※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★ 3 kids mama ★
ココロ・悩み

3人目の子供が生まれて7ヶ月。仕事復帰後、毎日忙しく、夜泣きする子供を1人で対応。旦那の不在時に不安を感じ、自己要求が高まりストレスを感じている。他の母親と比べて自分を責めている。リラックスして育児したい。

これって産後うつなんでしょうか?

3人目の子が生まれてもうすぐ7ヶ月です。
先月から仕事復帰しています。

毎日めまぐるしく過ぎていって充実感もありますし、仕事は楽しくて好きです。
ただ、1番下の子は夜に1,2回起きて夜泣きします。
旦那は毎朝6時に出ていくし週1,2日は飲み会や出張であまり家にいません。
元々『わたしがしっかりしなきゃ』という気持ちが強い性格なので、旦那がいない日はかなり気が張ってます。
旦那がいない日が迫ると、ちゃんとワンオペで頑張れるかな、子供たち体調崩したりしないよね、わたしが体調崩しちゃったらどうなっちゃうんだろう、気をつけなきゃ、とか考えてすごく不安になってドキドキしてしまいます。

世の中にはフルで働いて子供3人ワンオペで育ててるお母さんたくさんいるのに、『もっと頑張らなきゃ、もっとちゃんとしなきゃ』という気持ちがなんだか最近すごく強いです。

もっと肩の力ぬいてリラックスして育児したい😭

コメント

希望

産後うつではないと思います💦
疲れているのではないでしょうか?
私は産後うつの治療中なんですが、最初ひどいときは不眠に不安感で倒れたり、外出ができなくなったりと、仕事に行けるような状態ではなかったです💦心療内科にも通いました。
それと子供にたいして頑張ろうという気持ちもなくなってしまい暗闇のトンネルにいるような感じでした(T-T)

• ★ 3 kids mama ★

コメントありがとうございます。
    疲れているだけかもしれません。夜も子供が起きると一緒に起きてしまい、そのまま寝れません😅
    しっかりしなきゃと思えば思うほど、ドキドキが強くなり吐き気や動悸めまいがします。

• 6月18日
ママリ

産後うつとかより
ただの疲れかなって
思いますよ!

私は子供2人ですが
ワンオペなので
同じように気が張ってます💦

• ★ 3 kids mama ★

コメントありがとうございます!
    ただの疲れ、まずは疲れを取るように明日はゆっくり過ごそうと思います!

• 6月18日