※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リヴァイア3
家族・旦那

私には生後2ヶ月になった娘がいます。私は今23歳で、娘は第一子です。1…

私には生後2ヶ月になった娘がいます。
私は今23歳で、娘は第一子です。
1ヶ月検診で異常がなかったため、それからは
一緒にお風呂に入っているのですが、
旦那のところへ義母からラインで家で一緒に
夕食を食べようとお誘いがありましたが、
娘のお風呂も寝る時間等もあるので夜は
難しいとお断りをさせて頂きましたが、
その際に義父から旦那へ、娘と一緒にお風呂に
入りたいと言われたそうです。

義父は、私が出産して入院中の時に赤ちゃんの首が
座ってないから怖いと抱っこするのも拒否していた
ぐらいなのに、急になんでそんな難易度の高いこと
をやりたいと言うのかと疑問でなりません。
私としては義父にお風呂を任せるのは不安
しかないですし、私と一緒に入るのもまだ不安に
思うことがあるだろうと思うのに、娘に怖い思い
をさせたくもないです。
私がずっとついて見ているわけにもいかない
ですし、私の思いとは裏腹に旦那は入れさせて
あげたい!と目をキラキラさせています。
旦那のお爺ちゃんにもお風呂に入れてあげたい
と言われました。
私は娘のことを第一に考えたら、そんな危ない
ことさせたくないです。
皆さんの義父母はお風呂に入れたがりますか?
義父やお爺ちゃんに入れたいと言われたら
心配になりませんか?、
皆さんの旦那さんはどんな風に思うのでしょうか、
私の考えが過保護すぎるのでしょうか。

コメント

ℳ

なんかデリカシーないですね😅
義母さんは、なにもとめたりしないんですか?
わたしなら断ります。自分が入れるのでも不安なので、と。
わたしは最初の方義家族に娘を抱っこされるのも抵抗がありました😩

  • リヴァイア3

    リヴァイア3

    義母も多分私の娘のことではなく
    自分達のことしか考えてないです。
    旦那に連絡が来てるので、伝えてもらうしかできないのですが旦那ももう少し考えてくれるとありがたいです😩

    • 6月17日
みぃ

え!無理です。わたしなら断固拒否です。

ちゃんと旦那さんに説明して説得させて断りましょ!!

ごはんするなら絶対昼!
お風呂はアウトーー!

うちは入りたいなんて言われたことないですよ…
上がるときにバスタオルで上げてもらうことはありますが。

  • リヴァイア3

    リヴァイア3

    旦那に説明しても分かってもらえない
    んです。毎回こんなことでもめてます。
    お風呂入ってからまた帰ってって
    やってたら湯冷めするって言っても
    理解してくれず、結局旦那とケンカして嫌々断ってます😔

    • 6月17日
  • みぃ

    みぃ

    直前断りましょ!旦那介すと面倒くさそうなので。
    娘さんを守るためにもがんばってください!

    なんか変態な域に感じてしまって無理です。

    • 6月17日
  • リヴァイア3

    リヴァイア3

    旦那にばかり義母からラインがくるので、
    義母も子離れ出来ていないし旦那もまだ
    親離れ出来ていないのかと呆れます。
    旦那飛ばして直接言います🙄
    私も気持ち悪いと思ってしまいました。

    • 6月17日
  • みぃ

    みぃ

    うちもそうですよー!だからといって義母からLINEきても嫌ですけどね笑

    がんばって回避してくださいね!

    • 6月17日
  • リヴァイア3

    リヴァイア3

    確かにそうですね🤣(笑)

    ありがとうございます!!
    がんばります!!

    • 6月17日
ミニーちゃん

普通に大きくなったらお願いしますー!ていったらどうでしょうか?

  • リヴァイア3

    リヴァイア3

    旦那にそう伝えて貰おうとしても
    旦那が私の言ったことをそのまま
    伝えてくれず、なんで?別に良いじゃんって私の言ったことに対してすごい
    言い返してきてしまって。。

    • 6月17日
  • ミニーちゃん

    ミニーちゃん

    あーなら自分で言ったらいいですよ!笑顔でいえば問題ないかと思います!自分もまだ不安なので大きくなったらお願いします!笑顔てかんじで!!!
    悪い気しないですよ!

    • 6月17日
  • リヴァイア3

    リヴァイア3

    営業スマイル得意なのでそうします!
    面倒になりたくないので、当たり障り
    なく頑張ります!!!

    • 6月17日
  • ミニーちゃん

    ミニーちゃん

    そうですよ!!
    それとあんまり深い意味で行ってないと思います!
    流れというか、可愛くて言った感じだと思いますので笑顔で大丈夫ですよ!!

    • 6月17日
  • ミニーちゃん

    ミニーちゃん

    変に旦那通すと逆効果なので自分で言った方が勘違いもないしいいとおもいます!

    • 6月17日
  • リヴァイア3

    リヴァイア3

    可愛がってそう言ってくれているのも、
    そう言ってくれるのも嬉しいですし、
    旦那が両親を大切に思っているのも
    すごく気持ちはわかりますが、でも
    優先するのは娘だっていうことを
    分かってもらいです。😔
    変に伝わると嫌なので、自分で言います!!

    • 6月17日
  • ミニーちゃん

    ミニーちゃん

    がんばって!!!

    • 6月17日
ぴーまん

私も見えないところで何かあったらと考えると恐ろしいので旦那に無理と伝えて断ってもらいます!
しかも2ヶ月の子をお風呂に入れてから連れて帰るなんてそんなことしたくないです😭

  • リヴァイア3

    リヴァイア3

    旦那も分かってくれたら楽なんです
    けど、私の言ってることをなかなか
    理解してくれず、いつもケンカになります😭

    • 6月17日
いーちゃん

えー😡絶対嫌ですしやらせないです!
どうしてもやりたいならせめて1人で立てるようになってからですね!!
それでもよっぽどのお爺ちゃん好きじゃないと、子供も嫌がると思います💦
なので結果はNGです🙅‍♀️

  • リヴァイア3

    リヴァイア3

    子供が嫌がってくれた方が相手には
    一番効くと思うのでその方がむしろ
    ありがたいです😂(笑)

    • 6月17日
ママリ

お風呂に入れたいと言われたこともないですね。
どーして抱っこ怖いと言って抱っこ慣れてないのに、お風呂?疑問ですね…
私なら無理です。

  • リヴァイア3

    リヴァイア3

    なんでお風呂?って感じです。
    抱っこしないでお風呂に入れられる
    とでも思ってるの?って言ってやりたいです。

    • 6月17日
  • ママリ

    ママリ

    ほんとになんでお風呂?ですよね。
    抱っこしないでお風呂に入れれたら神ですね。まだ首もすわってない子をどうしてお風呂?
    正直気持ち悪いですよね…

    • 6月17日
  • リヴァイア3

    リヴァイア3

    ほんと抱っこしないでできるなら
    私土下座します😑
    何も言わない義母も気持ち悪いし、
    ほんと義実家いやです。(笑)

    • 6月17日
  • ママリ

    ママリ

    私もずーっとお風呂入れてましたが慣れた日なんて無かったですよ。
    いつも命がかかってるので必死に入れてたのに、抱っこ慣れしてないのにお風呂入れたいとか簡単に言われたら嫌になりますよね!

    • 6月17日
  • リヴァイア3

    リヴァイア3

    ほんと簡単に入れたいって言う義父も
    大賛成な旦那も信じられないです。
    頭の中見てやりたいです

    • 6月17日
ゴーヤママ

すいません、なんかキモいって思っちゃいました…
抱っこしたい!ミルクあげたい!とかならまだしも急にお風呂入れたいって…女の子のお子さんだから余計にキモいと感じるのかなぁ🤔

とにかく私ならもう入ってきました。や私も慣れてないし、娘が不安がらない為にも自分で入れます。って断りますね。
そんなにいい思いをさせてあげたいのであれば、旦那様がお父様とお祖父さまと入れば?と思います笑

  • リヴァイア3

    リヴァイア3

    大丈夫です!!きもいです!!(笑)
    なんでお風呂?って思います😩
    旦那が娘を一番というより、みんなに
    良い思いをして欲しいみたいな風に
    思っていて、ボランティアじゃないん
    ですけどって思います✋

    • 6月17日
しま

旦那さん自身は娘さんをお風呂に入れた経験あるのでしょうか?
100歩譲って、旦那さんがバリバリお風呂に入れてて安心できるなら義父さんと一緒に入れさせる、と言う案もありますが…。
ぶっちゃけ嫌ですよね😒

自宅と義実家とではお風呂が違うので、娘が慣れずに泣くかもしれないので遠慮します。
でいいです。
それに、義実家で夜まで過ごすと娘の生活リズムが狂って夜泣きするかもしれない。
とかで夕食自体拒否しましょう!

  • リヴァイア3

    リヴァイア3

    ちょこちょこ入れてはくれますが、
    それでもまだ不安そうだなと娘の顔を
    見て思うのに、無理に決まってるだろって思っちゃいます😒
    娘のことを第一に考えられない旦那が
    近くに居ても私が安心できません☹️
    私がそう旦那に伝えて貰おうとしても旦那が別に大丈夫でしょ?って私の
    言うこと全てに反抗します😩

    • 6月17日
B

信じられません🤣絶対無理です🤣
私は義両親のこと嫌いなので死んでも嫌です笑❤️うちも旦那が何かと義両親に会わせたがるしめんどくさいこと言ってくるのでしょっちゅう喧嘩してます🥺👍️

  • リヴァイア3

    リヴァイア3

    無理ですよね!!(笑)
    私もいろいろあり、
    もうちょっと◯◯ちゃん(私)も自分の
    感情出してくれればね〜
    って言われて、すごい腹立ったので
    大嫌いです🥰
    こーゆーケンカこれから先もずっと
    していくんだと思うと憂鬱ですwww

    • 6月17日
ママ

私の息子たち2人ですが、未だにお風呂は入れさせたことないです!

次男ももうすぐ3ヶ月ですが、そうゆうのは言われたことも私から勧めたこともないです!

面倒見てもらう分にはいいですが、お風呂入るとかハードル上がりすぎですし、月齢低すぎて物凄く失礼な言い方するとバイ菌もらいそうで嫌です😭😭

  • リヴァイア3

    リヴァイア3

    私も自分からは絶対に言わないです!

    私もそこすごく心配で😭
    一番最初に え、一番風呂?
    って聞いちゃいましたw

    • 6月17日
  • ママ

    ママ

    女の子だと余計なんかそんなこと言われると鳥肌ものですよね😭まるさんのお気持ちすごく分かりますよ😭

    去年実家に帰省した際も実母や私のおばあちゃん お風呂上がりのバスタオルにくるんで部屋に連れていくだけで入りたいなど言われなかったです!

    なんか抱っこも怖い言うてるのに風呂入りたいとかちょっとヤバい気がします😭 そんなこと言われるとガルガル期になって拒否反応起こしそうです😭
    上の子産んだ時私が義母拒否で1年くらいガルガル期でした😂

    • 6月17日
  • リヴァイア3

    リヴァイア3

    はい?って思っちゃいます🙄

    サポートしてくれるのはすごく嬉しい
    ですけど、メインをやりたがるのは
    ちょっと違いますよね。
    私多分もうずっとガルガルです🤣
    まだどうしても好きになれません。

    • 6月17日
  • ママ

    ママ


    私も関わりたくない時期今少しあって義母もそれを察してるのか連絡すら夫を通した間接的な感じのやりとりです(笑)仲がいい時は思いっきり色々買ってもらって甘えますが😂

    これから月齢あがるとチョコレートやらなんやら手を出してきそうな気がしますね😱

    うちの息子2歳ですが、未だにチョコレートも飴も大人と同じケーキすらあたえたことないです😀保育園ではお誕生日会で月齢にあった甘さのケーキにしてるので安心してますが💦

    可愛いからなんでもするのとは違いますよね😣

    私が口煩く食べ物ダメ言ってますが私のいないところではなに与えてるか不安でしかないです😭

    • 6月17日
  • リヴァイア3

    リヴァイア3

    旦那を通されるとごちゃごちゃして
    嫌なんですよね😑

    何でもかんでもあげそうで嫌です😭
    私がしっかりダメって言わないと
    だめですね!!、
    見えないところでは何してるか
    分からなくて怖いですよね☹️

    • 6月17日
💘

絶対に拒否します!!
何かあってからじゃ遅い!
ジジババに歩きもしない頃の子供のお風呂任せるなんてあり得ないです!😭

  • リヴァイア3

    リヴァイア3

    子守だってやらせたくないのに、
    お風呂なんて絶対嫌です😩

    • 6月17日
👶

嫌です🙅‍♀️🙅‍♀️🙅‍♀️笑
自分でもまだ慣れてないのに、
他人なんて無理です😭😭
せめて首がしっかりすわったり、おすわりができるようになったら考えます😩😩結局嫌ですけど。笑

  • リヴァイア3

    リヴァイア3

    いつになっても嫌なもんは
    嫌ですよね🤣(笑)
    察しろよって思っちゃいます🙄

    • 6月17日
goo鱈

上の子の時に何度か言われ続けました(笑)
下の子には1度言われたかなぁ😅

うちは実両親なら任せられます。子育て経験豊富なので。。
(私たち姉弟か7人と孫8人いるので)けど、義父は…32年前の子育てしか知らないし、、義母に聞いてたら「何もしてくれなかった」と聞いてるので、恐怖でしかないです。
なので、毎回、スルーして話を変えてました(笑)
上の子の時は…女の子だったので、義父に対してもキモイと思ってました😩

  • リヴァイア3

    リヴァイア3

    言われてたのですね😭😭

    ご兄弟がたくさんですね!😳✨
    何もしていなかった人間が何言ってんだ
    って感じですよね。
    ほんと嫌になります😑

    • 6月17日
めいママ

自分は断りますね(笑)
実のお父さんでも怖いというのに( ⚈̥̥̥̥̥́⌢⚈̥̥̥̥̥̀)
過保護なんかじゃないですよ!子供を持つ親として普通です(>_<)

  • リヴァイア3

    リヴァイア3

    断っても変じゃないですよね!?
    旦那ももう少し心配性すぎるくらいに
    なって欲しいです😃

    • 6月17日
息子に夢中✨😍✨

旦那に言ってもダメだと思います😓だって自分の親にでさえ何も言えないんですから💦もし落としたら大変ですよ💦

  • リヴァイア3

    リヴァイア3

    責任取れるのかって感じですよね。
    責任取られても嫌ですが😒
    私が直接言うことにします!!!

    • 6月17日
  • 息子に夢中✨😍✨

    息子に夢中✨😍✨

    旦那が言えないんで私ハッキリ言ってます😤産んだ日に、義母から自分の娘が産んだ子供(孫)の方が可愛い言われ、退院した日に義父から子供(孫)の名前の一文字の漢字が気に入らない‼️変えないなら家には入れないし孫じゃないとも言われた私にはもう怖いもの無しで言えます😤むしろ、付き合わなくて楽。

    • 6月17日
  • リヴァイア3

    リヴァイア3

    そんなこと言われたのですか!?
    絵に描いたようなくそみたいな人達ですね!!
    そんな見た目と名前だけでしか判断
    できない人達と身内になりたくも
    ないですね🙃✋
    私も強い母親になります!!!

    • 6月17日
  • 息子に夢中✨😍✨

    息子に夢中✨😍✨

    言われましたよ😓実母も信じられないって話してました😤旦那はその場に居たのに何も言えず😤本当ある意味何かが私の中でプツンと切れましたね💦

    • 6月17日
  • リヴァイア3

    リヴァイア3

    旦那さんその場にいたんですか!?
    そんな義父母いらないです〜。
    人として恥ずかしいって思わないん
    ですかね??🤔
    そんな人達に囲まれるなんて絶対
    嫌です😭😭

    • 6月17日
  • 息子に夢中✨😍✨

    息子に夢中✨😍✨

    名前の件はさすがに旦那もキレましたよ💦何故なら旦那が名前決めたから💦でも、変えると戸籍には残ってしまうので言いなりにはなりません😤
    その代わりと言ってはあれですが縁は切りました😤

    • 6月18日
  • リヴァイア3

    リヴァイア3

    そこまでされたなら、できるなら
    縁切るのが良いですよね!!
    その方が楽ですし!☺️
    怒った旦那さんナイスです!!

    • 6月18日