※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリっ子
その他の疑問

ハウスメーカーとトラブルになってる方、なったことのある方いらっしゃ…

ハウスメーカーとトラブルになってる方、なったことのある方いらっしゃいませんか?

現在某ハウスメーカーに昨年建てた家のことでクレームを入れていますが、取り合ってもらえません。

クレーム内容
*各階が外気に左右され過ぎる点について
エアコンの設定温度に達するとエアコンは自動で弱まります。そうするといきなり冬であれば寒くなります。
冬はエアコンを入れても床が冷たいため、モコモコ靴下にレッグウォーマーは必須です。
設計中に床暖房の話が出たとき、営業から「うちは断熱に力を入れている。ガラスもダブル設計だしエアコンで十分だと思う」と言われて入れませんでしたが、とてもじゃない寒さ。
*設計について
わたしの土地は高さ制限があり、二階の寝室の天井が屋根の形をしています。そのためエアコンをつける位置が限られており、その限られてるところに配置したのですがベッドに直撃。天井が屋根の形になってることで不便ないですかねと聞きましたが、「不便ないと思う」との回答でした。
*風の強い日、家の中に風の音がする
どこに抜けているのかわかりませんが、風が通る音が寝室で聞こえます。
大きい音なので子どもが起きてしまいます。改修依頼して半年、ようやく手をつけてくれたが結局寝室のドアの下の隙間をへんなスポンジで埋めただけ。
おかげでドアが重くなりました。

この点について議論していきたいのです。
私たちが営業や建築の人とのやりとりを録音しておけば立派な証拠になったのでしょうが、しておりません。
まだ建てて2年目。フルローンで建てた家に寒い暑いを我慢して過ごすのはきつすぎる。
今年の冬には子どもがハイハイを始めます。せめて床暖房があればと思うのですが…

同じような状況だよという方もいらっしゃると心の支えになります。
これから本格的に争うにあたって準備しなければいけないこと、また話し合いの進め方についてよろしければご教授願います。

コメント

aca

大手ハウスメーカーだと厳しいと思います💦
上記の件も口約束みたいなもんですよね。
契約書に書いてないなら厳しいなぁと思います…

• ママリっ子

ママリっ子

ですよね、ありがとうございます。

• 6月17日
ママリ🔰

ハウスメーカー側に落ち度があるのは、風の音ぐらいだと思います…。
エアコンが外気温に左右されるのはおかしくないし、寒いからと言ってそれはハウスメーカーの欠陥ではないですから…。
床暖房も、エアコンの位置も、最終的に決断して施工してもらったのはmikiさん側ですよね?
依頼通りに施工してクレームは通らないかと思います…。
もう少し考えてアドバイスして欲しかったくらいは、言えると思いますが😅
風の音は、何かしら不良があるのかなと思うので、言ってみてはいかがでしょうか??

• ママリっ子

ママリっ子

風の音はやってもらいましたが、扉が不便で他の手を考えてもらうつもりです。

• 6月17日