※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる(˙◁˙)
子育て・グッズ

4ヶ月の息子の離乳食について相談です。5ヶ月から始めるべきか、ミルクとの関係が気になります。教えてください。

今生後4ヶ月の息子がいます。
そこで質問なんですが、
みなさん離乳食は5ヶ月になった日から
あげてますか?\( •̀ω•́ )/

11月14日生まれなので、
4月14日からあげていいのかなと
気になりまして(´×ω×`)

よく聞くのは午前中、機嫌のいいときに
あげると聞くのですが、
離乳食あげたときは、ミルクは
そのあとにでも飲ませなくても
いいんですか??

初めての子育てでわからないことだらけなので
先輩ママさん教えてください!\(^o^)/

コメント

u--tan☆

そこまで細かく考えなくても大丈夫かと思いますが、5カ月頃からオッケーだと思うので14日からでもいいと思いますよ!私は5カ月に入った後の最初の月曜日から始めました。なんとなく、週の始めの方がキリがいいかなーと思って☆お子さんは、食べ物を欲しそうにしたり支えがあれば座れたりよだれが増えたりと、離乳食開始のサインは出ていますか?出ていれば始めて大丈夫だと思います(^ ^)
午前中に始めるのは、アレルギー等何かあった場合にすぐに受診できるようにと聞きました。なので、病院がやっている平日とかに始めた方がいいかもしれないですね。離乳食と母乳またはミルクセットで一食と考えるので、離乳食の後に飲ませてあげればいいと思います☆
皮膚科の友人に聞きましたが、離乳食の開始が早い方がアレルギーやアトピーの予防になるそうですよー☆

  • まる(˙◁˙)

    まる(˙◁˙)

    回答ありがとうございます٩(๛ ˘ ³˘)۶ 
    よだれは最近すごいです!笑
    赤ちゃん用のソファに大人よりも貫禄あるように座ってます(^-^)
    最近ちょっともぐもぐ?したかんじのこともしたり。。
    サインは出てるんですかね(^^)

    なるほど!そういうことなんですね(`・ω・´)
    勉強になりました♡アレルギーほど怖いものないですもんね!!

    • 3月18日
min

5ヶ月になった日!と決めるより、赤ちゃんが食べたいサインが出てきてから始めた方がスムーズですよ(*'ω' *)
ヨダレが増えてきたり、親の食べる姿を見て口をもぐもぐしたり。
最初は離乳食のあとにミルクか母乳もあげますよ!

  • まる(˙◁˙)

    まる(˙◁˙)

    回答ありがとうございます\(^o^)/
    よだれはすごくて。笑
    最近はなんの真似なのか、もぐもぐ?した感じのことをよくしてます((o(。・ω・。)o))
    離乳食のあとのミルクは、いつもあげてる半分ぐらいあげたらいいんですかね?(*´ω`*)

    • 3月18日
はなまま

5ヶ月になったから!!ってそんなに気を張らなくていぃと思いますよ^ ^ただの目安です。ミルクは初めの頃はあげたほうがいぃかもですね。少しずつ食べさせ始められると思うので^ ^食べる量も増えてきて満足そうならミルクはいらなくなります。大丈夫!ちゃんと赤ちゃんが教えてくれますから😊

  • まる(˙◁˙)

    まる(˙◁˙)

    回答ありがとうございます(●´ω`●)
    初めての子育てでわからないことだらけで。。
    ミルクもすごい飲むので、離乳食もいっぱい食べてくれたら嬉しいんですけどね(´,,•ω•,,)♡
    ちなみに今200mlを4時間おきぐらいに飲んでるんですが、離乳食のあとは、半分ぐらいのませたらいいんですかね?(´•ω•`)

    • 3月18日
  • はなまま

    はなまま

    ミルクは離乳食の後、時間をおいてあげて食べる量に合わせて減らしていくといぃですよ^ ^あまり神経質にならなくて大丈夫ですよ^ ^

    • 3月18日
  • まる(˙◁˙)

    まる(˙◁˙)

    そおなんですね!ありがとうございます♡
    最近はお店でも離乳食いっぱい売ってるのを見かけるので、それを見る度に考えてしまいます(_ _)

    • 3月18日
deleted user

11月7日生まれです!
保育士の姉があんまり早く始めるとアレルギー出やすいよーと言ってたので、私はGWに始めようかなって思ってます(^ω^)

  • まる(˙◁˙)

    まる(˙◁˙)

    回答ありがとうございます(´,,•ω•,,)♡
    誕生日近いですね♡
    そおなんですね(´-`).。oO()
    アレルギーはこわいですもんね。。
    私もそれぐらいにはじめようかなあ(´・ω・`)

    • 3月18日
アミリオウ

赤ちゃんがどうしても食べたそうにしてたら5ヵ月なってなくても始めたりする時もありますよー!
初めはお粥の汁のみとかを舐めさせる程度になると思うので(ミルクですか?)ミルクだったらいつもの量作って飲みきらなかったら、今度からだいたい少し量減らして作ればいいと思います(・∀・)
ある程度食べるの上手くなって食べてるなと思ったら、ミルク半分とかにして大丈夫ですよ!
始めは口に入れてみても上手く喉まで持っていくこと出来ないから、食べてるか食べてないかわからないぐらいになると思いますよ!笑
でも徐々にコツ掴んで下でベチャベチャ中に入れたりすると思うのでゆっくり気長に待ってあげてくださいね(・∀・)

  • まる(˙◁˙)

    まる(˙◁˙)

    回答ありがとうございます♡
    うちの子ミルクもすっごい飲むんです!!もう哺乳瓶ギリギリの200とか220あげてるんですが、たまにあげ終わったあと怒るんです。。足りないー!みたいな感じで(´•ω•`)
    でもすでに体重は7キロぐらいあるので。。恐ろしい(´×ω×`)笑
    様子みながら、ゆっくりあげていきたいと思います♡

    • 3月18日
  • アミリオウ

    アミリオウ

    うちは母乳ですがまたに預けたりした時二ヶ月でミルク200ぐらい飲んだりしますよー(・∀・)
    でも大体は普段160ぐらいがベストみたいですが笑

    • 3月19日
deleted user

10月4日生まれで先週金曜日から始めました(^-^)
今は10倍粥小さじ3で、今日から4にしようと思ってます!
うちのコはまってましたとニコニコしながら食べてくれます(^-^)最初の一口食べた時は、食べたー♥って感動しました笑
今では腕つかんでスプーンにかぶりついてきます(^^;

  • まる(˙◁˙)

    まる(˙◁˙)

    回答ありがとうございます♡
    小さじ3!!かわいい♡大人じゃ考えられないですよね(`・ω・´)笑
    絶対感動ですよね💕
    腕つかんでスプーンにかぶりついてくるとかかわいい♡
    ちなみにお粥に、かぼちゃとかさつまいもとか、混ぜたりしてますか?😸💕

    • 3月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私が行ってる小児科は明日もやってるので始めてちょうど1週間の明日からお野菜くわえるつもりです♥
    今日買いに行くので何あげようか悩み中です(*´∀`)

    • 3月18日
  • まる(˙◁˙)

    まる(˙◁˙)

    なるほど\(^o^)/
    味付けとかはまだしてないですかー?(^^)
    ほうれん草とか、野菜は食べてくれるようになってほしいですよね💕
    かぼちゃとかさつまいもは甘いので、赤ちゃん喜んで食べてくれるみたいですv(。・ω・。)v
    離乳食のメニュー考えるのも、大変ですよね(´・ω・`)

    • 3月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    味付けはまだ先ですよー(*´∀`)
    できるだけ素材の味で食べて欲しいのでギリギリまで味付けしないつもりです!

    • 3月18日
  • まる(˙◁˙)

    まる(˙◁˙)

    そおですよねv(。・ω・。)v
    おいしいのかなーとは思いますが、子供のためですもんね(*´ω`*)

    • 3月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    始める前に本買ったりして勉強してみてはどうですか?

    • 3月18日
  • まる(˙◁˙)

    まる(˙◁˙)

    それはネットでも見てます!
    種類もたくさんあるので、本屋でも見たりしてます!

    • 3月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね(^-^)
    味付けのことを言われたので、ん?と思いまして、すみません(>_<)

    • 3月18日
小香

10月28日生まれです。
4月7日に上の子の入学式があるので、それが終わって、お米でアレルギー出る子もいるので、病院のやってる月曜日から始めようと思っています。
最近、食べる事に興味津々で、抱っこしながら夕飯食べてても、食べるのを見たいらしく前向き抱っこにしないと怒ります(笑)よだれが恐ろしいし、食べにくい…。
興味津々でも、あげたら嫌そうな顔する子も多いので、ちゃんと食べてくれるか楽しみです(^O^)

  • まる(˙◁˙)

    まる(˙◁˙)

    回答ありがとうございます((o(。・ω・。)o))
    なるほど!やっぱり病院のやってる平日からのほうがいいんですかね(^-^)
    うちも、私たちがご飯のとき、背中を向けたり、目をあわさなかったらきれまくるので、同じ食卓に赤ちゃん用のソファ置いて3人で食べてます\(^o^)/
    とゆうか、息子はよだれを垂らしながら私たちを監視してます。笑
    離乳食つくるの大変そうですが、食べてくれるの楽しみです♡!

    • 3月18日
枇隆ママ

10/19生れですが離乳食始めました(´∀`)
ヨダレもすごく、タオルやオモチャをモグモグするので(笑)
今はまだお粥あげてからミルクも飲んでます(´∀`)
食欲旺盛なので、ゆっくり食べさせてると催促される位です(笑)
初めての離乳食楽しみですね(´∀`)

  • まる(˙◁˙)

    まる(˙◁˙)

    回答ありがとうございます(´,,•ω•,,)♡
    うちも最近おもちゃをもぐもぐ始めたんですー!あれには、ちょっと感動しました。笑
    催促されるの、おもしろいですね💕笑
    でも3人もお子様おられたら、離乳食つくるのもいっぱいレパートリーありそうですね( 💓∀💓)
    初の離乳食、ドキドキです(*˘︶˘*).。.:*♡ 

    • 3月18日
mammy♡

うちは4ヶ月から離乳食開始しました(=^x^=)
上手に食べてくれてミルクも沢山飲んで
今の頃順調です!!

ゆっくり様子見ながらで大丈夫ですよ☆彡

私たちのごはん食べてるところをじーっと見つめて口をとがらせて食べたいアピールがまた可愛いです笑

  • まる(˙◁˙)

    まる(˙◁˙)

    回答ありがとうございます\(^o^)/
    4ヶ月からあげた理由って何なんですか?よかったら教えてください(´,,•ω•,,)♡
    あとは、こういう感じのことをするようになったからあげた!とかもあれば♡

    口をとがらせて見てるとか可愛すぎます( 💓∀💓)
    3児MAMAさんのするご飯が、おいしそうで食べたくて仕方ないんですね💕

    • 3月18日
  • mammy♡

    mammy♡

    これといって理由はないんですけど首も座ったしスプーンだけ口にやってみたら口をあけてもぐもぐするのであげてみようかなぁって(=^x^=)
    あとは私たちの食べてるごはんとかに興味をもちはじめたのもありますね(=^ェ^=)
    今ではおやつも自分で持って食べてます笑

    • 3月18日
  • mammy♡

    mammy♡

    こんな感じです笑

    • 3月18日
  • まる(˙◁˙)

    まる(˙◁˙)

    すごい!うちもしてみようかなあ(*˘︶˘*).。.:*♡ 
    ご飯に興味持つと、すごい食べそうですね♡
    写真までありがとうございます(,,•﹏•,,)そして可愛すぎます💕
    おやつはお昼とかにあげてるんですか?(`・ω・´)

    • 3月18日
mammy♡

だいたいお昼頃ですかね(=^x^=)
アレルギーとかの問題もあるので病院の空いてる時間にあげてます!!


今のところアレルギー反応はでてないので夜もあげちゃってますけどね(=^ェ^=)

(^ー゜)

今娘は4カ月ですが食にかなり興味があって、私達がたべていくとそれを見て泣いたり、手を伸ばしたりしてくるのでもうボチボチ始めてます!
ご飯を柔らかくにこんであげたり、バナナや昨日かぼちゃもたべてました!
ほんとに少しずつですがたべてるとすごくご機嫌がいいです!
娘の体調やウンチを見つつあげています!
今のところ何もなく順調です!
赤ちゃんが興味があるならそれはいいことですので少しずつあげてみてもいいかもですね♡

  • まる(˙◁˙)

    まる(˙◁˙)

    回答ありがとうございます\(^o^)/
    4ヶ月!はやいですね♡でも機嫌よかったり、食べてくれるとこっちまで嬉しくなりますね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
    うちの子はほんとミルクもすごい飲んで、最近よくぺろぺろ舌を出したり、もぐもぐ?みたいなマネをするので母も五ヶ月入ったらあげてもいいかもねって言ってるんで、それぐらいから始めようかと思ってます((o(。・ω・。)o))
    (^ー゚)さんの言葉聞いて、なんかスゴく安心しました!ありがとうございます(´,,•ω•,,)♡

    • 3月19日
  • (^ー゜)

    (^ー゜)

    食に興味があると嬉しくなりますね♡
    もぐもぐ、口を動かしたりしてるんですね( ´ ▽ ` )ノ
    なら5ヶ月入ってから始めてもいいとおもいます!
    よかったです♡(^ν^)
    離乳食色々大変ですが頑張りましょう!

    • 3月19日
ちいくまさん

11月17日生まれです♪
うちは保健士さんが
「5ヶ月になったその日からではなく
子供が機嫌が良く、熱も無く
病院がいつでもいける午前中
この三つが揃ったその日から
始めると良いですよ」と言われました♪
確かに5ヶ月なる少し前から熱が出るかもしれないし
始めようと思ったその日は
子供が機嫌悪くグズグズしてるかもしれないし
なにがあるかわからないので
だいたいの目安として5ヶ月過ぎくらいから
始める予定です(`・ω・)ゞ

離乳食楽しみですよね⊂( ˆoˆ )⊃

  • まる(˙◁˙)

    まる(˙◁˙)

    回答ありがとうございます♡
    17日なんですね!すごい近い(,,•﹏•,,)

    なるほど(*˘︶˘*).。.:*♡ 
    なかなか保健センターにいくこともなく、保健師さんとお話することもなくて。。次にいくのは4月なので、そこで聞こうかなーとは思ってたのですが、色々教えて頂きありがとうございます\(^o^)/
    離乳食、不安もありますが、食べてくれる姿を想像すると楽しみで仕方ないです💕

    • 3月21日
♡太虎mama♡

誕生日1日違いの13日生まれです😊
ウチは、皆が食べてるの見てヨダレ凄いですよぉ😅
なので少しずつ食べさせてます。
本当ならば五ヶ月入ってからの方が良いって保健師サンが言ってましたよ😜