※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいこ
ココロ・悩み

妊娠中の女性が同居中の義母からの言葉にイライラしており、同居を辞めたい気持ちと不満を投稿しています。

愚痴らせてください。

1歳半の娘がいて、現在2人目妊娠中9ヶ月です。
旦那と、旦那の母(義母)と4人で暮らしてます。

お腹が重かったり、張ったりでなかなか動けなかったり、
自分の身体と相談したり、1歳半の子に合わせた生活をしています。

娘を夜、早い時間に寝せてしまうと、
朝4時とかに起きてしまい、
日中の保育園で午前中にぐずってしまったりするため、
園からも早くても5時半〜6時半くらいに
起こすようにしてくださいと言われ、
それに合わせて寝せるようにしています。

なので、寝る時間は9時半頃と決めて寝せてます。

お風呂などもそれに合わせて
8時〜8時半頃入れるのですが、

今日、いつものように8時過ぎにお風呂に入れ、
湯上りは旦那にしてもらってるのですが、
着替えさせたり、髪を乾かしたり、歯磨きしたり、
なんだかんだしていて、9時半になりました。

旦那が娘の着替えなどしてる間、自分は自分の髪を
乾かしたり、歯磨きしたりしているのですが、
その時、聞こえてきたんです。

義母『もう9時半だぞ。こんな時間まで
寝せないでいて、やっぱりお前たちは
ダメだな。』

そう、聞こえてきたんです。

……は?

なんで義母にそんなこと言われなきゃいけないの?
一気にイライラして、
それ、どーゆー意味?と乗り込みに
行きたくなりましたが、同居してる以上、
良くない雰囲気にはしたくないので、
我慢して、良くないですが、代わりに物に当たり、
誰かに聞いてほしくて投稿しました。

本当に、限界が近いです。
どうしたら同居を辞められるのか、
娘を連れて出て行きたいです。
でも旦那とは離れたくありません。

今住んでる家は旦那と私の家。
もちろん、35年ローンを私たちが払っています。
もし、私たちが出て行くなら、私たちがローンを
払い続けるこの家に、義母が一人で住む。
ことになるそうです。(旦那曰く)
そんなの、だれが許しますか。

同居が始まってから4年。
一日たりとも出てってくれと思わなかった日はない。

早く施設に入ってくれないかな?
イライラ愚痴でした。
長々とごめんなさい。最後まで読んでくれた方、ありがとうございました😊

コメント

はじめてのママリ🔰

同居は反対できない理由があったんですかね?💦
私なら本当に耐えられないので、どれだけストレスたまってるかわからせるために一度子供連れて家出するかもしれません😥

  • あいこ

    あいこ

    旦那が長男で、実家も古く、家建てるなら同居、当たり前だよね?みたいな雰囲気が旦那側の身内で決まっていて、
    介護必要なわけじゃないし、一人で暮らせるんだから、まだ同居しなくていいじゃん?と反対しましたが、聞き入れてもらえず、
    あれよあれよと同居が始まりました。
    反対する時間もなければ、意見も聞いてもらえなかったかんじです( i _ i )
    今日だけではなく、何かあるたびに、私のいないところで何か言ってるみたいで、たまに聞こえてきます。
    つらい…( i _ i )

    • 6月17日
はじめてのママリ

うちも同居なのでいろいろ言われますよ😅その時は旦那さんに圧をかけて代弁してもらうか(笑)義母=蝿だと思ってなんかうるさいな、虫がいっちょ前に人間の言葉喋ろうとしてるけどやっぱ理解できないな🙄などと思うようにしてます😂

あとは基本存在を抹消します😏笑

  • あいこ

    あいこ

    同居はいろいろ苦労しますよね(´._.`)
    あたしはなんとなく旦那にも言えなくて…
    男って、お母さんのこと言われると気分悪い。みたいな感じありませんか?
    いくら嫁でもお母さんの悪口は言ってほしくないみたいな。
    だから、旦那になかなか相談できない( i _ i )
    でも、あたしもとりあえずなんか虫がいるのかな?とか、見えないふりしてみたりしてます!笑
    じゃないと、身が持たない。笑
    同じ事思う方がいて良かったです😉

    • 6月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私はバリバリ旦那さんに言っちゃいますけどね😂旦那様は義母さんのこと言われるのは嫌かもしれないですが、それよりもあいこさんが嫌な思いをしてる方がもっと嫌だと思うかもしれないですよ😊最初はもちろんオブラートに包んでですが😅笑

    私もこの前私のことと、遠回しに実家の悪口聞こえてきまして🙄その後旦那に愚痴り倒しましたよ🤣🤣🤣

    • 6月17日
  • あいこ

    あいこ

    そうですよね!
    義母はあくまでも居候なので、愚痴は旦那に聞いてもらうしかないですもんね!
    もうすぐ2人目が産まれるので、その内爆発しそうなので、その前に発散しておかないと!笑っ
    さっきよりイライラが落ち着いてきました!愚痴れて良かった(*´∀`)
    ありがとうございます😊!

    • 6月17日
べっちゃん

うちも同居です。まだまだ義父も健在です!ついでに嫁に行った義妹も毎日子供連れて家に来ます。←来る方も来させる方も頭おかしいよ。

もうねぇ、ウザくてウザくて旦那に愚痴です!いっぱい愚痴りすぎて疲れるくらい。
あとは、どうぞ早くあちらの世界へ行ってください。。。って毎日心の中で唱えてます😅

  • あいこ

    あいこ

    べっちゃんさんも大変そうですね(^◇^;)
    本当、早くあちらの世界に〜って毎日思います!

    • 6月18日
みうたろう

私も2世帯で義母と同居しています。
一応、私達のスペース、義母のスペースはあるのですが、干渉されまくりです。
「まだ起こしてるの?○○(私の夫)が帰ってくる前に寝かしつけていなきゃ」
など、色々言われます。
頻繁に預かりたがりますが、お菓子ジュース責めにされるし、怪我させられたことや勝手に食べさせて蕁麻疹を出されたことなども多々あり、気が気じゃないです💦うちは、諸事情でもう別居できないのですが、あいこさんはもし出来るなら市営住宅?団地?にお義母さんに移っていただくということはできないでしょうか?
ご主人はあいこさんの味方になってはくれますか?
義母さんとの同居がもう精神的にも限界だと言うことを話してみたらいいかと思います。
私みたいに同居のいざこざで子供に八つ当たりしてしまうようでは最悪のことにもなりかねないですし…なんとか分かってうまく離れることができるとよいですね。

  • あいこ

    あいこ

    干渉して欲しくないですよね〜
    うちのは預かることを面倒くさがります。なんで預からなきゃいけないの?みたいな(-_-)
    でも、親戚とかには毎日面倒見させられて、大変だみたいなこと言いふらしてるらしいですが(-_-)
    別居の話を旦那としましたが、そうするならば、義母が住むアパート代もこっちが払うことになると言われ…
    そんなの絶対嫌!と思って…
    まだまだ元気だし、仕事だってしてるのに、なんでそこまでしなきゃならないんだろ〜と思います(-_-)
    お金払うのは嫌なので、私が我慢するようにしてます( i _ i )
    たまに嫌がらせして発散してます笑

    • 6月18日