※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーぽよ
妊娠・出産

初マタの方が、妊娠中にマタニティブルーを感じています。妊娠に至るまでの経緯やつわり、仕事や家事に対する心境、母親になる不安などがあり、自分を責めることも。将来笑い話になることを願っています。

マタニティブルーというやつなのでしょうか、、

現在12週の初マタです。
高校生から子宮内膜症と言われ治療し、結婚後は不妊治療をして、AIH1回で奇跡的に授かりました。

健診では毎回心臓が動いているか大丈夫なのかビクビクしています。でもここまで来たことで少し安心した自分もいますが、まだまだ妊婦だという、お腹に赤ちゃんがいるという自覚が持てずにいます。
5週頃から始まったつわりは少しずつ酷くなり、食べつわり、吐きつわり、よだれつわり、とオールマイティでしたが点滴したりという程ではありませんでした。
11週中ごろから落ち着いてきたなーと思っていたら12週に入りぶり返してきて、いまは常に気持ち悪い状態です。

仕事は看護師をしていますが、力仕事はしないようにしたり、勤務も調整してもらったり、職場の方には感謝しかありません。それでも具合が悪い時に早退したり休みを貰うのがすごく申し訳なくて、家にいて寝ている自分が怠け者のような気持ちになってしまって涙が出てくることもあります。
最近はお腹の張りが気になるようになってきて休みながら仕事をしているような状態です。
健診では子宮内膜症があるところに子宮腺筋症を指摘され、子宮は欠陥住宅のような状態だといわれ常に気をつけるように指導されています。それでもつい仕事に熱中してしまっていたり、休憩を取れずにいると、お腹が張ってきて、赤ちゃんにごめんね、ごめんね、という気持ちになります。

家事もまともに出来ず、旦那にもごめんねって気持ちでいっぱいです。

実母には、仕事は休んだっていいし家事もしなくたって大丈夫、なんか欲しいものあればいいなって言われて、安心する半面、情けなくなる自分がいます。

もともとポジティブな性格だったと思っています。
それでも12週になってから泣いてることが多くなり、こんなんでちゃんと母親になれるのかと心配です。

文章にまとまりなくてすみません。

数ヵ月後にはこの文章を笑って読めるくらいになっていたいです。

コメント

ねこ

マタニティーブルーだと思います!一時的なものだと思う!あまり気張りすぎないで。大丈夫😊大丈夫😊こんな私でも母になれました。周りに甘えてくださいね。お身体大事にしてください♪

• ちーぽよ

ちーぽよ

ねこさん だいぶ気持ちが楽になりました。回答ありがとうございます( ;∀;)

• 6月19日
テト

調子の良いときはポジティブでも、
もともと、何かあると自分を責めてしまう性格なのかもしれませんね。

不安になったときに、そう考える癖があるのかもしれませんが、
あー不安なんだなぁと客観的に自分を見てみたり、何か小さな達成感がもてることをしてみるとどうでしょう?

また、体調が悪いと誰でも悲観的になったり落ち込んだりしますよ^_^

私も産後や育児中、今までなかった感情が出てきてビックリしました。
体も疲れてて、何か上手くいかないと、私って何やってもダメだみたいな気持ちになったりしました。
きっとそんなもんです(^^)

• ちーぽよ

ちーぽよ

はなさんの言葉に、ハットしました。少し体調が楽な時は気持ちが全く違います。そんなもんって思うと楽になります。
    回答ありがとうございます!

• 6月19日
うりぼう

大丈夫ですか?
つわりがあってもお仕事されててとても偉いと思います。全然怠け者なんかじゃないですよ!

私は結婚を機に仕事を辞め、再就職する前に妊娠したので専業主婦ですが、つわりがあった頃は何もせず家で寝たりしてました。その頃は究極に怠け者でした…😅
安定期に入った今はつわりは落ち着いたんですが、日中眠くて眠くてしょうがなくてよく昼寝をしてしまいます。昼寝した後は、何も仕事してないのにまた寝てしまった…と自己嫌悪になりますが、それにも段々と慣れてきて、今は体も疲れやすくなってるだろうししょうがないか、と思えるようになりました。

お仕事や赤ちゃんや旦那さんのことでちーぽんさんがたくさん気を遣われてると思います。今は休める時にゆっくり休んでリラックスして過ごしてくださいね。

• ちーぽよ

ちーぽよ

気持ち悪くない時は眠くてという負のサイクルを辿っています😂だんだんしょうがないか、と思えるようになって来ました。
    休みはしっかり休むと割り切ってみようかと思います!
    回答ありがとうございます!

• 6月19日