※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natumama
子育て・グッズ

子供の足が冷たい時の対応について相談しています。靴下を常にはかせるのはきついかな?と悩んでいます。どうしているか教えてください。

子供の足が冷たいです。家のなかでも靴下をはかせてますか????
1ヶ月半の娘がいます。家にいるときは靴下はぬがせています。寝るときも長肌着だけで靴下ははかせていません。タオルをかけてあげるのですが、足にタオルがかかると蹴ってしまいます。蹴って蹴って、、、、起きてしまうこともあります😣
背中スイッチもあるので、起きるのは避けたいです😭
なので、お腹から膝あたりまでそっとかけています。
授乳やオムツ換えのときに足に触れるとひんやりしています。遊んでるときも足を握ってあげると、じーっとすることもあるので、暖かいのが気持ちいいのかなとも思いますが、靴下をずっとはかせておくのもきついかな?と思って今までは一旦やめていました。
みなさんはどうされていますか????

コメント

かすみ

赤ちゃんは手足で温度調節をするので靴下を履かせてしまうとそれができなくなるので履かせないほうがいいですよ😊
私も冷たくなっていて心配になることもありましたがそれがわかって安心しました!

• natumama

natumama

そうなんですね!しりませんでしたー!寒いかなと履かせてみたんですけど、脱がせます😊

• 6月17日
ママリ

赤ちゃんは手足で体温調節するので
お腹や背中が冷たくなければ
大丈夫だと聞きました🙆‍♀️◎
寝ている時はお腹だけ
掛け物かけてあげれば大丈夫です☺️

• natumama

natumama

足で調節しりませんでした^^今まで通りお腹だけかけてあげようと思います!

• 6月17日
♡

手足多少冷たくても、背中があったかければタオルかけても蹴られるので無理にかけることはしてません🌟

• natumama

natumama

背中はぽかぽかなこともあるのでかけた方がいいのか、むずかしいなーと思ってました。
    ありがとうございます^^

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

特に靴下をあえてはかせたことはありません😂

• natumama

natumama

そうなんですねー^^脱がせます^^

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミトンなども不要なのでとってあげてください。

• 6月17日
  • natumama

natumama

顔を引っ掻くのが気になっちゃってつけてました😅

• 6月17日
あい

足の裏と手のひらは体温調節でなるべく覆わない方がいいと聞いたので、気になるときはレッグウォーマー履かせてました😊

• natumama

natumama

そうなんですね^^顔をひっかいてしまうので、いまミトンをつけているのですが、それもはずした方がいいのかなぁ。。検討します^^ありがとうございます^^

• 6月17日
  • あい

あい

息子も引っ掻いてしまうのでミトン使ってたのですが、逆に布で肌が擦れてしまうのと、勝手に外してしまうので使うの諦めました😅
    引っ掻き傷はすぐに治るのであまり気にせず、こまめに爪を切ってあげてました!
    写真とか撮る数日前は傷が出来ないように気をつけてました💦

• 6月17日
  • natumama

natumama

爪切り!なんどかしましたが、小さくて薄くて難しいですよね😣爪切りなどで対応したいと思います😊

• 6月17日
ままりん

豪雪地帯ですが真冬でも家の中で靴下を履かせたことはないです😅
体温調節できなくなるので手足は出してあげてください😊

• natumama

natumama

豪雪地帯!?靴下は脱がせます!

• 6月17日