※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
子育て・グッズ

札幌市の保育園で0歳児の入所時期や希望園についての情報を知りたいです。秋〜冬や1歳4月で入所された方の体験談を聞きたいです。

札幌市の保育園に0歳児冬入所(11月〜1月)を希望しています。その時期は転勤等で空きが出た分だけ入所を受け入れる状況かと思いますが、実際に入れたという声を聞いたことがありません。希望の園がある場合はかなり厳しいでしょうか。少し早めて0歳児秋入所の方が空きは出やすいのでしょうか。1歳になると同時に仕事復帰するのが理想でしたが、少し前倒ししてでも希望する園に入れたいなと思うようになりました。いつ頃から希望を出すか悩んでいます。最長でも1歳4月には保育園に入れて職場復帰したいと思っています。

※第一子、育休明けフルタイムで職場復帰予定です。

札幌市の保育園に0歳児で秋〜冬に途中入所させた方、1歳の4月で入所させた方、同じ境遇の方、ぜひお話伺いたいです!

コメント

aya

中央区ですが、0歳児に9月ごろから申請を出しました。小規模も含めましたがどこも満杯でした。
6月ごろから保健センターで随時、どこの施設に何人空きがあるか確認していましたが、やはり保育園・こども園など6歳まで通えるところは人気で満杯、小規模も交通の便がいいところ以外は空きがない状態でした。
その空きがあったところも2〜4週間後に聞くとどんどん埋まっていっており、9月にはどこも空きはなかったです。
ご希望の園がどのくらいの人気なのかはわからないですが、育休明け両親フルタイムの点数だと、兄弟加算がある方に負けてしまうので年度途中はほぼ厳しいのかな?と思います。
なので、うちは1歳児4月入所になりました。
ただ、見学した園によっては先生も園児も慣れてきた夏頃に2人だけ追加で入れます!というところもありました。ご希望の園に見学がてら聞いてみて、保健センターには希望の園には何人待機児童がいて、自分が申し込んだら何位になりそうか問い合わせるのがいいかと思います!

• ぱん

ぱん

貴重なお話ありがとうございます。やはり兄弟加点には敵わず厳しいですね。小規模含め…とは想像以上です。私も早く保育園見学や保健センターでの情報収集など保活始めたいと思います。
    ちなみに1歳児4月入所は希望の園に入れましたか?

• 6月17日
  • aya

aya

中央区はかなりの数保育園ありますが、それでも厳しかったです。
    北区の石狩寄りでは空きがあるという話も聞いたことありますが、他の区でもやはり厳しいのかと思います。
    1歳4月は、家の近く・職場の近くの園は順位が10位以上で全然ダメで、第3希望で内定が来ました。
    結局希望にあう企業主導型に入れましたが、やはり人気園は0歳4月逃したら無理なんだなー💦と実感しました💦

• 6月17日
  • ぱん

ぱん

そうなんですね。0歳4月逃すとこんなにハードル上がるのですね。1歳4月でも厳しいですね。大変でしたね。実は私の周りの早生まれのお子さんも1歳4月で小規模に預けて職場復帰されている方しか知らないんです。企業主導型も調べてみます!本当に希望なんて言っていられないようで悲しくなります。

• 6月17日
いちご

私も途中入園で希望出しましたが入れず4月入所で小規模に受かりました😂
途中入園は結構厳しい気がしますが保健センターでは何と言われてますか😥?

• ぱん

ぱん

ありがとうございます。1歳4月入所もなかなか増える枠も少ないのできっと激戦ですよね…。
    保健センターには生後2ヶ月のころ行きましたが、私が方針を決めておらず、具体的な話ができませんでした。また住んでいる区と預けたい区も違うので、預けたい区の保健センターに具体的なお話を聞きに行ってみます。

• 6月17日
のん

四月以外空きがないですね。
たまに途中入園の人は母子家庭とか、兄弟児かつお母さんが身体障害ありでお父さんしか送迎できないとか、点数高そうな感じです。

知り合いは、母親精神障害で児童相談所の判断で急遽入所できてました。

• ぱん

ぱん

ありがとうございます。やはりよほどの状況でなければ、途中入所はかなり厳しい状況なのですね…。生まれ月がこんなに影響するとは思いませんでした。

• 6月17日
めるこ

つい最近 保育園の入所希望出してきました!
早生まれは0歳での入所なかなか厳しいですよね😭かといって1歳児も厳しいですし…。うちは上の子が既に通っているので第一希望のみで申請しましたが今時点で0歳クラス待機児童8人中2番との事でした💦

• ぱん

ぱん

同じぐらいの月齢ですね!貴重な情報ありがとうございます。本当に厳しさを痛感しています😭
    待機2番目無事入れますように…!

• 6月18日
⛄️💚

北区ですが、昨年0歳で9月に申し込みしましたが入れず4月入園も2次募集で希望園に入れました😣💦私はフルタイムじゃないので230点しかありませんでしたが240点の方でも1次でダメだった方いたみたいです😣人気の園は5人とかの募集に対して60人とかの応募だったのでびっくりしました💦

• ぱん

ぱん

私も北区希望です!9月から申し込んでも0歳児で入れなかったんですね…。5人に対し60人なんて入れる気がしません😭

• 6月18日
マルマルモリモリ

中央区です。3月生まれで1歳4月入園、第3希望だった小規模保育園に受かりました。

第1希望、第2希望は小学校入学までいれる園でしたが、育休明け両親フルタイムで落ちたので、やはり兄弟加点やシングルの人じゃないと厳しいのかなと思いました😅

• ぱん

ぱん

早生まれの子は1歳4月での入園が多いようですね。育休明け両親フルタイムでも厳しいんですね…。小規模保育園も視野に入れて考えてみます。ありがとうございます。

• 6月18日
美咲

昨日0歳10ヶ月での入園希望で、用紙を提出してきましたが、やはり満杯であきは全くない状況で待機児童です。認可外の企業主導型保育園を同時に決めて、空き次第転園する予定ですが、あかない覚悟です、、。
保育園問題、なかなか厳しいですよね。ちなみに豊平区です。

• ぱん

ぱん

ありがとうございます。お疲れ様でした😭豊平区、かなり激戦だそうですね…。認可保育園、本当に厳しいです。私も先日保健センターに行ってきました。待機してもお呼びがかかるまでどのぐらいかかるのか、また呼ばれないのか…全く分からず不安ですよね😭 早く待機から呼ばれることを祈っています!

• 6月19日
  • 美咲

美咲

毎週選考されていて、受からないと電話が来ないので、予測もできないし不安ですよね。企業主導型のところも私的には気に入ったので、まだあきもあり良かったのですが、小規模なので。これから2人目もと考えていたり、やはり施設的に大きく設備のある認可を待ちたい気持ちもあって。
    働きたいのに、保育園問題でなかなかママ達の理想の働き方ができない現実。なんとかならないものですかね。
    少しでも良い環境で、お互い復帰できますように。

• 6月19日
  • ぱん

ぱん

気にいる園が見つかって良かったです。私も今までほぼ認可しか見てなかったので企業主導型も調べて見たいと思います。
    本当によく皆さんがいう厳しい現実を目の当たりにしたような感じがします…。
    励ましのおことばありがとうございます!

• 6月19日
たみ1012

知り合いが1月出産で保育園に入れようとしましたが、入れず。認可外に入れて順番待ちをしていました。その後1歳すぎて4月に第五希望のところに入れたと言っていました。
1歳を過ぎていたことが、入りづらかった要因じゃないかと言ってました。

• ぱん

ぱん

大変貴重なお話ありがとうございます!私もそうしたいと思っていましたが、やはり厳しいですね。そして4月も第5希望とのことで、同様に厳しそうですね😭参考にさせていただきます!

• 6月21日