※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

21歳のシングルマザーです。持病の悪化で2年は運転禁止。車がないと生活できず、引越しを検討中。仕事も貯金もなく、生活保護や保育園のことでアドバイスを求めています。

21歳で5ヶ月の子を持つシングルマザーです。
いまは実家で子育て奮闘中です。
しかし、持病の悪化のため病院から2年は運転しないでくださいと言われました。
実家は田舎なので車がないとほんとに生活できません。
なので、私と娘でどこか引越ししようと検討中です。
けど、仕事もしてないし貯金もないしどうしようかと迷っています。10月の頭には保育園の申し込みが始まるし、引っ越すなら市外になるし。。。
引っ越すなら生活保護受ける形になるのかな?
いまは実父の扶養に入っています。
似たような方の体験談やこうしてはどうですか?など意見アドバイスください!
カテゴリーまちがってたらごめんなさい

コメント

りんりん

わたしも24歳シングルマザーで実家に住んでいます!
電車が主なので環境は違いますが、、
お子さんがまだ5ヶ月であれば実家にいた方がお互いの為な気がします😣
車も運転ダメとなると何かあってからでは遅いかな?と💦実家ならその点安心できると思います!
息子は保育園行ってて、わたしも働いているのでうちは小学校入学のタイミングで実家を出ようと思っています!
まあそれまでにいい人に出会えたら話は別ですが😅(笑)
子どもにとって一番いい環境がどこだろう?って考えた時に実家かな〜と思いました!

うぃっちゃん

お父様が養ってくれているなら、生活保護は受けられません。
町起こしの一貫で、シングルマザーに住居や仕事などを提供してくれる地域もたくさんあるようなので、そういうのを調べてみてはいかがでしょうか?

• あき

あき

引っ越したら父の扶養からは抜けます。それなら生活保護受けられますよね??

• 6月17日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

扶養云々ではなく、援助できる親族がいたらダメです。生活保護は大切な税金ですからそんなに甘くないですよ。

• 6月17日
れおたんママ

車ないので、自転車移動してました!
田舎だと車や自転車、道路も危なくないのでゆったり自転車移動できました(笑)

今は焦らず、自転車あれば全然違いますよ!

あと、家出てアパート、市営県営入るにしろ
援助してくれる親がいたら生活保護厳しいと思います。
引越し費用、敷金礼金、親が援助してくれて引越ししたあとなら
申請は可能。(家具もない、なんもない状態なら決定早まる場合があります)

あと、母子優先の県営市営も
申し込んだらすぐ入れるならいいのですが、待機が多かったりしますし、
入居時に母子なら申し込み可能、とか色々あるので、問い合わせた方が良いですよ😊

実家で助けてもらえるなら、助けてもらいながら車の代わりに自転車で全然いいと思いますけどね(*ˊᵕˋ*)੭ .。.:*♡