※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ
妊娠・出産

妊娠19週の初産婦です。先月の検診で妊娠糖尿病と診断されました。次の健診まで、食事に気をつけていますが、朝ごはんや食事制限についてアドバイスを求めています。

妊娠19週の初産婦です。妊娠糖尿病のことで教えてください😞
先月の妊婦検診で、血糖値が103で糖負荷検査を受けることとなりました。
そのときは採血前に自販機のボタンを押し間違えてファンタを買って飲んでしまったのが原因で血糖値が高かっただけだろうと思っていました。

ですが、先週糖負荷検査を受けたところ、ブドウ糖を飲んだ後の1時間後の血糖値が基準値を超えており、妊娠糖尿病と診断されてしまいました😭

ちなみに、
負荷前:82 、30分後:160、60分後:192、120分後:119でした。
先生からは、「1つでも基準を超えちゃうと一応妊娠糖尿病って診断することになっちゃうから、次の健診の時に内科受診してもらうね〜」と言われたのみで、特に食事制限などの指示はありませんでした。
次の健診は1ヶ月後です。それまでの間どのように過ごしたらいいのか分からず困っています😢
来月には新婚旅行も控えているのでなおさら、、、

野菜から食べたり、食物繊維をできるだけ摂るように心がけたりはしていますが、他にも気をつけることや、食事のアドバイスがあれば教えて頂きたいです!
特に、朝ごはんに何を食べればよいのか(今まで食パンだったので)、お菓子やジュースは全く摂取してはいけないのかなど、みなさんどうされてるか教えてください😭

コメント

さ🧸

2人目のときに妊娠糖尿病院になりました!
なるべくお米や糖分の高いものは食べないようにして野菜中心に食べていましたが血糖値がなかなか下がりませんでした😭

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

そうなんですね😱血糖は毎日測るように病院から指示があったのですか??🙇

• 6月18日
  • さ🧸

さ🧸

糖負荷検査して基準値より1超えてしまって妊娠糖尿病と言われてから病院から毎日血糖値測るように言われました!
    毎に測っても血糖値が高い日が多かったので出産までインスリンを打つことになりました!

• 6月18日
なつみ

妊娠糖尿病なりましたー😭
食事制限というか、量とかバランスに気をつけた方がいいみたいです!ただ残念ながら、赤ちゃんが大きくなるほど(週数があがるほど)血糖値は下がりにくくなるみたいです💦脅すわけではありませんが…私も妊娠糖尿病を甘くみて生活を変えずにいたら、毎日数回の血糖測定と、インシュリン生活になってしまいました…とほほ。
毎食、ごはんだったら◯g、パンだったら何枚切りを1枚など栄養指導されました!

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

妊娠糖尿病と言われても自覚症状も特に無くて、実感がないのが正直なところです😢でも今のうちから色々気をつけないといけないんですね、、、
    ありがとうございます😭

• 6月18日
やーん

私も妊娠糖尿病になって、栄養指導受けて自己採血で血糖値測ってどうにかここまで入院する事無く過ごして来ました(´ω`)

朝ごはんは食パンでも大丈夫だと思いますよ⭐️
私も朝はパン派だったので、5枚切り1枚に目玉焼き、ハム、牛乳、サラダ100gとかでバランス良く食べる様にしてました!

お菓子やジュースも全くダメってわけじゃ無いと思いますけど、なるべく減らした方が良いかもですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

パン単体ではなくて、サラダなども一緒に食べるようにした方がいいですよね!そうします🥺
    朝は時間がなくて、パンと飲み物だけで済ませてしまってました😞

• 6月18日
まっちゃん

私も妊娠糖尿病でした😭😭
赤ちゃんにもちゃんと栄養届けないといけないため量を減らすと言うよりとにかくバランス良く!サラダから食べてお米(玄米のが体に良い)お肉orお魚!お菓子やジュースは絶対にダメ!
という食事指導を受けて何とかインスリン注射&入院せず無事に出産できました👏
朝は私もパン派なので野菜から食べてと血糖値の上昇を緩やかにする努力をしてました😅果物も糖分が多いので要注意です🙆‍♀️

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

私も早速食事前に食べる用に海藻サラダや糸寒天を買いました!
    これで血糖値の上昇が抑えられればいいのですが、、、
    入院やインスリン注射をするかどうなは、内科に継続通院しながら相談になるのでしょうか??😨

• 6月18日
  • まっちゃん

まっちゃん

血糖値の上昇抑えれること願ってます😭ただ後期になれば血糖値のコントロールが上手くいかなくなるのでほんと注意が必要です🙆‍♀️
    そうですね。今後は指で血糖値測定してノートに数値を記入しながらその状態を糖尿内科の先生が見てインスリン注射や入院、または安定していればそのまま様子観察を決めると思います👏私は安定していたのでそのまま様子観察で血糖値測定のみでした☺️

• 6月18日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

やっぱり血糖測定はしていくことになりますよね😨
    血糖測定も痛そうだなと思ってびびってます😂

• 6月18日
さーみん

私も妊娠糖尿病です。規則正しく3食食べ、間食、おやつ、ジュースなし❗と内科から言われました😵栄養士さんからは緑の野菜、魚系のたんぱく質を心がけて、片手量の炭水化物、片手量のたんぱく質、両手量の野菜が一回量と教えてもらいました😃

食事制限キツいしストレスたまるので、たまには甘いの食べちゃいます😣
ですが基本は守りつつやっているので、体重増加も今のところ3キロくらいしか太ってないです😁
産んだら好きなもの食べようと今頑張ってるところです😂

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

36週で3キロ!すごいです🥺
    調べるとシャトレーゼやローソンから糖質カットのスイーツが出ているようで、そういうスイーツならたまにはいいかもしれないですね!
    私はまだ産んだら好きなものを!というよりは、産むまでしばらく我慢ばかりの生活が続くのか、、、という気持ちで一杯で落ち込んでしまっています😭

• 6月18日
  • さーみん

さーみん

シャトレーゼや色んなところが糖質オフ商品出してますよ😉結構美味しかったり❗あとはパンより麦ご飯を心がけて、どーしても炭酸とか飲みたいときはゼロコーラ飲んでます❗ゼロコーラは血糖値あがらないので😏

• 6月18日