※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kkk
子育て・グッズ

離乳食が進んでいる9ヶ月の赤ちゃんが、ミルクの摂取量が減ってきていることに不安を感じています。夏場に麦茶やポカリスエットを飲ませているが、これは問題ないかどうか気にしています。

粉ミルクで育てていて、離乳食は初めから、嫌がることなくパクパク食べてくれてます。

生後9ヶ月だと、ミルク缶の基準は200mlを5回 と書いてありますが、3回食になってから、ミルクを飲む量が減っています。

朝、起きたては、180~200ml飲んでくれますが、日中は、50~100mlくらい。

体重も標準内です。

夏なので、麦茶とか、ポカリスエットみたいな飲料水?を飲ませたりもしてますが、止めた方がいいのか。

それともそんなに気にしなくても大丈夫なのでしょうか?

コメント

すー

離乳食食べてるなら今のミルクの量で大丈夫じゃないですか🤔
ウチは9ヶ月は寝る前に1回だけでしたよ!

• すー

すー

体重が標準内というのは減ったりはしてないんですよね?

• 6月17日
  • kkk

kkk

コメント有難うございます!

仕事や私の体調とかの都合で生後2ヶ月から完ミなのですが、スクスク(ぷくぷく)育ってます!

体重減ったことないです(笑) 現在9.3キロ
    私の右手首は、腱鞘炎です🙄

• 6月17日
  • すー

すー

なら、離乳食も食べてる子なら大丈夫じゃないですかね😊
    少し様子みて、体重の増えが悪いようならまたミルク増やしたりを考えてみればいいと思いますよ!
    缶に書いてあるのはただの目安ですからね💦

• 6月17日
  • kkk

kkk

ありがとうございます!

安心しました!☺️

• 6月17日
ママリ

うちはもうミルク飲んでないです😉
離乳食めちゃくちゃ食べるので自ら卒業しました😂

• kkk

kkk

コメント有難うございます!!
    え、もうミルク卒業ですか!?

じゃあ、水分は、麦茶とか、お水、ジュースとかだけですか???

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

もう全く欲しがらないので💦💦
    卒業した代わりにこまめに水分補給はさせてます🙆‍♀️🙆‍♀️
    ミルクやめてからも体重の増えも順調です😉

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

麦茶がメインで、朝ごはんの時に野菜ジュースや赤ちゃん用の飲むヨーグルトあげてるくらいです!

• 6月17日
  • kkk

kkk

我が家もそんな感じです!

良かった🥺

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

うちは完全にミルクより飯よこせって感じです😂😂

ミルク、哺乳瓶、母乳って卒業するの大変見たいですし飲まないなら飲まないでラッキーって思えばいいんじゃないでしょうか?😂
    私はそんな感じです!(笑)
    体重増えててご飯たくさん食べてるなら大丈夫ですよ💖

• 6月18日
  • kkk

kkk

同じです(笑)
    ご飯用意してる時に、早くー!って感じで抗議してきます(笑)

そうですよね🙄 皆さん、卒業するのに苦労してる投稿も見るので、ラッキーということですね!!!

有難うございます☺️

• 6月18日
ぼーるぺん

うちは、朝飲むときは100㎖、必ず寝る前200㎖のんでます!
あとは日中麦茶だけです^ ^

• kkk

kkk

ご飯食べなくてミルクが、、、というような投稿の方がよく見かけるので、安心しました!

すんなりミルク離れしてくれそうで助かります👍

• 6月18日
ちぴ

うちも、完ミですが、寝る前に一回飲むか飲まないかなのでほぼ飲んでません。離乳食を沢山食べるのに、ミルク完に書いてある量を飲んではいけないそうです。(離乳にならないので)
ご飯からの栄養の方が良いですし😆
水分は1番良いのは麦茶、白湯です。ポカリは虫歯の原因になるので風邪の時や猛暑で脱水が心配な時に飲ませる分には良いと思います。

• kkk

kkk

なるほど!
    ミルク缶に書いてあるので、離乳食も3回食べつつ、ミルクもしっかり必要ってことなの?と思って質問してみたので、量が減っててもしっかり食べていれば問題ないことが分かり良かったです😭

ここ数年、夏の気温が尋常じゃないのと、最近は20度下回ったかと思えば翌日30度なんて日もあるので、イオン飲料(りんご味とかぶどう味)を日中は飲ませてるんですけど、、、

ポカリスエットは糖分が多いので気をつけなきゃいけないんですね( ˊᵕˋ ;)💦

歯磨き進んでやる子なので、しっかりケアしておきます!

• 6月18日
  • ちぴ

ちぴ

飲み物より食べ物の栄養の方が体に良いみたいですよ(๑′ᴗ‵๑)

そうゆう私も、一日一回はポカリやリンゴジュースを薄めて飲ませてしまってます💦麦茶や白湯が苦手なのかまだ沢山飲んでくれないので。。。
    脱水になるよりは良いかなってゆうかんじで😭

歯磨き大好きなんてえらいですね!!

• 6月18日
  • kkk

kkk

我が家も最初は麦茶は微妙な感じでしたが、SEIYUのベビーコーナーで、とうもろこし茶と麦茶のブレンドのペットボトルを見つけて、それはよく飲んでくれて、そこから麦茶も普通に飲むようになりました!

私も、熱中症とかになるくらいなら、ごくごく飲んでくれー!という感じで、ジュースとか飲ませてます👍

歯磨きは、最初から、カミカミしてくれて、今では、ブラシに歯磨き粉着けて「あーん」って言うと口を開けてくれます。その後は自分で磨きたいのか握ってカミカミしてますね。

歯磨きシートの方が嫌がって泣いちゃいました(笑)
    歯磨き粉は3種類買って飽きさせないようにしてます😅

生後7ヶ月くらいで上4 下2生えてるので虫歯にならないよう親の私は必死です(笑)

• 6月18日
ありおり

うちは朝晩の2回完ミで220㎖を一回に飲みます

離乳食は2回でしっかりと食べるので(ご飯の時にデザートあり)おやつもほぼ食べないですね

1日通して500㎖のベビー麦茶一本飲み切るくらいの水分量で、ジュースは週一あるかないか

なのにたまにうさぎウンチになるのでまだまだ水分足りてないみたいですね😅

この時期だと歯が結構生えてるので、水分補給は麦茶とかの方が虫歯にならなくていいと思います😃(都度歯磨きは面倒)

体重に変化がないのなら頑張ってミルク増やさなくてもって思います😊

• kkk

kkk

我が家も毎回ちょっとしたデザートがあり、コース料理?のような感覚です。
    メインのご飯ものはしっかりとおかずはちょい少なめで、デザートとおかずでちょうどいいように(おかずもたっぷりな上にデザートだと食べ過ぎなので)

朝とお昼は、軽めのメニュー。

おやつはお野菜や小魚のボーロを数粒

基本は麦茶メインで、日中は、暑いので、ポカリに似たイオン飲料?みたいなやつです。 暑がりで汗っかきさんなので😅

ウサギのウンチ(笑)それはそれで可愛らしい😆

この時期は、ミルクより、食事からの栄養補給にシフトしていってるって感じなのが皆さんのコメントで分かりました!✨

• 6月18日