※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✴︎ルイルイ✴︎
ココロ・悩み

3歳の男の子が食事を嫌がり、困っています。食べることを楽しくしようと試みても難しい状況で、イライラが収まりません。アドバイスを求めています。

みなさんの意見を聞かせて下さい!
今もうすぐ3歳になる男の子を育てています!
ご飯に興味がないのか、食が細いのか、あまりご飯を食べてくれません( ; ; )
昼間は託児所で過ごしていますが、託児所もご飯を食べてくれず、先生が口に運んでようよう完食するみたいなんです(;´д`)
そこで、サイトで色々調べて食事を楽しくさせようと旦那と二人で「これ美味しいなー」など楽しそうに食事をしますが、見もしません笑
食べやすいようにとおにぎりにしたりしますが、何口か食べるとすぐ机の下に潜り込んで出てきません>_<
周りには一食くらい食べなくても大丈夫!と言われますが、一食どころではないので、毎日憂鬱で怒ってはいけないのは分かっていますが、イライラが収まりません!
同じような方、アドバイスなとあればよろしくお願いしますm(__)m
ホント毎日毎日困ってます!

コメント

す ず か

小さい頃からしっかりと食事の時間のメリハリをつけてらっしゃいましたか?おやつなどあげすぎているのでは?あたしのママ友が同じ感じで、いっしょにランチしてもその子は必ず途中で遊び始めるし残すしで店に迷惑かけるほどです。話を聞くと、おやつやジュースは当たり前の生活、見た感じ食事中の躾をしっかりとしてないなと感じました。ぎゃくにうちの娘は小さい頃から食事のマナーはしっかりと教えてきたので、今でもいただきますからごちそうさままでいい子にして食べますし、配膳もしてくれます。外食時に困ることはありません。

なので、根気よく一から教えていくしかないのかなーと思います😅😅

  • ✴︎ルイルイ✴︎

    ✴︎ルイルイ✴︎

    そうなんですね、
    おやつは10時と15時でほぼアンパンマングミとジュースだけですね>_<
    それ以外はあげないです💦
    お店に迷惑をかける程ではないんですけど、唯一完食してくれるのがカレーです🍛

    • 6月17日
  • す ず か

    す ず か

    グミって砂糖の塊でよね..ジュースも..。それを10時と15時で1日2回となると、ごはんにも響くのでは😅😅

    • 6月17日
  • ✴︎ルイルイ✴︎

    ✴︎ルイルイ✴︎

    た、確かに砂糖の塊ですね、、、
    ただ毎日ではなくて土日だけなんですけどね😅
    それでもあまりあげない方がいいですかね??

    • 6月17日
ひまり

男の子って小さいうちは
食べない子多いって
ききました😂
息子も最近やっと
食べるようにはなってきましたが
おやつなどの時間徹底してても
食べないがひどかったです。
もうこういう時期なんだと
イライラしちゃうと
伝わるから諦めて
いただきますとごちそうさまだけは
完食しなくても
させるようにしてました!

  • ✴︎ルイルイ✴︎

    ✴︎ルイルイ✴︎

    そうなんですか??
    それを聞いて少し安心しました笑
    そうなんですよ💦
    私も10時と15時にしかあげてないのに何でか食べません😥
    二口ぐらい食べて机の下に潜り込んで寝てます笑
    私もいただきますとごちそうさまでしたは言わせてます😂

    • 6月17日
  • ひまり

    ひまり

    ちなみに息子は3ヶ月から
    2歳まで保育園にいってて
    保育園いってるときは
    まだ保育園で食べててくれましたが
    家では食べず…
    保育園退園してからはほぼ食べず…
    姪っ子たちとたまに
    夕ご飯を食べるのですが
    その時は食べます😂
    競争心がでるのでしょうかね🤔
    同じ年頃の子がいれば
    食べることもありますが
    気まぐれなのできっと
    そういう時期なんです☺️
    お腹がすけば食べるようになります😊
    遊びたべをしてるわけでは
    なさそうなので
    イライラしたり怒らず
    今は見守ってあげるだけで
    いいと思いますよ(^^)
    床に寝転がったときは
    何回か食べるのか聞いてみて
    それでも食べようとしない時は
    すんなり下げるよ〜って
    下げていいかなと☺️

    • 6月17日
  • ✴︎ルイルイ✴︎

    ✴︎ルイルイ✴︎

    そうなんですよね😂
    ほかの子がいたりすると、ちゃんと食べます!
    なので、ママ友から良く食べてお利口さんで羨ましいとか言われます笑
    家では真逆なんですけどね😅

    今はこうゆう時期なんだと見守る事にします⭐︎
    安心しました😄
    ありがとうございます😊

    • 6月17日
mino㌰

アドバイスではないのですが、うちの次男もです😂
ほぼ食事たべません(笑)

昼寝もせずすっごく動き回るのに
お腹空かないのか不思議です。
ごはんちょーらい と言うからあれこれあげても
3口くらいしたら動きます(^^;

極限までお腹すいてたまーにしっかり食べるのは月に2回あるかないかです。
その都度、シッカリ座らせますが、座ってても食べません
好き嫌いはないので、そういう時期だと諦めてます
うちはまだ、保育園など行ってないので。😂

  • ✴︎ルイルイ✴︎

    ✴︎ルイルイ✴︎

    まさにそれです笑
    上には書いてないですが、前に保育所に通ってたんですけど、その時は自分でご飯を食べて完食してたそうなんです🤔
    先生はお母さんに甘えているのでは?と言われましたが、どう見ても甘えとは少し違う気がします💦
    ただ一日全く食べてないというわけではないので、いいのかなと思いながら、、、色々心配になります😭

    • 6月17日
  • mino㌰

    mino㌰

    うーん
    甘えも多少あるかな?と感じます😂
    他の子がいる時は食べる、まさにそれです。
    わりと、2歳のこの時期、男の子のあるあるなんですけどね(^^;
    躾は厳しくは言いますが、そういう時期なのも知ってるのでイライラするくらいなら仕方ないって思えちゃいます(笑)😂

    • 6月17日
  • ✴︎ルイルイ✴︎

    ✴︎ルイルイ✴︎

    そうなんですね😂
    ちょっと安心しました😇
    イライラすると良くないので、仕方ないと思う事にします😊
    ありがとうございます☺️

    • 6月17日