※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

妊娠後期にトイレで長時間大をすると貧血気味になり、倒れそうになることがあります。同じ経験をされている方はいますか?妊娠特有の症状でしょうか?

妊娠後期になって、トイレで長時間大をするとき、結構な確率な貧血気味になります(笑)
目がチカチカして、倒れそうになります。
病院では貧血気味で鉄剤を出されていますが、長時間トイレに座ってると同じく貧血気味になる方いらっしゃいますか??
トイレ出たあといつもフラフラして、しばらく横にならないとしんどいです。
これは妊娠特有のものなんでしょうか?

コメント

しんぷそん

排泄する時は迷走神経反射により、健康な人でも意識を失うことがあります。
妊娠中だとなおさら、さらに貧血ということで、あまり無理なさらない方が良いかと思いますよ😣
長時間じゃなくてもいいように下剤コントロールするとか、、😣
なかなか難しいですよね!

• ママ

ママ

そうだったんですね!!
    妊娠前そのようなことなかったのでてっきり妊娠特有なものかと、、
    あまり長居しないようにします💦

• 6月17日
  • しんぷそん

しんぷそん

チカチカしてきたら既に遅いので、早めに切り上げましょう!笑

• 6月17日
  • ママ

ママ

ですよね(笑)よく、あ、やばい、、と思ってから切り上げるのでいつも遅いんです(笑)

• 6月17日
あいあい

私も後期に入って2回くらいあります。動悸がしはじめて、息苦しくなってクラクラしはじめて意識が遠くなり…脳貧血のような状態になりました。トイレが怖くなりますよね…。

私はそれが嫌で少しでもならないようにと、鉄分入りの葉酸サプリを毎日飲むようにして、トイレに入る1時間前に着圧ソックスをしばらく履いておいて足の血流をなるべくよくするようにしています!
あとはお腹に圧をかけないようになるべくトイレの背もたれにもたれかかって(笑)、深呼吸をするようにしています。

あと、出そうにないかも…とか少し動悸するかもって時には出てしばらく横になるようにしています!