※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんすけ
子育て・グッズ

ショッピングモールで他人の子供がルール違反。対応は?他の大人にはどう求める?

疑問というか相談というか…。
今日夫と娘とショッピングモールへ行き、キッズスペースで娘を遊ばせていました。そこは年齢別に遊ぶスペースが分けられていて、娘は0-1歳のところでハイハイしたり歩いたりしてました。(他に同年代の子が3人ほど遊んでました)
そこに2-3歳くらいの男の子たちが走り込んできて、ハイハイしている子の近くをぐるぐる走ったり、赤ちゃんが外に出ないよう少し高くなってるソファ部分を走ってました。
親御さんの姿もなく、子供にぶつかったら危ないから嫌だなと思いつつも、他人の子供に注意してトラブルが起きても嫌だなとモヤモヤしてました。
直接危害がなかったので様子を見ていたのですが、娘とその男の子の一人がぶつかってしまい、娘が泣いてしまったんです。私が娘を抱き上げあやしていると、夫がその男の子を止めて「ここは小さい子が遊ぶところだから危ない。やめてね。」と注意していました。腕を掴んだりはしませんでしたが、走っている子を抱き止めるような姿勢でした。
注意されてショックだったのか男の子は泣き出してしまい走って逃げていきました。
そのあとは娘が眠さで泣き止まなかったこともあってすぐその場を離れました。

こういった場合、みなさんならどういう対応しますか?
また、自分の子供がそういう遊びスペースのルール違反?をしていたときに、他の大人にどういう対応を求めますか?

コメント

カボす

ちゃんと注意できる旦那さん、
素敵ですね😊✨
一番悪いのはその男の子たちの親ですよね…
子どもを見ずになにしてるのやら。
ほんと、そういう人って多い…💦

私がその男の子の親なら、
きちんと注意してほしいと思います!
でも、そもそも見ていない時点で、
非常識な親なんだろうなー💦

ざわちゃん

私なら入ってきた時点でその子たちに出ていくように言います。他の子に危険が及んでも困りますしね。
他の大人がどう対応するかは個人の自由なので何とも言えませんが、まず自分の子どもがそういうことをしないように気をつけるしかないですね💦

リエリ

スタッフみたいな人はいないですか?
先日遊び場でそのような状況があり、
ボールプールに赤ちゃんが数人いたにも関わらず3歳は超えてそうな女の子が勢いよく何度も飛び込んでいました。
赤ちゃんたちの親は当たらないように離れさせてはいましたが、白い目で見るだけでその場では注意もしていませんでした。
女の子の親は端に寄りかかってスマホをいじっていました。
その後少し時間が経ってスタッフが親に注意し、その親子は出て行きました。
おそらくどなたかがスタッフルームに行き、状況を伝えたのだと思います。
旦那様素晴らしいですね!

ゆぴる

危ないからやめてーって最初は緩めに注意しますね😊
旦那さん素晴らしいと思いますよ😊
わたしは近所の子供がうちにボール投げてきたりしたら、ふつーに"ぶつけんなって言ってんだろぉが!こるぁぁ!"てキレます😂笑

ぴょんすけ

まとめてのお返事で失礼します。
みなさまコメントありがとうございました!
本当に危ないときは声をかけて、できるだけ穏便に済ませられるようにしていきたいと思います。
そして自分の子供がそういったようにならないよう気を付けて、のびのび遊ばせてあげられるように努力していきます😊