※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん🔰
ココロ・悩み

小2の長女の友達が帰る時、おもちゃを片付けずに帰ってしまう。困っています。皆さんはどうしますか?

小学生の子供3人いるのですが、小2の長女のお友達(男の子)が家に数名遊びにきます。みんな仲良くおもちゃで遊んだりゲームしたり一歳の次女と遊んでくれたりしています。次女ちゃんもお友達が大好きなので喜んでいます。おもちゃで遊んだ後は片付けてねと言っているのですが遊びに夢中なので帰るチャイムがなると、おもちゃを片付けずに帰ってしまいます。おもちゃは毎回私が片付けてるのですが、毎回片付けないことに困っています。皆さんならどうしますか?

コメント

deleted user

長女ちゃんに自分から片付けてみんなに一緒に片付けようって言ったらみんなも片付けて部屋が綺麗になってママ嬉しいな☺️とか言ってみます!
ダメですかね😅

はな

五分前くらいに声かけてますよ〜!
あとは娘の友達なので娘に片付けさせています😂

そろそろ片付け開始ね〜とか、何時に帰宅だっけ?ときた時点で聞いてその五分前くらいに片付け声かけます🎵

完璧にではないですが、ある程度片してくれるだけであとが楽になります☺️

より

帰る時間5分前に声かけします。片付けタイムね〜!!と。きちんと躾されてるとこの子どもさんなら片付けしてくれますよ。