※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
子育て・グッズ

息子が最近ご飯を食べなくなり、手足口病の流行や口の痛みが原因か不安。怒りを抑えられずイライラし、冷静に接するのが難しい。偏食や食事の時間が憂鬱で悩んでいます。

この三日間くらい、息子がまともにご飯食べません😭
ずーっと、よく食べる子で最近は食べ好みをするようにはなったけどそれでもご飯は結構食べてくれてたのに、、、
イスに座っても大好きなハンバーグも食べない、お味噌汁もイヤ、、、
保育園で手足口病が流行っていて、手足に発疹出なくても口にだけ出るパターンもあると聞きましたが、だからなのかなぁ…
でも大好きなイチゴやバナナ、豆腐は食べます。
これも手足口病で口の中が痛いなら、食べやすいものだから食べるのかなぁ…分からないけど。
食べない息子、しまいには食べ物で遊び出したり投げたりします。
イライラ爆発です。怒鳴っても仕方ないのにやり場のない怒りで声を荒げてしまいます。手を出しそうになります。怖い。
食べるのが辛いならば無理に食べさせなくてもいいのかなと思うけど、このままご飯食べない子になったらどうしよう、偏食になっちゃったらどうしよう…と不安です。😢

もうご飯の時間が憂鬱で仕方ありません。
息子も私が怒鳴るとやっぱり怖いのか大泣きしちゃうし…かといって冷静に優しく…というのが性格的になかなかできません。
ほんとダメダメな母親。情け無いです。
明日は食べてくれるかなぁ。😢

コメント

麻南

うちの子も週末から手足口病でミルク以外のものを泣き叫んで拒否してます。小児科で見てもらったら口のなかに口内炎がぼこぼこ出来てるからこれに染みたり当たったりして嫌がるんだろう。と
治るまでは食べれるもの、脱水にならないように飲めるものだけでいいよ、といわれました。

• りい

りい

コメントありがとうございます!
    ほんとですかー?😢
    息子も口内炎ができているようです💦
    いつ治るんでしょうね…大食いなので食べないのが心配です🙇‍♂️
    お互い早く良くなりますように🙏

• 6月18日
  • 麻南

麻南

熱からの手足口病だったので食べが悪かったのは5日くらいでした。6日目からは口当たりのいいものやレベルを落とした離乳食(通常モグモグ期後期ですがペイストや極刻みにしたもの)は食べてくれるようになりました。
    作ったもの食べてくれないとイライラが上がっちゃいますよね💦

• 6月19日
  • りい

りい

そうなんですね💦息子も昨日から熱です。でも病院行ったら、手足口病とはなさそうで、夏風邪と言われました。いまだに食べたいものだけ食べてます😣なんだかもう疲れました…

• 6月20日
NA23

今の時期は少しでも食べてくれるだけましだな!って思って開き直ったほうがいいと思います!😭
こんな短期間で偏食になることもないと思いますよ😊!
ママが神経質になりすぎると自分も子供も疲れちゃいます💦私がそうでした!
体調悪いのであればなおさら飲めるもの食べれるもの少しでも摂取してくれるだけでもいいかと💦

うちの子は歯が10本一気に生えてくるとき一切食べなかったのと遊ぶし、ぶん投げるしでしたよ🤣
その時期はお腹すいたした時にパンとかおにぎりとか分けてあげてました!
今は朝昼晩私と同じ時間に同じもの食べてますが違うもの食べてたり、息子1人で食べさせると絶対食べないです!

• りい

りい

そうですねー🥵
    偏食にならないといいけど…
    おそらく、手足口病のようです。だから口内炎ができているのか、食べるのが辛いんだとは思います💦でも好きなものは食べてるので、あれ?って感じですが🥵
    ぶん投げるの腹立ちますよねー!笑
    やっぱりそういう時期も重なってるのかな。あまり考えすぎず、まずは体調万全になるように見てあげたいと思います!

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

日曜日の午後から熱が出て、昨日病院に連れて行き、手足口病の可能性があると言われました!今日水泡らしきものが何箇所かでてきました!

ご飯は熱の出るまえの日曜日の昼ご飯を最後にほぼ食べてません。飲み物は飲んでくれますが飲んだあとは喉が痛いようです💦

思い返せば熱が出る何日か前から食べ物のより好みみたいな感じで、何口か食べたらブーっと吐き出し遊んでました。今思うと喉が少しいたかったのかな?と思います!なのでもしかしたら手足口の可能性もあるかもですね

ちなみに現在は大好物の、バナナやヨーグルト、パンも食べてくれません💦

• りい

りい

そうなんですね💦
    実は息子も夕方、蕁麻疹のようなものが出てきました。やっぱり手足口病かなーと思います🥵
    ほぼ食べられてないんですね💦それは心配です。
    息子は好きなもの(バナナ、いちご、豆腐など)はばくばく食べますが、まぁ口内炎できてても食べやすいものだからかなぁとも思いますが💦
    そして全く同じ感じです!ベーと吐き出したりしたあと熱が出ました!
    すぐ下がったけど、下痢や食欲不振は続いてます…
    パン大好きなのに息子も食べません💦心配ですよね。治ったらまた食べてくれるようになるのかな…とそれも心配です🥵

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

喉が痛いと、やたらヨダレが出たり、口に手を入れたりするみたいです☻うちの子今まさにそれです!

• りい

りい

なんと!まさに週末、久しぶりにヨダレ多いなーと思ってました💦
    そして口に手をめちゃくちゃ入れます!痛いんですね😭それを聞いて少し安心しました。早く元気になって、またたくさん食べて欲しいです!

• 6月18日