※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ERI
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘を完母で育てています。授乳間隔や回数、欲しがっていない時の対応について教えてください。ありがとうございます。

生後6ヶ月になる娘を完母で育てています。
生まれた頃からあまり空腹で泣かない(私が気付いてないだけかもしれませんが…)ため、時間をみて授乳しているといった感じです。
最近は6回/1日ぐらいで、だいたい
①深夜起きたら(2時~4時)
②6-7時
③10-11時(離乳食後)
④13-14時
⑤17-18時
⑥20-21時
で就寝。という感じです。
夜中以外は泣かないけどあげることも多いです。
完母で子育て中の方、授乳間隔、授乳回数はどれぐらいでしょうか?
欲しがっていないときはあげていないですか?
またその時はどのようなタイミングであげていますか?
良かったら教えていただけると嬉しいです✨

※現在8キロぐらいでややぽっちゃりです😥
あげすぎなのかな~っとも思っています😥

コメント

まーみー

うちの子もあまり空腹で泣かない子でした。
離乳食始まる前にまでは、7:00,11:00,14:30,18:00,22:00と時間を決めてあげてました🙌
一応19時就寝で、22時は寝ぼけたままあげる感じで、そのまま夜通し寝てました💨
それ以外でも欲しがればそのタイミングであげてましたよ🤗

  • ERI

    ERI

    やはり時間を決めてあげてる感じなんですね!
    朝までぐっすりとはうらやましいです😂
    今の時期は1日5~6回で良さそうですね✨
    ありがとうございました🙇

    • 6月17日
まめた2902

うちもERIさんとほぼ同じ時間であげています。空腹に眠さがプラスされると大泣きですが、それ以外はそんなに泣かないので、時間決めてあげています!

あと暑い日は喉も乾くので、その時もあげています。ママ自身が水分補給したいなというタイミングで赤ちゃんにも飲ませるといいと聞きました。

  • ERI

    ERI

    眠いときの泣き方が一番ヒドイですよね💦
    うちも眠いときは凄く泣きますけど空腹で泣くことがあまりないので飲ませたら良いのか、もう少し後が良いのかいまだによく分かりません🤷笑
    でも夏は水分補給代わりに飲ませた方が良さそうですね!!
    早くマグでお茶とか飲めるようになるといいなーって思います😥
    まだ下手くそすぎて😅
    ありがとうございました✨

    • 6月17日
みみさん

うちも同じです。
女の子、7.6キロです。
4ヶ月までは夜中2回あげてましたが、5ヶ月から5回/日にしました。

①8時(離乳食後)
②12時
③16時
④20時
⑤2時(夜間)

夜中も基本的に起きないので、2時に起こして授乳してます。

逆に2時間とかでは飲んでくれないので、夏場の水分補給も母乳でいいと聞きますが、それができそうになく困ってます(´・×・`)

  • ERI

    ERI

    うちも間隔が短いと飲みたがらないことあります!
    マグはもう使われてますか?

    夜中も起こされてるんですね😊
    私は朝まで寝てるときは起こしてませんでした😂
    最近はまず朝まで寝なくなってしまったので、起きたらあげてます💦
    私も5回ぐらいに減らしていこうかなと思います😊

    • 6月17日
  • みみさん

    みみさん

    リッチェルの押したら出てくるストローマグで練習中です!夏までに麦茶飲めるようにならないとですね(´ . .̫ . `)

    • 6月18日
かりん

わたしも完母で、体重がもうすぐ8キロ台に突入します⭐
①6-7時
②11時
③15-16時
④19時
⑤23時で就寝です。
授乳後2時間ぐらいしたら寝るんですが、うちも起きないので、時間になったら起こして授乳してます😄
眠たいのとお腹空いて機嫌が悪いとギャン泣きするので、④の時間帯はあまり空けないようにしてます💦

  • ERI

    ERI

    なるほど💡
    やはりだいたい5回ぐらいの方が多そうですね!
    やっぱり眠いときはギャン泣きになりますよね💦
    ありがとうございました✨

    • 6月18日