※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
歌う犬
ココロ・悩み

仕事と家庭のストレスで悩んでいます。異動や時短勤務を考えていますが、義母との関係も悩みの一つです。家族に泣いてもいいのか、ストレスのはけ口を模索中です。

仕事で疲れてんのに義母が最近かまってちゃんで意味不なメール攻撃...
職場の陰湿ないじめで不眠症になったり食欲不振だったり胃がキリキリ...
四六時中なんにもなくても涙が出そうになるし刃物を見ると切りたくなっちゃう

異動願いを出した方が良いのか。
時短を選ぶべきか...
主任に話しても理解されてるか微妙で...

まずは義母のかまってちゃんから切り抜けたい(T0T)
あなたみたいに暇じゃないので!

...愚痴スミマセン(;o;)
最近何処にストレスぶつけるべきか...
せめて家族の前では泣いても良いんでしょうか...
旦那にすら泣いた顔は見せてません...

コメント

まこれい

お辛いですね(>_<)
何で陰湿ないじめをするのか分かりませんね。。心が狭いのかな。。
きっと、歌う犬さんは優しいから、義母さんもかまってほしくて連絡したり、心の狭い方にいじめにあったりするのでしょうかね。。
異動して全く会う機会が少なくなるのなら、異動願いが出せるのなら、そうされた方がいいと思います(T ^ T)

ストレスは本当に心をむしばみます(>_<)
うつになったりすると、なかなかその中から抜け出すのに相当の時間を要します。。

ご主人は話を聞いてくれそうにありませんか(>_<)?
本音を言い合えるのが夫婦として一番だと思います。なかなか勇気が入りますが、私も打ち明けた時『なんでもっと早く言ってくれんかった?俺がそんなに頼りないか?』と少し怒られました。
逆に義母さんに助けてメールを送ってみたりされるのはどうでしょう。。
中身もあまり分からないのに、偉そうなことを言ってすみませんでした(>_<)

• 歌う犬

歌う犬

有り難うございます!
    うつ病経験者です...(´・ω・`)
    義両親もうつ病なのは実母がうっかり両家顔合わせの時に言ってしまったので知ってますが、そんなの関係なくモラハラしてきます(^_^;)
    旦那はカウンセリング行くのに車を出してくれたことが付き合ってる最中に何度もあります。
    妊娠をきっかけに勝手に通院を辞めて3年が経ちました。

職場は介護です。以前の職場も介護でしたが、男女半分ずつで年齢はざっくばらんでバランスが良くてサッパリした職員が多かったです。
    しかし今は女性が圧倒的に多くて新卒~の若い子ばかりです...(´・ω・`)
    私も覚えが遅いんですが、覚えが遅い職員への陰口が半端なく、そのクセに教えようとしません。
    私は介護は経験者で入ってるので基本は大丈夫ですが施設によってシステムが大分違うので着いていけず...(´・ω・`)
    陰口が噂になって猛威をふるってる感じですね、挨拶されなかったり、無視されたり、仕事中に利用者さまの傍でこそこそ目の前でやるし...(´・ω・`)

自分が優しいのか弱いのか分からなくなってきました(>_<)
    いじめの主犯は渡の同期で黒幕っぽいです(私の前ではニコニコしてる)
    もう一人が古株ですがリーダーと中が良くて味方につけてる恐れがあります...(´・ω・`)

旦那と同じ職場なんですが、旦那も人間関係で疲れてるので、自分の弱ってるのまで背負わせちゃわないか不安で悩んでて(>_<)

偉そうとかとんでもないです!(;o;)
    ストレスを少しでも発散できるならバテない二の腕とか
    切ってもいいかと...いつもギリギリで我慢してるんですが(>_<)

• 3月18日
  • まこれい

まこれい

そうでしたかぁ(T ^ T)
    私も同じ介護職でとってもお気持ち分かります😢
    今でこそ少しはマシに働けるようになりましたが、入職してすぐ失敗しちゃ〜陰口を言われ、、自分の耳に入る時にはものすごい内容になっていたり。。
    介護職って男女が混ざっていると、女性スタッフも割と男性の目を気にして強く言わないところがありますが、女性スタッフだけですと、大奥かっ(笑)と思うくらい凄いですよね。裏の序列があったりして驚きます!
    どんなに経験があっても、介護職は働く場所や利用者が変われば仕事内容とガラッと変わりますよぉ(>_<)失敗しない人なんていませんし(ノ_<)
    その人達だって、絶対失敗してきてるはずなのに、どうして気持ちが分かってあげられないんだろう。。長いものに巻かれてしまうんですよね(>_<)

ご主人も同業者でお疲れなら、たまには気分転換に温泉旅行などに行き、環境が変わったなかで『介護の仕事疲れるよねぇ。お互い頑張ってるよねぇ。』とさりげなく言ってみたりしてはどうでしょうか(>_<)?
    疲れてる時は、自分の話ばかりさせると、聞くのに滅入ってしまいますが、環境を変えたりするとお互いの思いを伝えられるきっかけになりますよ(^^)

身体を傷付けないで(T ^ T)
    温かくなってきたので、温泉に入ったり、美味しい空気のある自然をドライブしたりして気持ちを発散させましょう🌟
    歌う犬さんはとっても頑張ってらっしゃいますし、たまには息抜きしなくちゃ😢🍀

• 3月18日
  • 歌う犬

歌う犬

スミマセン💦
    下にコメントしました💦

• 3月18日
歌う犬

有り難うございます!
ほんと打ってる最中も涙が止まらないんですが、前の職場でもっと辞めずに我慢すれば良かったとか思ってて、
オープニングスタッフでしたが落ち着いてきたのに残業が毎日で自分が体を壊すようになって(>_<)
病欠でもいいから辞めないで休めば良かったと、、

最近はクリアで心配性の利用者さんが私を心配してちょくちょく声を掛けてきてくれるんですが、愚痴をこぼしてしまう自分にも嫌気が差してて、、利用者さんに愚痴とか情けないし(>_<)
誰かの失敗の濡れ衣を着させられたの目の当たりにしちゃってるので、かなり心配してくれてます(>_<)

なんで大奥になるんですかね(T0T)
私は口は良くないし感情的になることもあるんですが、新人さんの陰口言うくらいなら直接指摘するタイプなので、回りの人の気持ちが理解出来ません(>_<)
友達や恋人とも喧嘩してでも話し合いたいタイプでしたので(>_<)

というか、陰口言うスタッフに関しては勤続年数長いばかりでベテランじゃないです!
利用者さんの体調不良にほとんど気が付かないしバイタルやる頭ないし!
なんでそんな人達にバカにされてるにか納得いってなくて、でも事務的な仕事が早いから回りと上手くやってます(T0T)
自分の失敗を棚にあげてるのはよく見てますので忘れてるのではなくて性根が腐ってるのかと...
じゃなかったら自覚がないとか...

旦那と二人の時間が欲しいです!でも子供も2歳だし義父母に預けたくないので(>_<)
詳細は過去の質問で載せてますが...

傷付けてた時はスッキリしてました。
キライな人を一瞬でも消せたので、無になれる。でも理解されない衝動です...
なので大抵は引っ掻いたりつねったりしてます。
自傷する利用者さんの気持ちがホントよく分かります💦

まこれいさんも辛い想いをされてきたんですね(>_<)
男性の前で大きくならない女性...確かに多い!
私は男性の前とか関係なくデカイの抑えられない時は 言っちゃいます💦

まこれい

そうなんですねぇ(>_<)
私も以前の職場はオープニングで、明るくなるまで働いてたりしてましたが、なぜか今の方がストレス溜まっちゃいます😱人間関係恐ろしや(笑)

悩みを聞いてくださる利用者さん、、なんていい人なの😢
きっとその方は、歌う犬さんの普段の仕事から本質を見抜いてらっしゃるのですね😊
さすがは長生きしてるだけある❗️
見ている人は、絶対見てます。

喧嘩してでも話し合うって難しいですよね(>_<)
私もようやく主人とぶつかりながら本音トーク出来るようになりましたし😱
そんな歌う犬さんかっこいいですっ❗️

勤続年数を食い続ける、、ようはおつぼねってやつですね💧
どこにでもいるんですね〜会社が生み出したモンスターが😵
人の仕事ばかり気にして、粗探しして、自分の仕事は適当で偉そうで、、本当腹が立ちますよね(T ^ T)

介護の現場は決して華やかではないですけど、そんな自分のことを分かってくれる利用者さんがいたりすると何だかスッとしますよね(*^^*)だから頑張れてるのかな?

何とかして息抜きをして頂きたいですね(>_<)
こんなに歌う犬さんは頑張ってるのに、ご褒美あげないとダメですよ〜😢

• 歌う犬

歌う犬

ご褒美はやっぱり「今日はあなたが担当で良かった」とか
    名指しでお手伝いを指名される時ですかね!
    私の入浴介助じゃないと入らないとか...
    家族から名指しで指名の時はホントに幸せでした(>_<)
    でも新人だからそんなこと無くなっちゃいましたね(^_^;)

喧嘩してでも話し合いたい性格なのは幼少期に男子に囲まれて育ったからだと思います...(´・ω・`)
    5歳~武道をやってて、兄弟・イトコが男のみ。男友達も多いです。だから全然恋愛になりませんでした。

利用者さんにスタッフ間のストレスを気が付かれるのが今回が初めてです!
    オープニングが大変だけど、みんながみんな忙しくて助け合ってるので良いですよね!

お局様は成長する気持ちがないので困ります💦
    私より弱冠年下だけど、新卒の子の方が社会人としてできてるのに...
    お互いに頑張りましょう!元気出てきました!有り難うございます!

• 3月18日
  • まこれい

まこれい

こんな私なんかにグッドアンサー、、ありがとうございます😢

名指して喜ばれるの分かります〜😊
    ご家族にも言われると、やりがいを感じますよね✨本当に歌う犬さんは介護のお仕事に適任ですね❗️
    その負けん気の強さ、見習いたいです😖

私たちは、休みがあるけれど、利用者さんには休みなんて無いし、居場所はここだけですから、毎日よく見てるんでしょうね😣💦

おつぼねモンスターはどうあがいてもなかなか本人が直す気が無い限り直りません(ノ_<)
    ですが、同じ気持ちを共有できて、私の方こそ元気になりました☺️💓
    肉体労働、心労が多い仕事ですが、お互い頑張りましょうねっ🌟
    こうやってまたお話ししましょう☺️
    きっと歌う犬さんが報われる日が訪れることを願ってます(*^^*)

お身体だけは大事にしてくださいねぇ😢🍀
    遅くまで失礼いたしました💦

• 3月18日