御住まいの皆様の安全を優先なさって下さい。

職場の方にわざわざ喧嘩を売りに出向く旦那様であれば、今後 飲酒時に はっちゃん様や御子様や実家の御家族に何をするか分かりません。

そして、はっちゃん様の文面を読んでいて しっかりと自分の意見を曲げずに《御子様を守る事を第一に考えてらっしゃって素晴らしい素敵な御母様》だと感じました。

ママリでも『主人が飲食運転して何度も止めてるけど、また飲酒運転してました』とか

『チャイルドシート設置してないけど義実家で短距離だから車に乗れと言われて乗っちゃった』
とか何度も何度も何度も見た事ありますが

『また旦那が飲酒運転してました』

『チャイルドシート無しの車に乗っちゃった』
って報告は、何の為の投稿なのか毎回不思議でなりません。
(旦那の飲酒運転を警察に通報した。チャイルドシート無しの車に乗れと言われたけど断った。という投稿なら理解出来ますが……)

はっちゃん様の言う通り、法律違反=犯罪だと思います。

短距離なら飲酒運転して良いのか?
もちろん良いハズありません。

なので、そこを頑なに『無理』ときちんと
言えて
『犯罪者の子供にしたく無い』という はっちゃん様のお考えは間違っていないです!

そして離婚をお考えとの事なので、全ての記録を残して下さい。
・飲酒運転を辞めてと言っている音声や映像
・時間も考えずに掛けてくる着信履歴のスクショ
・辻褄の合わない旦那の仕事仲間の会話音声やLINEスクショ

そして『何度も飲酒運転を辞めて欲しいと頼んでるのに辞めてくれず、子供を犯罪者の子供にはしたく無い、時間も考えずに電話をガンガン掛けて来られて生活に支障が出ている』

等を記載して【内容証明】を出すのも1つの手だと思います。
(後々。言った言わない、やったやらない論にならない為にも)

そして、義母様を無視し続けても恨みや苛立ちの思いが日々蓄積されると更に後々面倒かと思いますので早めに内容証明や
第三者を立てての話し合い。録音。をなさる事をお勧め致します。

警察の方からシェルターの話をされたと言う事は、散々色んな人間を見て来た警察官が『安全な場所へ逃げて』と言ってくれていると思いますので(ただのアル中の旦那様ならシェルター行きを勧めないかと思います)前向きに検討されてもいいかな?と思います。

長くなってしまいましたが、はっちゃん様の望む方向へ話が進み幸せで安心な日々を送れて全ての事が上手く進みます様に陰ながら応援しています☺

• カンター!!!

カンター!!!

長文読んでいただき又、コメントありがとうございますm(_ _)m
    なんだか過大評価して頂き、申し訳ない気持ちでいっぱいです。カッコイイこと言ってますが?普通に息子に感情的に怒ってます。なんだか息子にも申し訳なくなりました…
    私も警察に相談するまで、通報するまではどーしよー!そんなことしていいのかな?とか色々考えました。もし自分の通報で捕まっちゃったら…とか。考えても結果出なかったので後先考えずに行動しちゃいました。警察に相談ら通報した事で少しでもヤバイ!と思ってくれないかなと…ダメでした。家を出る前までは毎日の様に飲酒運転の話をしてました。…でも伝わらない人には伝わらないんですね。飲酒運転、高齢ドライバーの事故多いですけど皆『自分は大丈夫』と、思っていると思います。きっと皆が皆でいつ自分に起こるかわからないとか、加害者、被害者になるか分からないと思ってたらこんな事故はないんじゃないかなと私は思います。
    内容証明というのもあるんですね!調べてみます。録音…もう旦那とも話したくないので出ていく間際のものしかのこってませんが、無いよりましですかね😅やはり記録とかが大事になってくるんですね。貴重なご意見ありがとうございます。私は頑固と先程母に言われたのですが自分の考えに自信が持てました。ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月18日
マ〜

毎日同じ事の繰り返しでイライラしない様にしていても、イライラしてしまうのは当然です。
お子様に感情的に怒ってしまっていても、それを申し訳ないと気付いていらっしゃるので日々のイライラが無くなれば落ち着いて判断の出来る方だろうなと勝手ではありますが感じます。

お子様も別居で寂しい思いをなさるかもしれませんが大きくなった時に『自分を守る為に選んでくれた大きな決断だった』と理解をする事が出来れば分かってもらえると思います。

愛する御主人を警察に通報なんて、それはもちろん避けたい行動なのも分かります。
でも、愛するが故。
旦那様に加害者になって欲しくないとの思いでの行動でもあります。

高齢ドライバーの件も後々のインタビューで、40代の娘さんが『早く返納する様に強く言えば良かった』と泣いてらっしゃったりしますが。
《後悔先に立たず》で冷たい言い方ではありますが《たられば》でもあります。

なので今回の事は、心苦しい行動だったと思いますが警察への通報は間違ってなかったと思います。

飲酒運転で事故を起こした場合は保険金は1円もおりませんし、万が一相手が亡くなってしまったら子の代孫の代まで慰謝料を支払い続けなくてはいけない場合もあります。
(息子さんが一生 慰謝料を払い続ける事になる場合があります)

御主人ともう話もしたく無いのも分かりますが連絡を取る機会があれば忘れずに録音して下さい。

【内容証明】とはどんな物なのかも調べてみて下さい。書き方にも決まりがありますので。

後は弁護士さんに相談も、なるべくした方が良いです。
もし弁護士費用の事などあれば『司法書士』という方もいらっしゃいますので、参考になさって下さい。
(離婚を確実にする決断であれば最初から弁護士をお勧めします)

お母様に頑固と言われようが、家出をした娘と孫を大事に受け入れてくれたのは娘の行動を信じているからだと思います。

もし はっちゃん様が理解不能な家出ならば『家に(旦那様の所)へ戻りなさい』と言い1ヶ月も実家生活は出来ないと思います。

頑固と言われた原因は今回の件なんでしょうか?
もしそうであれば意固地になって頑固な家出であっても、お子様の100年人生を辛い生涯にしたくない事をきちんと向き合って説明すれば実母様も分かってくれると思いますし守ってくれると思います。
(旦那がムカツクから見たくも無いし声も聞きたく無い〜って感情は伏せて飲酒運転とは万が一の場合どうなってしまうのか。そうなったらお子様(孫)の人生がどうなるのかを説明)

イライラや文句を言える実母様が御健在なので、きちんと はっちゃん様の行動を理解してくれれば心強い味方です!

私は頑張って下さいとしか言えませんが、後悔しない選択で事が進む事を切に願っております☺

• カンター!!!

カンター!!!

ご丁寧にお返事ありがとうございます。また、ご連絡おそくなりもうしわけありませんでした。
    まだ一歳半の子に感情的になる自分が恥ずかしいです。気持ちにゆとりのある母親になりたいです。本当に育児は親も勉強ですね。今は早く旦那との事を片付けて常に落ち着いた判断が出来るようになりたいです。

大きくなった時にマ~様が言ってくださった様に息子が思ってくれれば嬉しいです。

愛する人→もう私の中で愛情はありませんでした。更生しないのは100も承知でした。ただ家族という枠で犯罪とか非常識な事をされてしまうと第三者からすれば旦那だけではなく家族全員そういう奴と思われると思います。私はそれがとても嫌です。ましてや犯罪ですし。

高齢ドライバーの件、後悔先立たず、たられば、、、とても分かります。事故を起こしてからでは遅いし、事故を起こしたら終わりだと思います。

通報した事、通報する前に警察に相談しておいた事、後悔はしてません。やはりそこに関してはダメなものはダメだと思います。飲酒運転の事故の場合保険金がでない(←当たり前だと思いますが)、子供、孫世代まで払い続けなきゃ行けなくなる…本人は勿論そんな事知らないだろうし、考えてもなかったのか…と思うと頭にきます!これからの人生の子、ましてや自分の子供、孫の人生をめちゃくちゃにしざるを得ないような行動を安易に考えていたんだなと思うと恥ずかしながら私も知りませんでしたが、尚更頭にきます。

記録、録音をする事、やっていきたいと思います。内容証明も調べてみます!

頑固は今に始まったことでは無いので今回の事だけで言ってる訳ではないと思います。理由が理由だけあって、戻れ!とは言えないのかな?と思うのと、後は孫が可愛くて仕方ないので嬉しいのもあるのかなと思います。また母的にはもし自分の息子が私の旦那の様な事をしたら自分は親としてどーするんだろう…と考えるとさっさと離婚しなさい!なんて言えないといわれました。でも最終的には人にはいろんな人生があるからそれもいいんじゃない?と言ってくれます。両親は一応見方をしてくれるので1人で悩むよりよっぽど心強いです。

色々お力添えありがとうございました!こんな最低な内容なのに真剣にコメントして下さり、勉強になりましたし、とても励みになりました。親権も取れ、無事離婚出来る様に頑張ります!

• 6月19日
マ〜

何はともあれ、はっちゃん様が前向きで目指している所は1つなのでブレていないし しっかりしたママで……感情的になる事があっても、それに気付いていますしお子様とは毎日ハグしてお互いに『穏やか安心和むパワー』を分け合えば大丈夫です☺

保険金の件とか、今は手厚い時代になっているので子の代孫の代まで慰謝料を払い続ける事は少なくなっているかもしれませんが、私が免許取りたての頃はそう親に言われ続けてきました。
私も専門家では無いので、現在の保険の事とかも調べてみて下さい。

そして。御両親がしっかりと守って下さりそうなので心強い味方が居て良かったです。

早く穏やかな日々を過ごせます様に☺

今更ですが、息子達同学年ですね♡

• カンター!!!

カンター!!!

穏やか安心和むパワー💪頑張ります🙋‍♀️
    そうなんですね!でも被害者だったら保険で保証されて加害者がのうのうと生きていたら嫌ですけどね😤😤😤ありがとうございます!

両親、特に母親は尊敬してます!ぐーたら人間ですが(笑)

あ!本当ですね😊運命感じますね🥰

• 6月20日