※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
子育て・グッズ

幼稚園選びで迷っています。学区内の幼稚園か、こども園か悩んでいます。息子はこども園が楽しそうだが、学区内の幼稚園が友達と一緒に上がれると主人が言っています。どちらがいいでしょうか?

幼稚園選びで迷ってます・・。
①週に1回2歳児クラスで通っている幼稚園。
小学校の学区内なので同じ小学校に入る子がおそらく多い。
水泳、体育に力を入れてる。英語教師常勤。

②こども園
近いが小学校の学区内ではない。
のびのび系。園庭が広い。遊具で遊ばない息子が珍しく遊具で楽しんでいた。
英語教室、体育教室なども保育後通わせることもできる。

2のこども園がきれいで息子も園庭ですごく楽しんでいたので気になっているのですが・・。
主人は地元でもないし知り合いも少ないから学区内の幼稚園の方が息子も友達と一緒に上がれていいと言っています。
同じ学区の方がいいですか?

コメント

ナツ花

性格にもよるかなー?とおもいます😃

長男は、初めての場所などにいくと緊張しやすく、また、自分をガンガン出せるほうではないので学区内を選択しました(^ー^)
知り合いが一人でもいたほうが、安心してスタートできるかなというところと
その幼稚園が、小学校との交流が深く、年長になると学校探検させてくれたり、夏はプールをかしてくれたり、上級生との触れあいもあったりしたのが決め手でした😃
幼稚園と近いこともあり、通学路をずっと親子で歩いて通えたのもよかったです(*´▽`*)

次男は、長男とは真逆でガンガン向かっていけるほうだし
小1のとき、長男がまだ6年にいるので、学区外になるけど保育園に預ける予定です(^ー^)

• ぶらうん

ぶらうん

通う小学校とつながりが深いのは大きいですね・・!
    なるほど・・息子はそんなに他の子にガツガツいける方でもないので、それなら学区内の方が安心なのかも・・?
    2歳児クラスにも通っているので、年少でも本人的には安心して(?)通えるのかな〜とも思いますね・・!

• 6月17日
  • ナツ花

ナツ花

あと追記で、親自身の性格も💦
    私自身も人見知りがあり、コミュ障なほうなので、知っている人がいないと自ら分からないことを聞けるタイプではなくて( ̄▽ ̄;)💦
    もちろん、新たによくしてくれる方もいますが、何かとお世話になるのは昔からの知り合いですね( ̄▽ ̄;)💦

• 6月17日
  • ぶらうん

ぶらうん

私も人見知りであまり話しかけられないタイプです😂
    小学校のこととか・・聞ける人いるとよさそうですよね・・!
    ママ友あまりいなくても子どもの交友関係に関係なければいいかな〜と思っていたのですが少なからず関係ありますかね・・😓う〜ん悩みます😱

• 6月18日
  • ナツ花

ナツ花

通う予定の小学校をチラッとサーチしてみて、欠席の連絡方法とか知っとくとまた判断材料になるかもです😃

うちは、学校へ電話するのは基本ナシで、連絡帳を誰かにもっていってもらって、かつ、持って帰ってきてもらわないといけないので。。

• 6月18日
  • ナツ花

ナツ花

ママ友さんはもちろん、市役所の保育課みたいなところや、支援センターなどでも分かること多いですよ😃

• 6月18日
ぶらうん

欠席の時電話連絡じゃないんですね・・?!
持って行ってもらって持って帰ってきてもらうなら家が近所でないと厳しいですね😅
なるほど小学校のリサーチ・・こういうのはやっぱりママ友の情報ですかね〜😅