※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リー
妊娠・出産

体外受精で妊娠し、心拍確認済み。母子手帳は10週前後にもらいに行くべきか悩んでいます。友人は10週までフォローされたが母子手帳は言われず。助成金申請時に10週後でも良いと言われました。

不妊治療を3年続けて、何度か妊娠しましたが流産を繰り返し、今回体外受精4回目でようやく妊娠し今日7週2日で心拍確認できました。母子手帳は何週くらいにもらいに行ったほうがいいのでしょうか。10週までは不妊治療の産婦人科でフォロー予定で、10週以降にかかりつけの産婦人科に変わる予定です。同じ病院で過去に治療し出産した知人は私と同じように10週までフォローされてましたが母子手帳をもらいに行くように言われたことはなかったとのことです。不妊治療の助成金申請のときに保健師さんに相談したところ、10週までフォローしてもらった後でも良いのではないかと言われました。ようやく心拍確認までできたので、早く母子手帳ほしい気持ちと、もう少し待ったほうがよいのか迷います。体外受精で妊娠された方、何周目くらいで、母子手帳もらいに行かれましたか?

コメント

はな

私も10wまでは貰いませんでした!ドクターからも10wまだはホルモン補充するから治療まだ続くし、それが終わってから母子手帳もらってきてね。って言われて、そうしました!
早くほしいですよね❤️

• リー

リー

そうですよね!私もホルモン補充してます!そういう理由で母子手帳貰ってきてね、と言わないんですね!やはり10週で今の不妊治療の病院を卒業するまでは待ったほうが良さそうですね!

• 6月17日
  • はな

はな

早く欲しいけど、普通の産科で検診までの我慢だーっと思ってました😂❤️とりあえずホルモン補充して10wまで楽しみに頑張りましょう〜❤️

• 6月17日
こいちゃん

私も体外受精で今妊娠10週目です!
9週目までは不妊治療のクリニックで診てもらい、明日から産婦人科に行く予定です!!
母子手帳は次の産婦人科で診てもらってから貰いに行く予定です!
私もいつになったら母子手帳もらってきて下さいと言われるのかな?と思っているままクリニック卒業になったので最後の日に確認したところ、次の産婦人科の先生に診てもらってからですよと言われました😊
私も流産経験してます。
母子手帳早く手にしたい気持ちと、不安な気持ちわかります!
心拍確認出来たから赤ちゃんの生命力を信じて元気な赤ちゃんを無事に出産しましょうね✨✨

• リー

リー

やはり、不妊治療で授かった場合、母子手帳はまだしばらくお預けなんですね。。。やっと私のところに来てくれた赤ちゃんの生命力信じて今の産婦人科を卒業するまで我慢して待ちます!

• 6月17日
mayu

私も10wまでは不妊治療の病院にお世話になってました。卒業の日も何も言われなかったので、看護師さんに聞いてみたらうちの病院では母子手帳の指示はしてないので、産院で指示受けてくださいとのことでした!早く欲しかったので、卒業した次の日に産院に行きました笑 産院では10wだからもう貰っとくものだけどねぇーと言われましたが、妊婦健診の助成券も12wからしか使えなかったので、卒業してからでいいと思いますよ!不妊治療の病院も慎重になってると思うので、貰ってきてとはなかなか言えないと思います。

• リー

リー

やっぱり10週で卒業するまでは我慢して待ってたほうがいいんですね!私の知人も10週で卒業して一般の産婦人科に行ったときに看護師から「あれ?まだ母子手帳貰ってないんですか?」って、言われたみたいですが、不妊治療してるとそういうもんなんですね!

• 6月17日