※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うる
ココロ・悩み

1歳4ヶ月の息子がまねっこや言葉が遅れていて不安。障害が心配で、成長について悩んでいます。

明日で1歳4ヶ月。
歩くことはできるようになったけど
まねっこ、言葉の理解、言葉もなし。
もちろん指差しなんてしません。
まねっこしないことがとくに気になっていて。
10か月のとき1歳までに、1歳のときに
1歳2ヶ月までに、1歳2ヶ月のときに
1歳4ヶ月にまでにできたら、、と
思っていましたが明日でもう1歳4ヶ月です。
なにもできません。とても不安です。
よく笑いママのこともわかっていますが
息子に障害があるのではないのかと
とても心配しています。
なんでこの子はなんにもできないんだろう。。。

コメント

ら

まだ1歳4ヶ月なら、出来なくても問題ないと思いますよ。ママの事もわかってて、よく笑うとのことですし、心配しなくていいと思います!
うちは2歳まで単語すら喋りもしなかったし、歌も踊りも真似っ子もしなかったですけど、2歳半〜爆発的に喋り始めて、今年5歳になりますけど口喧嘩に負けそうになるくらいおしゃべりも達者ですよ…🤦🏻‍♂️

• うる

うる

ありがとうございます😭💗
    そのお言葉で少し安心しました!!
    らさんのお子さんのように
    うちの子も成長してほしいです!

• 6月17日
  • ら

大丈夫ですよ☺️✨私も2歳頃に保健師さんに相談しました!
    今は溜めてる時期だよと。喃語でも出てるならそのうち嫌になるくらい喋るから! と言われて、本当にそうなりました!(笑)
    3歳すぎて喋り始める子も居ますし、全然気長に待って大丈夫だと思います☺️
    あまり悩みすぎると、今しかないまだ喋れない可愛い時期の成長を見逃してしまいます!(笑) 私がそうでした…!1歳4ヶ月…とても可愛い時期です☺️❣️(もちろん今でも可愛いです笑)たくさん目に焼き付けましょ🤣❤️

• 6月17日

1歳4ヶ月と半月くらいです。
うちの子も指差ししません💦

まねっ子はパチパチか口に手を当ててあわわわーって言うやつだけやります。
最近やっとバイバイができるようになりましたが、なぜか両手で低い位置でやるので相手にバイバイとわかってもらえてません😅

言葉もつい最近ママって言えるようになったなと思ったらここ数日全然言わなくなりました。なので意味不明な言葉を発してるだけです💧

個人差あると言っても不安になりますよね💦指差しは特にできないと発達障害かもと言われ私も不安になりました。

でもまだ1歳4ヶ月だし焦る必要もないのかなと思うようにしてます!
男の子は何でも遅いって言いますし😊
熱出したことないしとりあえず健康だからいいかなーと😆

ゆかりん

はじめまして。
急に前の投稿にコメントしてすみません。
もう見ていらっしゃられないかもしれませんが

うちの子も今1歳1ヶ月で同じような事でとても悩んでいます。
もし宜しければその後のお子様のご様子を教えて下さい。

• ^_^

^_^

私も同じ事で悩んでます。
    うちの場合、パチパチバイバイなし、人真似なし、言葉の理解も「パイパイ」以外なし、指差しなしです。
    自閉症なのかなあ?と気を病んでいます。
    思わずコメントしてしまいました。

• 12月23日
  • うる

うる

遅くなりすみません🙇🏻‍♀️
    うちは1歳半から真似っ子上手に
    なりました!
    言葉もではじめましたが
    少ないです😭
    上の子はもう2語文話してた
    頃なので😅
    未だに指差しができません💦
    心理士さんにみて
    もらっていますが、
    1歳半の時点で今は一緒に
    何かをして上手〜とパチパチ
    することができているので
    それが楽しい時期、
    この子は確実に指差しは
    出ます、と言われました。
    次の段階は興味のあるものを
    持ってくること、その次に
    指差しが出てきます。
    とのことでした!
    今うちはその段階ができてきました!
    なので指差し出るのが楽しみです😌
    発達障害気になりますが
    心理士さんからはこの子はまだ
    心配する時期じゃないと言われて
    様子を見てます😅
    保育園の先生も次男君は
    周りのみんなと比べてそんなに
    気になることはないと言われてます。
    発表会ありましたが本当に
    みんなと同じようにできていて
    感動しました😭😭😭
    といってもまだまだ私は心配です😫
    指差し出てくれることを
    ずっと待ってます😭

• 12月24日
  • ^_^

^_^

ゆっくりさんならいいなぁーと思いながらも毎日毎日不安です。
    1歳2か月頃って言葉はどれくらい理解されてましたか?
    うちの子は現段階で全然理解してるようには思えず、、、
    宇宙人だと思って接してます。

1歳半まで気長に待ってみます。いちお備えとして療育に週1で通うんですが、なんせ何にも理解してない子なので、行って意味ある??って感じです。

うちも上の子が女の子で言葉の理解も発語も早かったので、同じ月齢の頃の動画とか見ると、違いすぎて焦ります。
    成長されている様子が聞けて、少し気が楽になりました。ありがとうございました。

• 12月24日
  • かか

かか

過去の投稿にすみません💦1歳4ヶ月の息子も全く同じで不安しかないです。

息子さんの成長はどうですか?教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願いします

• 2月23日
  • ^_^

^_^

期待された回答ではないと思いますが、、、

先日1歳3か月で自閉症スペクトラムと診断されました。

今はパチパチできます。人真似少しだけ。指差しもしますが、こちらは見ません。
    目もあまり合いますが、アイコンタクトという感じはないです。

• 2月23日
  • かか

かか

返信本当にありがとうございます。

1歳3ヶ月で診断されるのでしょうか?どんなことを検査したのでしょうか?

息子はパチパチもしませんし、発語も指差しもしないです…以前病院に行ったらこの時期だからねー、様子見だね。指差しは少しひっかかるけどで終わりました…が出来ること増えずで😭😭教えて頂けると嬉しいですわ、宜しくお願いします

• 2月23日
  • ^_^

^_^

検査というより、今までの様子を私から話したのと、実際に遊んでる様子を観察してました。トータル30分程度で「自閉症スペクトラムですよ」って言われました。
    児童精神科が専門の先生でした。

その先生も「普通他の先生は様子見ましょうと言うんだけどね」と言ってました。おそらく他の先生たちも分かっていても確定まで親の覚悟なども含めて時間をかけるのかな?と思いました。

目線などはどうですか?何か渡した時に顔見てますか??手を見てますか??あと、高い高いした時、目合いますか?

• 2月23日
  • かか

かか

そうなのですね…息子は絵本など読んで欲しくて渡される時は目を合わせません。ものを見て渡してきます…それもモヤモヤしてました💦高いたかいした時は合うような合わないようなです…主人が高いたかいした時は近くにいる私と目があいニコニコ笑ってます…基本的に私や主人のことは大好きでベタベタされたり、ふれあい遊びも大好きです。

遊び方の様子でわかるのでしょうか?ちなみにどんな遊ぶ風景だったのでしょうか?

お答えにくいことを、沢山聞いてしまいすみません💦教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願いします

• 2月23日
  • ^_^

^_^

すみません。診断されたばかりで、その日のことをあまり覚えていないというか、思い出せないと言うか、、、
    特別な遊びではないです。

診断されて思ったことですが、うちの子と全く同じような子でも自閉症と診断されない子もいます。あの様子見って言われれば安心したのかもしれない。診断は医者の匙加減の部分も大きいです。目が合う子もいれば、合わない子もいます。特徴も様々だからです。

確かにご心配な気持ちもわかります。私もそうだったので。でも今考えれば、「うちの子は違う」と思いたかったのだと思います。でも違和感はなくなりませんでした。

3歳まで話さなかったという子もいるでしょうが、その子はもしかしたら自閉症スペクトラムなのかもしれません。親が様子を見て、結果言葉が喋れるようになって見過ごされたのかもしれない。
    うちの従姉妹の旦那さんがそうです。大人になって気づいたそうです。二次障害に苦しんでらっしゃいます。

心配なら診断名に拘らず、早期に療育してあげるとか、前向きに考えたらどうでしょうか?ママリで毎日のように他の方の質問を見て、一喜一憂していたので、お気持ちよくわかりますので、どうかお子さんのために動かれてください。

• 2月23日
  • かか

かか

返信本当に本当にありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

そうなんですね…ちなみにですが、その診断の基準は一体なんなのでしょうか??言葉が出ない、指差ししないだけでなくトータルでみるのでしょうか?

息子はまだ独り立ちだけでなく歩きません。それと指差しの不安もあり、先日保健師さんに相談、そして支援センターのお医者さんにも相談しましたが、指差しは歩けるようになったらまたかわるかもしれないから様子見だね。運動面はPTさんに診てもらい、そこでどうするか決めようねで終わってます。来週また見て頂く予定です。

お子さんは真似もして指差しなさるのに、正直この月齢で診断とは本当驚きました…がママさんが一生懸命お子さんの為にしていて本当尊敬します!!正直今毎日検索魔になり、モヤモヤがつのり、育児が楽しめません。支援センターに行っては落ち込み、息子も場所見知りで楽しそうでないので、すぐに人気のない公園に行く毎日…周りはお散歩すごく楽しそうで本当辛くて。。目はどの程度合うと感じますか?

• 2月23日
  • ^_^

^_^

心配なお気持ちはわかりますが、私も医者ではないですし、お子様の様子を見たわけでもないですし、自閉症の判断基準も明確にはわかりません。ましてや無責任に「大丈夫だと思う」とも言えません。

こちらで質問されて、どうされたいのでしょうか?安心されたいんですか??
    安心されたいのでしたら、すでに保健師さんやお医者さんが「様子見」とおっしゃっているのを信じたらいいと思います。

それでも違和感があり、診断名が欲しいなら、児童精神科の専門医がいますので数件回られたら診断してくださると思います。

• 2月24日
  • かか

かか

丁寧に教えてくださり本当にありがとうございます。

本当そうですよね…どうしたいのでしょうか。多分安心が欲しいのでしょうけど…^_^さんに聞くのは間違えてますよね、大変申し訳ありませんでした。

児童精神科の専門医へは直接連絡とられましたか??

• 2月24日