※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

結婚せず、4年間遠距離。母子家庭登録条件は?

結婚せず、最初の4年間彼と遠距離します。(事情により)
私がひとりで育てるのですが、その場合、母子家庭として登録?はできるのですか?
また、母子家庭として登録する場合はどのような条件を満たしている方ですか?

コメント

ママリ

籍も入れず、子供の認知のみで一切金銭的な援助がなければ母子家庭となると思いますが、手続きの際、役所から色々聞かれると思いますよ!

• ママリ

ママリ

金銭的な援助は一切ないです!
    手続きの際というのは、母子手帳交付の時相談出来ますでしょうか?

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

母子手帳交付の際相談できますよ😊母子家庭の手続きをする窓口があるのでそこで話すといいと思います😌
    その彼とは遠距離が終われば入籍するんですよね?
    そうであれば同棲を開始したらすぐに役所に報告した方がいいです!
    申告をしなかったら遡って母子手当の返金をしないといけなくなります!

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

ご丁寧にありがとうございます😭🙏

そうです!入籍します💍

そうなんですね😰
    忘れないようにします!

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

私も元々シングルで💦
    遡って返金の件を知っていたので今の旦那と同棲しだしてすぐに役所に報告しましたが、事細かにいつから同棲が始まったか、それまで金銭的な援助はなかったかなど色々聞かれましたので気をつけてください😣

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね😰
    ちなみに、同棲していたとしても一切金銭的な援助がなかったら大丈夫ですよね?
    しかし、少し疑問に思ったのですが、金銭的な援助があるかないかって、役所の人からしたら知らないわけで、本人(私ら)の口から出た言葉を信用して、手続きを進めるってことでしょうか?🤔
    それならば、嘘ついて母子家庭援助をもらう人も出てきませんか??

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

私も同棲中は完全にお財布は別でしたが、役所の人には同棲した時点でいくら財布が別でも衣食住を共にしているという事で母子手当をもらう対象にならないと言われました。
    確かに自己申告なので黙っていれば役所の人にはわかりません💦
    実際嘘をついて母子手当もらってる人もいると思います💦
    ですが、誰かが密告すれば終わりです😱
    下手すれば多額の借金を背負う事にもなりかねないので私は全て話ました!

• 6月17日