※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
子育て・グッズ

息子の虫歯治療と夜間の母乳問題について相談中です。

今1歳10ヶ月の息子がいます。息子は今虫歯になってしまい、下の歯は大丈夫ですが、上はほぼ全滅です。特に上4本が大きい虫歯だと言われ、今すぐにでも治療したい所ですが、年齢も小さいのと、削ると神経も取れる可能性がすごく高く、永久歯に影響が出るから、取り敢えずはサホライドという、塗ると黒くなる、進行止めの塗り薬を塗ってもらいました。
ただ、どのくらい進行を止めれるかはわかりません。と言われました。
そして、息子はすごく母乳が好きで、お昼はそんなに欲しがりませんが、夜の寝かしつけや夜中に泣いた時に母乳を飲むにきます。
断乳をしないといけないのはわかってますが、皆さんは夜中どのようにしてやめられましたか?
やはり授乳も虫歯の原因の1つでしょうか?
色々教えて下さい。よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

なだなだ

夜間授乳も影響してると思いますが、歯磨きはしっかりしていますか??

• Y

やはり母乳も関係あるんですね😰
    歯磨きは押さえつけてでも3回程してます。

• 6月17日
  • なだなだ

なだなだ

1日三回も磨いてるんですね。
    あとは、食生活とかはどうですか?
    ジュース(特にりんごジュース)が好きな子は虫歯になりやすいし、甘いおやつとかもですよね💦
    生活習慣きちんと見直した方がいいと思います。
    そこまでの虫歯にさせてしまった親の責任は大きいですよ💦
    歯は本当に大事ですからね。

• 6月17日
  • Y

食生活は、最悪です。反省しました。
    りんごジュース大好きでよく飲ませていました。なので、今日からは、お茶か水に変更しました。
    おやつは食べませんが、お箸とかの共有も考えたらしていたので、それもやめるよう心がけないといけませんね。
    色々とありがとうございました😊

• 6月17日
ウッディ

授乳も虫歯の原因の1つとは言われてはいますよね💦
うちはとにかく夜泣いてもとにかく心を鬼にしておっぱいあげませんでした!

• Y

やはり授乳も虫歯に影響するんですね😰
    いきなりやめれるかわかりませんが、何があってもあげてはだめなんですね。

• 6月17日
むぅ

1歳7ヶ月の娘がいて、おっぱい大好きで今もお風呂上がりだけですが授乳しています😊
うちもこの間まで夜中にも授乳していたのですが、私がきつくなって夜間断乳しました。
最初の二日間ぐらいはものすごく泣きました💦お茶用意していたけどダメで、とにかく泣き疲れて寝るまで抱っこしたりぎゅーっとしたりして過ごしました😢
けど3日目ぐらいから夜中に起きるけど、おっぱいを飲みたがることはなくなりましたよ☺️✨
私はかかりつけの歯医者さんで、母乳は虫歯の原因にならないとは言えない、と言われました💦
出来れば授乳の後に歯磨きをしてから寝るといいかもしれないですね🦷✨

• Y

回答ありがとうございます😊
    うちは、寝かしつけの時だけでなく、夜中も何回か起きて母乳を飲みにくる状態です。
    でも、授乳が虫歯の原因なら、今日からでも何日か泣かれる覚悟で断乳した方がいいですね😣
    夜中もし今日あげないとして、明日の朝欲しがった場合はあげてもいいんでしょうか?
    子供からしたら、夜中はくれないのになんで朝だけ?ってなりますかね?

• 6月17日
  • むぅ

むぅ

先生のお話では、母乳よりもジュースやお菓子の方が虫歯には良くないようでした💦
    息子さんもう1歳10ヶ月でしたら言っていることも少し分かると思うので、カレンダー見せながら『この日から夜中はおっぱいやめようねー☺️』など声かけしてあげると心の準備が出来るかもしれません😊うちは1週間前ぐらいからやりました✨
    娘は朝は欲しがらなかったのであげませんでしたが、マイメロさんがきつくないなら授乳してもいいと思います😊
    けど朝ごはんを食べてくれるならそっちの方がいいかもしれないですね☺️✨

• 6月17日
  • Y

母乳より、ジュースや甘いものが圧倒的に虫歯の原因なんですね😰
    これから食生活の改善をします。
    言ってることは結構わかってるとは思いますが、とても頑固なので不安があります。しかも夜の寝かしつけと夜中合わせて6回くらいは母乳を飲みにくるので、いきなりやめれるか自信がないです😰
    授乳はきつくないですが、噛まれるので痛いのはあります😣

• 6月17日
れ

夜間授乳していますが虫歯ゼロです
本人から離れるまで辞める予定はないです
歯磨き寝る前のみです
食べる箸など、大人のものを使いたがったり欲しがるようになってからは都度大変になってしまい共用です
やはり他の方もおっしゃられているように食生活が大事かと!!✨
ジュースは出来れば辞められた方がいいと思います

• Y

回答ありがとうございます😊
    れさんのお子様もうちと同じ月齢ですか?夜間授乳は何回くらいされてますか?うちは5回くらいくわえにきます😣
    今日歯医者さんで、まだ母乳あげてるんですか?もう断乳して下さい。と何度も言われました。でも、日中よりも夜中が1番欲しがるので、いきなりやめれるか正直不安です。
    ジュースや甘いものや糖分の多い食事はこれからやめます。
    れさんのお子様虫歯ゼロで素晴らしいです🙇‍♀️

• 6月17日
  • れ

遅くなってすみません💦
    歯医者さんでそんな事言われるんですね
    まだ母乳あげてるんですかってあんまり良くない聞き方ですね
    何がいけないんでしょうね

うちは日によってまちまちなのでなんとも言えないのですが一回で済む時もあれば3、4回の時もあるという感じです!
    ジュースは本当に辞めた方がいいと思います🙏💖
    代わりに本物のフルーツや、黒糖もいいですよ✨
    あとは歯磨きを一回でもしっかりすれば大丈夫かと
    口の中の菌のバランスが崩れると虫歯になると聞きます。なのでやはり食生活ですね 頑張りましょう✨

• 6月19日
  • れ

あと、月例同じは同じです✨

• 6月20日
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

うちも夜間授乳3、4回してますが、虫歯ゼロです。
寝る前しか歯磨きはしてません。
なので、夜間授乳は虫歯の理由→断乳しないといけない理由にはならないと思ってます。

虫歯になりやすい体質、という人も一定数いるようですが、
あとは食習慣が肝心だと思います💦

• Y

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    歯医者さんで今日、断乳して下さい。と何度も言われました😣
    ただ息子は夜中6回くらい飲みに来るので、今すぐやめるべきなのか徐々に減らしていくべきか悩みどころです。
    食生活は大事ですね。
    おかずの味付けは薄味にされてますか?

• 6月17日
  • のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

虫歯対策の最たる手段は断乳じゃないと思いますけどねー、まぁ素人なのでなんとも言えませんが( ఠ‿ఠ )
    おかずは薄味なほうかとは思います。
    家では白米とウインナーくらいしかまともに食べませんが、
    保育所では割としっかり味がついた給食食べてますよ✋
    添加物で味が濃いのではなく、大人が食べても美味しいと感じる素朴な味付けというか、説明が上手くなくてすみません。

• 6月18日
  • Y

母乳が虫歯の原因の1つなら、今すぐ辞めないとだめですが、いきなり全て一気にはむりそうなので、ぼちぼちやめて行こうと思います😣
    味付け今まで、濃いのを食べさせてしまってましたので、それも明日から気をつけて薄味にするべきですね😣

• 6月18日