※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
子育て・グッズ

学校での子供への対応について相談です。

学校の事について、どこまで口を出していいのか分かりません。

▪嘘をついた子を教室の一番後ろに立たせる
▪宿題の日付が書いていないだけで、全部やり直し
▪ノートの使い方が気に入らなくて宿題の評価△
などモヤモヤする事が多々あります。

嘘をついた子を立たせるは娘ではありませんが
AちゃんがBちゃんに「物が無くなった」と話した事が
きっかけで、Bちゃんがそれを先生に伝えたらしく
先生が「Aちゃんの物が無くなったみたいです」と
クラスのみんなに話をしたそうです。
が、実は忘れたと先生に伝えたAちゃん。
Aちゃんからしたら、友達に言っただけで
そんな大事になるなんて思ってもなかっただろうに
そこまでする必要あったのかな?
本人に直接確認しなかった先生も先生じゃないのか?
とモヤモヤ。
Aちゃんはみんながいる教室で見せしめのように
たたされて、我が子もこんな風に扱われる可能性があると思うと他人事に思えず。

宿題の日付がかいてない。書き忘れただけで
宿題自体はちゃんとやってあるんだから
やり直しさせる意味が分かりません。
日付だけ書き忘れてるよ、と書かせれば良くないですか?
昨日も見た宿題と全く同じ宿題をまた見て
○つけしてサインもしなければいけない。
当たり前ですが、その日の宿題もあり
手間も時間も倍かかり、かなり大変です。

ノートの使い方は余白が多いのが気になり
詰めて書かせたら
「こうやって書けって言ったか?」と怒られた挙げ句
評価が△。
宿題はしっかりやってある。答えも全部あってる。
詰めて書かせたけど、問題と問題の間にマスもあけ
見やすく書かせているのに△?
理由も何も聞かないで一方的に怒って
頑張ってやってる宿題もノートの使い方のせいで
評価下がるって…
2年生でそこまでする必要あるんですか?
子どもは言われた通りにしか出来ないんだから
私に連絡したら良くないですか?

私のせいで怒られてしまった娘に申し訳なく
細かすぎる先生にイライラしてしまってます。

先生には先生のやり方があると思いますし
学校の事に口出しすべきではないと我慢してきましたが
時間を割いて宿題を見るのも親。
必要な物を準備するのも親。
たかたが200円のノートでも、必死に働いてる側としては
頻繁に買えと言われたら結構な痛手です。

学校のやり方にあわせれないなら
通わせるな。とか言われるレベルなんでしょうか?
周りがどうなのかも分からないので
普通や当たり前が分かりません。
先生に言うほどでないですかね…

コメント

ミニみに

えー、私もそれはモヤモヤします!
しかも物がなくなったって言うのもわざと嘘ついたんじゃなくて勘違いですよね?
宿題の件もノートの件も先生がおかしいと私は感じてしまいます⋯
同じようなことが続くなら学校に相談するかもしれません⋯私なら⋯

  • ななみ

    ななみ

    回答ありがとうございます。
    色々な事が重なってモヤモヤも溜まっていく一方。こんなことぐらいで。と思われてしまうと考えると自分の中に留めておくことしか出来なかったので質問して良かったです!
    自分がモンペと言われる部類なんじゃないかと、すごく不安でしたが自分だけじゃなくて
    安心しました!!
    夏休み前に懇談がありますので、その時に
    少しお話出来たらと思います。

    • 6月17日
れんこん

うちの息子も今2年生です。
息子の担任はそんなことしていませんよ!😳
ちょっと普通じゃないかなと思ってしまいました…
毎回毎回そうなら、私なら連絡帳に書きますね…
ノートの使い方は、書き方が表紙の裏に見本が貼ってあります!初めのうちは息子もよく理解していなく見本通りに書けていなくてやり直し(決してキツイ言い方ではなく先生も申し訳ないといった感じでした💦)と言われてましたが、だんだん出来るようになり「できてる!できてる!よくやったね!」と先生がノートに書いてくれてました!息子も喜んでました🙌
日付けも書き忘れることありますが、ピンクのペンでチェックされてるだけで何も言われません。
毎日宿題もみて連絡帳にサインも大変ですよね😓しかも宿題多いし。
頑張ってる子供の為にも気になることがあれば聞いていいと思いますよ😊

  • ななみ

    ななみ

    回答ありがとうございます。
    娘の担任は褒める事をしません。
    言ってる事もコロコロ変わり気難しい感じです。
    sukeさんの所のように、もっと
    やる気が上がる方法で指導して欲しいです。そうなんです!小2の娘だけではないので、宿題やらサインやら書類のチェックなど
    かなり負担で💦

    聞いて大丈夫なんですね!安心しました。

    • 6月17日
ゆいx

私ならまず先に連絡帳に質問します💦

子供の話だけでは確実にはないので、先生がいかなる理由でそのような事をしてるのか、さらに本当にやってるのか聞き出します😥

時期に夏休み前に面談ありますよね?その時じっくり聞き出せますし、まず冷静になる時期がママには必要です。。。キレたりキレ口調で喧嘩腰になってはだめですよ(;_;)

学校を敵に回さず問いただす心理作戦で私なら行きます🤐

ついでに、証拠として事は全てメモしておいてください…子供の記憶は曖昧になりやすいので😣💦

時々癖ある先生もいますから、、、。

  • ななみ

    ななみ

    回答ありがとうございます。
    確かにそれはあります。鵜呑みにしてはいけないと思いつつも、話していいものか悩んでしまって💦

    面談あります!その時に話をするつもりではいました。あくまで冷静に。ですね!!
    上手く聞き出せるように頑張ります。

    娘から聞いた事は全てメモ取ってあります。
    何で自分がそれに対して良く思えないのか
    その時の気持ちも明確に記してあります。

    • 6月17日