※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
お金・保険

所得税が引かれない条件は、シングルで扶養3人で月収が10万円程度でボーナスがない場合。他の同僚も所得税が引かれていない理由は、シングルと登録ミスがあったため。

所得税が引かれていません。
引かれない条件はなんでしょうか?
私はシングルで扶養3人。
社保に入り月10万ほどいただいています。
ボーナスなし。
同じ職場で私より働いていてボーナスもお小遣い程度ですが出る人も所得税を引かれていません。
一時期所得税引かれていたのですが、「シングルだから所得税引かれないよ!私も入社してから一回も引かれていないし、○○さんも引かれてないって!」と言われ人事に確認したところ一人目の人事の人に「シングルって登録し忘れてました!3月から引かれなくなります」と言われ、別の人事の人には「所得税は所得にかかるものなので引かれない事はないです!一旦払って年末調整で返す形になります」と言われました。
そして3月になると1円も引かれていませんでした。
もう基準がわかりません。

コメント

あさ

おそらくままりんさんは「特別の寡婦」に該当するので、年間所得が500万円以下なら、所得税はかかりません。
「特別の寡婦」と一度検索してみるのがよいかと思います。

• ままりん

ままりん

特別寡婦になっていて控除されるのは知っているのですが、同じシングルでも所得税引かれている人、引かれていない人がいて、5月に離婚した同僚もいまだに所得税払っているらしく、時間?年収?の違いなのかな?って話してて解決しないままでした…
    特別寡婦の登録になっていると所得税は引かれないんですね?
    ホッとしましたー!!

• 6月17日
  • あさ

あさ

お子さん3人は16歳未満ですか?
    もしそうなら所得税の計算上、その子たちは扶養者にはカウントしません。
    それよりも給与システムの中で寡婦かどうかにチェックする欄があり、そこにチェックが入っていたら寡婦として毎月の給与計算をしているのかな、って思います。
    (うちの給与システムはそんな感じです)

• 6月17日
  • ままりん

ままりん

16歳未満です!
    年末調整の時に特別寡婦の欄にチェックしたのですが、会社が見落として登録し忘れてましたと言われたので今まで所得税かかってたみたいです!
    現に今同僚が5月にシングルになったけどいまだに所得税払っているみたいで…
    なんでかね?なんで私は払ってなくて同僚ほ払っているんだろうって話してて二人してモヤモヤしていたんです…
    じゃあ同僚も特別寡婦って登録されていないってことでしょうか?

• 6月17日
  • あさ

あさ

おそらくそうですね。
    同僚の方はこのままいけば年末調整で今年払った所得税が戻ってくるかと思います。

• 6月18日
ゆきぽち

扶養1人で月117000円くらいまで所得税かからないので扶養3人ならもっと稼いでも所得税引かれないですよ!
扶養人数と所得税の紙がなくなってしまったのでここに載せれませんが調べてみてください☺️
ちなみに甲欄の場合です!
乙欄は関係なく引かれます!

• ままりん

ままりん

乙…甲…
    3人だといくらくらいまで大丈夫なのでしょうか?
    あささんが書かれている通り500万までは所得税引かれないってことでしょうか?
    たから今引かれていないのでしょうか?

• 6月17日
  • ゆきぽち

ゆきぽち

これ見てみてください!

• 6月17日
  • ゆきぽち

ゆきぽち

この表見る限り扶養3人だと167000円でもまだ所得税かかってませんね!
    同僚さん?はちゃんと扶養控除等申告書書いたのですかね??

• 6月17日
  • ゆきぽち

ゆきぽち

あ!今年の5月に離婚された同僚さん、去年の扶養0だからじゃないですか??
    私も確か離婚した年は、去年ので見るからと言われ扶養0でした!
    次の年から扶養1になりました!

• 6月17日
  • ゆきぽち

ゆきぽち

扶養0人でこの表見ると、88000円から所得税引かれてます!

• 6月17日
  • ままりん

ままりん

画像までありがとうございます✨
    年末調整でしか特別寡婦が申告出来ないから今年一杯は所得税かかるってことであってますかね?
    16万!
    まだまだ大丈夫だ✨
    ありがとうございます‼️

• 6月17日