※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
ココロ・悩み

子供がうっかりミスをしても怒ってしまう自分について相談です。子供が謝ると心が痛む。イライラを抑える方法を知りたいです。

私はかなりイラチなのですが子供がわざとじゃなくめもお茶をこぼしたりご飯を落としたりするとイラッとしていまいわざとじゃない事を分かっていてもつい怒ってしまいます。もうーいい加減にして!とか言ってしまいます。
最近は子供がお茶をこぼしたりすると自分からごめんなさいと言ってくるようになりました。ごめんなさいなんて謝らせてしまってるんだと思うととても心が折れ痛くなりママもいつも怒ってごめんねと言うとうんいいよと笑顔で言ってくれます。それにまた心が痛くなり最低で本当にダメダメなママだなぁと思うんです。わざとじゃないのにこぼしたりするとママに怒られるって思ってるって事ですよね?可哀想になり本当に反省するのですがでもイラチな私はやっぱりイラついてしまいます。同じような経験された方などいらっしゃいますか?また今後の対処はどうしたらいいでしょうか?私がイラつかないように頑張るしかないですよね。。

コメント

♡♪

イラついてよく子供に怒ってしまうと子供は常に母親の顔色を伺いながら行動するようになって外でも全ての行動に躊躇して、コミュニケーション障害など、のちのちお子さんにも可哀想な思いをさせてしまう可能性もあるみたいです…お子さんのためにも怒りをぐっとこらえて頑張ってください😢

ママリ

わざとじゃなくても
注意はしますよ💦
キレイに食べる習慣を
つけてもらいたいし
食べ物への大切さや
粗末にしてはいけないと
いう意味での注意です。

それに対してごめんなさいは
別に普通ではないですか?

ただ言い方は
「いい加減にして」ではなく
「〇〇だからこぼさないって」
って言えばいいのでは?

またイラつくのは
自分の余裕の無さなので
まずそこから解決しないと
いけないですね

ご飯はそんなにイライラしないのですが、飲み物こぼされるのが本当に嫌で
よそ見してコップひっくり返したりが続きすぎて毎度ブチ切れてました(;;)
わざとじゃないのはわかってるんですけどね😭

普通のコップ使ってましたが、マグに入れて飲ませるようにしたらこぼすことも無くなりイライラも無くなりました🙆‍♀️🌼

はな

怒りは7秒黙って我慢すれば少し落ち着くらしいですよ😊

わざとじゃなくても、お茶やご飯をこぼせば、お母さんの手間が増えるので、ごめんなさいと言えるようになったのは良いことじゃないですか?
お母さんも怒ってばかりなことを謝って笑顔になってくれるなんて、良好な関係なんだなと思います!🥰

つい感情的になってしまうのは、できれば避けたいですので、7秒我慢、試してみてください✊🏻

ケロス

うちも似てます😢
わざとじゃなくこぼすとヤバ!って顔して「ちゃんとふくから」って言います。
でもティッシュでグチャーってするので意味なくて。
頑張ってるんだから怒っちゃダメだ。ってわかってるんですがイラついてしまいます。

許せない私にいつも自己嫌悪です😭