※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamakiii
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんがうなずく動作をすることがあり、点頭てんかんの可能性に不安を感じています。同じ経験をした方はいますか?

生後8ヶ月です。
最近うなずく動作をたまにするようになって、可愛いなーて思って、どんな意味があるのかなーてふと調べたら、点頭てんかん、かもって言葉が出てきて、今とても不安です。
症状としてはおすわりしてる時にオモチャで遊んでてたまにウンウンとうなずく感じで、両腕は上がってないので、点頭てんかんではないかなぁて、思いつつも、検索魔になってしまい眠れません。
同じ感じの方いますか?

コメント

mimi

うちもですよ♡
頷くというよりは、上下に首を振っています(笑)

6ヶ月半の頃からなのですが、7ヶ月ぴったりの時に小児科で聞いたら楽しいことを表現してるみたい、と言われましたよ😊

• mamakiii

mamakiii

そぉなんですね♡
    私はマイナスにしか考えられず、とりあえず今朝小児科行ってきました。
    違うと思うけど不安なら頭の検査をしてみたら?て言われて紹介状を今描いてもらってます。

• 3月18日
アポロ23号

大丈夫だと思うのですが、
心配ならそのうなずく様子を録画してから病院で医師に見てもらって下さい。

不安だと思いますが、病院に連れてくのなら医師に見てもらうまでネット検索はしない方がいいですよ。
どんどん質問者様が不安になるだけだと思いますから。

てんかんなら脳波を調べればわかりますよ。

…一時、子供がてんかんかもと悩み検索魔になり、不安が募って死にそうになっていた時期がありました。
病院で一通り調べてもらい、てんかんではなかったんです。

その時に医師から
「もしまた、てんかんかもと思ったらその様子を録画してきて下さい。」と言われました。
今の所、大丈夫です。

• mamakiii

mamakiii

ありがとうございます!
    今朝小児科行ってきて、動画見せたら違うと思うけど不安なら頭の検査をしてみたら?て言われて、大きい病院にてんかんの検査してもらえるところの予約をとってもらってる途中です。
    検査は4月中旬になるらしいんでそれまで長いけど、なるべく気にしないように楽しく過ごしたいですね。

• 3月18日
min

まったく同じことで気になりまくって検索魔になってました!思わずわたしの質問かと思いました。。

ガクッとしたあと、自分でまた持ち上げますよね??
あと目玉(黒目)がいきなり下に向く?こととかありますか?
そこを気にしてチェックしてみてと言われました!

• mamakiii

mamakiii

そぉなんですね!同じ8ヶ月ですね!
    うちは、ガクってゆうよりかは、ほんとに二三回首を上下に振って、ウンウンと頷いてる感じで、目玉も普通だったと思います。
    今朝小児科行って、動画がたまたまあったので見てもらったら、違うと思うけど、不安が消えないなら頭の検査をしてみたら?て言われて、来月大きい病院で脳波の検査を受けてみようかなと思ってます。
    私の性格上、気になりだしたら止まらなくてネガティブで、、
    minさんは、病院にはもう行かれたんですね?(^^)

• 3月18日
リエ

首を振る時に白目になっていたりしたら可能性があるかもしれないですが、読んだ感じの私の印象としては大丈夫そうな気がします!

うちも8ヶ月なのですが、眠い時左右に振ったり、遊びながらたまに縦や横に振ったりします(*^^*)
眠い時はどうやら首の後ろが暑いから左右に頭を振るらしく、遊びながらのは視界が変わるのを楽しんでいるか、頭がフワッとするのを楽しんでいるらしいです(*^^*)

だからうちは全然気にしてないですよー!

• mamakiii

mamakiii

なんか昨日から首振る回数が増えた感じで心配が募ってます、、
    何もなければ良いのですが、もう悪い方にしか考えれない自分がいて辛いです。
    ありがとうございます。

• 3月20日
  • リエ

リエ

検査、何ともないといいですね!
    あんまり考え過ぎない方がいいですが、もし考えてしまう時は、「早めに解れば対処も早くできる」って思うようにして、なるべくママのストレスが溜まらないように、気持ちを楽にしてくださいね(>_<)

• 3月20日
  • mamakiii

mamakiii

そぉですね、なるべくそんな風に考えていたいです!
    ありがとうございました(^ ^)

• 3月20日