※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
妊娠・出産

32週の検診で張りがありリトドリンを飲んでいる専業主婦。安静にする必要はないが、張りがひどくなれば早産の可能性あり。具体的な安静の程度や横になる必要はないか不安。

32週の検診の時に、今は仕事してるんだっけ?と聞かれ専業主婦ですと答えると出かけたりしてるの?と聞かれ基本的には家にいることが多いと答えると「んーそしたらそのままなるべく家で大人しくしてる方がいいかもね〜」と言われました。もともと26.7週くらいから張りが多くリトドリンを処方されていて飲んでいるのですが、切迫早産で安静ってことかと聞くと、いやそーいうことではないけど張りがあって張りどめを飲んでるのは事実だからこれで落ち着けばいいけどこのまま張りがひどくなったりすれば早めに生まれてしまうこともあり得るよ。と言われ、絶対安静とまでは言われてないものの、なるべく外出は控え家にいるようにしていますが、同じような感じだった方いらっしゃいますか?またいらっしゃいましたらどの程度安静にされていますか?絶対安静や外出禁止など具体的に言われずなるべく家で安静に〜って感じだったのでどの程度安静にしていればいいものかわからず…😅
また、横になって過ごさなきゃいけないのでしょうか?
座ってなにか手作業をしているのも良くないんですかね?
経験した方教えてください😵

コメント

ととママ

30週のとき、切迫早産までは行かないけどちょっと子宮頚管短いからとウテメリン処方されて飲んでいます!
私は、家事や買い物はしてもいいけれど
遠出、旅行、ショッピングなどは行かないでねと言われました!

夫が協力的なこともあり、ほとんど家出ていません!
先週の水曜日から出てないです(笑)
買い物も夫がしてくれてます!
私は家でゴロゴロしてます!

少しでも子宮頚管が長くなればいいなと
座っているか横になっていることが多いです!

• Y

Y

コメントありがとうございます!
    そーゆうふうに具体的に何はダメで何はいいって指示があるといいですよね😅

私は特に何も言われずで…
    私の場合旦那がかなり多忙であまり家にいる時間もないので家事はやらなきゃいけなので😂

どの程度安静にしていればいいのか分からなくて困ります😂

• 6月17日
まなちゃん

私も似たような感じでしたが家事とか普通にして暇な時はごろごろしてました😂

• Y

Y

コメントありがとうございます!!
    私も家事はやれる人がほかにいないので私がやるしかなくて…😂

その後どうでしたか?
    子宮頸管短くなったり早産になったりしましたか?

• 6月17日
  • まなちゃん

まなちゃん

でも家事なんて無理しない程度でいいと思いますよ😊

子宮頸管ずっと短いって言われてて35週で張り止め飲むのやめてもういつ産まれてもおかしくないって健診の度に言われてどきどきしてましたが結局予定日5日超過で産まれてきました😂

• 6月17日
  • Y

Y

洗濯しないと旦那さんの仕事着ないしご飯も作らないとだし猫ちゃんがいるのでお世話する人いないし…って感じで動いちゃいます😅
    正期産37週なのになんで35週で張りどめ止めるんですかね🤔🤔??

• 6月17日
  • まなちゃん

まなちゃん

家も猫ちゃんいます♡
    でもお腹張ったら休んでゆっくりでいいと思いますよ😊やらなきゃなのはわかりますが😭

ごめんなさい!35週じゃなくて36週でした😂私が通ってたところの先生はそうでしたね🤔

• 6月17日
  • Y

Y

なるべく張ったら横になって過ごします😢

なんでなんでしょうね🤔
    赤ちゃんのサイズとかにもよるんですかね🤔

• 6月17日

こんばんは🌕
現在切迫で2週間ちょい入院してます。
私も早めの段階で自宅安静と言われました
ですが自宅安静と言われてもどこまで安静?って思って
夕飯作るのはなるべく座って行ったりしてましたが張りがおさまらず入院になりました。
入院して言われたことは
絶対安静は、トイレ以外横になってろって意味らしいです。
私は、入院して週に1回しかお風呂に入れません。
24時間点滴、なるべく寝たきりで
トイレと食事と洗面所以外立つこともできません💦
入院生活は、本当に苦痛なので
なるべく自宅でできるだけ安静にしてください!
お産までもう少しなので頑張りましょう😊

• Y

Y

張りどめを飲んでいても張りが治まらなかった感じでしたか?

入院はほんとに精神的にきつそうですよね…
    そうはならないようになるべく安静にはしているんですが…

• 6月17日

退会ユーザー

私は痛みとか全然なくてあまりわからなかったのですが少し歩いたりするだけでお腹がカチカチになりました!
    そんなに自分では、張ってる間隔はないのですが先生に凄い張ってるんだからねと怒られてしまいました💦笑

買い物もなるべく一人で行かず旦那が休みの日にまとめ買いするか
    私はコープも頼んでました!

• 6月17日
  • Y

Y

私は意外と痛くなるので触ってみるとカチカチになってて気づきます😅

わからないと余計怖いですね😱

買い物はなるべく一人で行かないようにはしてますが家の中では動いてしまいます😥

• 6月17日

退会ユーザー

張ってるんだーって感じでした!笑

家の中って難しいですよね、、
    子宮口が開いてるとか言われましたか??

• 6月18日
  • Y

Y

それは怖い…笑笑

難しいですね…😅
    それは言われてないんですが内診で、うーん頸管はあるんだけどなぁって言ってたのは聞きました…それがどういう意味かは分かりませんが😱

• 6月18日

退会ユーザー

もう少し詳しく話してほしいですよね😭😭

• 6月18日
たーん

私も32wくらいからリトドリンを飲んでなるべく安静にみたいな感じで言われていたんですけど、上の子もいましたし普通に生活していました🙋‍♀️
お外遊びもしていましたし💦ゆっくりできるときは息子と寝転がってテレビを見たりお昼寝したり…ずっと動いているってことはなかったですが、動かなきゃいけないときは普通に動いていましたよ(*´艸`*)

それでも結局産まれたのは予定日超えだったので😂

こればっかりは大丈夫!とは言えないですが、がっつり横になって1日過ごさなきゃってわけでもないと思います🤔

• Y

Y

やはりなるべく安静と言われても動かなきゃ行けないこともありますよね😥

私もちゃんと大きくなって普通分娩で産めて一緒に退院できるようになるまではお腹の中にいて欲しいです😢

• 6月17日
はじめてのママリ

私も自宅安静と言われて、どこまでの安静か聞いたら、なるべく横になって、出かけない方が良いね…みたいな曖昧なって感じでしたよ😅
なので横になれる時間は常に横になってます。

• Y

Y

コメントありがとうございます!!!
    曖昧だとわからないですよね…😅
    私もなるべく横になっていますがなんせ基本家で一人なのでやることもあって😢

• 6月17日