※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ!
ココロ・悩み

読書感想文、お子さん自分で1から最後まで全部書けますか?小3なんですけ…

読書感想文、お子さん自分で1から最後まで全部書けますか?
小3なんですけど1文字も書けないで2時間。
本は読み終えてます。文の大まかな構成だけ教えたけど、それでもダメ。この本を選んだ理由も、なんとなく。どこが心に残った?って聞いてもページを教えてくれるけどそれを文に表すことが難しいみたいで。私が例えを言うと、あ!それそれ!わたしもそう思った!みたいな。なんかずっとヘラヘラしてるし。こっちが優しく付き添ってるのにニヤニヤして考えてるふりして何にも考えてない。
ブチギレちゃいました。大泣きしてるけど放置です。普通に教えてもらってる時点で真面目にやってればこんなことにないだろって。今もずっと床に突っ伏してキレながら泣いてます。
私が構成書いたり、絵本の要点をメモしてあげてたのにもぐちゃぐちゃなんか書かれてました。
もうむりだー。もうすぐ旦那帰ってくるけど、私が責められるんだろうなあ。母親やめたい、向いてない、疲れた。

コメント

はじめてママリ

うちもサポートしてます。
たいへんですよね。
参考になるかわかりませんが、我が家の戦略です。

1年、本選びは本人に任せず、感想が絶対出るように心理テストの本で書かせました。

2年、親が聞き取りながらメモ、文法めちゃくちゃ、指定文字数に全く満たないけど書き上げることを目標にしました。
(ブチ切れあり)

3年夏、塾からもらった雛形と、スマイルゼミのアプリを参考に自分で書きました。こちらも指定文字数足りないけどスルー。
このへんから、本当の感想ではなく、建前の感想を書くようになりました。

3年冬、手書きだと消したり追加したりしにくいので、下書きをパソコンに移行。
パソコンのメモで親が聞き取りし、それを参考にこどもが自分で原稿形式にしたWordに文を作成。
プリントアウト後に鉛筆で清書しました。
どうしても指定文字数に足りないので、サポートしました。

「心に残ったこと」は表現が苦手なお子さんには難しいと思います。(実際私がそうでした)
主人公との共通点とか、自分の体験と似たエピソードが書かれていると書きやすいようです。
読書感想文の書き方の本などを参考に、引き出し方を変えてみるのはいかがでしょうか。(既に実践済みでしたら申し訳ありません)

はじめてのママリ

すごいですね!
うちは小2で選択制の課題で読書感想文はありますが、絶対に選択しません😅 
おそらく3年生になっても出来ないと思います😂

  • ママリ!

    ママリ!

    娘の学校は2年生から必須なんです😭
    去年は低学年だし、、と思ってほぼ私の言葉を写しただけみたいな感じでした💦
    今年は3年だしさすがに自分で考えさせた方がいいかなと思っているのですが、、なんかうまくいきません😭

    • 1時間前