※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はに
妊活

妊活中の方が治療中のことを親に伝えるべきか悩んでいます。自分のこどもが不妊治療していることを親に知られるとつらいかもしれないと考えています。親には言ってもいいのか、聞きたくないのか迷っています。

妊活中のみなさんって
治療中のことを親に伝えてたりしますか?

この前、実家に行ったときに
「こどもまだなのー?」って実母に言われ、
「ほんと、いつなんだろうね~こっちが知りたい(笑)」
なんて笑いながら話はしたものの…。
そのとき「今病院行ってるんだよね」って
言いそうになりつつも我慢はしました😅

自分のこどもが不妊治療してるって知ったら
つらいのかな?なんて思ってしまいました。
でも会うたびに「こどもは?」って
言われるのはこっちが嫌ですし…。
私自身、自分の親なら言ってもいいのかな?と
考えるんですが親からすると聞きたくないですかね?
どうなんだろ、わかんないなー…。

って病院帰りにふと思ったので…。
筋肉注射痛いなぁ…
おしりピクッて動いてしまった😂😂

コメント

ミク

私なら言わないです💧
うちは口が軽いので一言言うとすぐに親戚中に広まっちゃいます(笑)

ちなみに、実家はド田舎です(笑)

• はに

はに

コメントありがとうございます😌
    広まるのは嫌ですね😣私の母は口軽くはないのでそういうことにはならなそうですが…。
    でも義実家は私の実家より田舎なのですぐ広まるのは体験済みです(笑)あれはけっこうめんどくさいです😂

• 6月17日
おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗

私は何でもかんでも治療の内容
お母さんに言っちゃってます😂💦
実母との仲の良さだったり
関係によるんですかね〜?
でも実母なら言っても
良いと思います( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

• はに

はに

伝えてるんですね!仲は良いので色々話はするんですよね~。もしまた聞かれたら言ってみようかなと思います😃

• 6月17日
  • おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗

おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩 ͗ ͗

でも治療してるって伝えるの
    勇気入りますよね
    いくら仲良くても😫💦
    はにさんのタイミングで
    大丈夫だと思います( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

• 6月17日
  • はに

はに

まさか自分が不妊治療すると思ってもいなかったので勇気は入ります😅でもこの前は本当話の流れがおふざけもあったので話しやすいタイミングではありました(笑)また似たような感じになれば言えるかなと思います😊
    ありがとうございます✨

• 6月17日
イチカワ

わたし体外受精までいきましたが、どちらの両親にも言ってました。
「子供欲しいしやるだけやってますよー頑張ってますからほっといてくださいねー」という意味を込めて(笑)

• はに

はに

コメントありがとうございます!
    義両親にも伝えていたんですね😊
    たしかにほっといてほしいです…(笑)
    こっちの気持ち知ってほしいです😭

• 6月17日
チキン🍗

不妊治療してると言ってましたよ😁
それでもそろそろかな?とか、まだ?とか殴りたくなりました毎回🤣
病院通ってトントン出来てたら苦労しねーって笑

• はに

はに

伝えていても聞かれるんですか😱
    それは疲れます…😣
    本当、病院行ってすぐ授かれるならモヤモヤとしないですしね💦

• 6月17日
まるちゃん

私は両親ともすごく仲が良い方だと思うのですが、言えませんでした😅
子供まだ作らないの~?若いうちに作った方がいいよ~!とか言われた時はすごく辛かったです(T_T)💦
一時期、実家に帰るのが嫌になった時もありました💭

• はに

はに

伝えてはなかったんですね😊
    毎回のように言われると嫌ですよね~。妹がすでに二人もこどもがいるので尚更で😅なのでもう言っちゃえばおとなしくなるのかな?って…(笑)

• 6月17日
ママリ

実母だけには話しています。
はにさん同じく私も母に子どもは?とかよく聞かれたのが嫌で言いました。

治療自体、私自身のメンタルがやられるのに追い討ちをかけられるのが辛くて。。。
それ以降は一切言われなくなりました!
今は相談も出来て話して良かったと思ってます(^^)

• はに

はに

てぃてぃさんもよく言われてたんですね😢
    最初は良かったんですが…どんどんその言葉が辛くなります😭😭

言われなくなるとこっちとしては気持ちが楽になりますよね😊

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

わかります😭
    最初 話すの凄く勇気がいりました。
    うちの親は欲しいと思ったら1回で妊娠、旦那のところはデキ婚だったので😂笑

母も私がすぐ妊娠出来ると思ってたみたいで作る気ないの?とか言われたときにイラってして欲しくても出来やん人もおるから!!って強めに言ってしまいました(笑)

• 6月17日
  • はに

はに

そうでしたか…😲
    1回で妊娠羨ましい…😳😳

すぐ出来る人は、なかなか出来ない人の気持ちって考えなかったり、分からなかったりしますしね💦

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

ね😂笑
    ほんと羨ましいと思いました(笑)

出来なくて悩んでることや不妊治療については当事者や経験したことのある人にしか分からないことだと思います。
    旦那さえも分かって貰えないことも多いので こればっかりは、ですね😭

はにさんが話したくなければ話さなくてもいいと思います!
    でも私は少なからず話して少しはストレス解消されたので良かったと思っています(^^)

• 6月17日
  • はに

はに

経験したからこそ、言葉にしないよう自分は気を付けたいなって気づきました😊
    男性からしても分からないことばかりですもんね…なので治療に関しては夫にすべて伝えて教えてます😄一緒にがんばる気持ちも出来ました😌

「こどもまだ?」がストレスなので😂
    それがなくなればいいなって思ってます。

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

分かります😂
    同じくです😂

旦那さんが1番の味方なら1番いいですね🙂❣️

んー、不妊治療を言わずなら
    2人でちゃんと考えてるから今は何にも言わないで、とか言うのも無理そうな感じですか😭?

• 6月17日
  • はに

はに

私、妊活のためってことで仕事辞めたんです。すぐ出来ると思ってたんですが、中々授かれず今に至るんです😅
    で、いつ仕事すんの?ってことも言われるようになっちゃってて…治療してるから仕事は当分お休みするつもりですが、治療してること知らないので「仕事しないで何してんの」って言われたり😣だから余計、はっきり言った方がいいのかな?と…。夫婦ふたりで、仕事辞めるときも話し合ったので親から仕事に関して言われても困るんですけどね…💦

• 6月17日

私は親と仲良いですが、言わなかったし、今も言っていません。

単純に、自分のプライドかもしれませんが…

私の場合、原因も特別ないので…
注射痛いですよね😂

• はに

はに

そうなんですね😊
    この前我慢出来ましたが、隠すこともないのかな?って考え出てきたら言ってもいいのかと悩んでしまって…😣

あ、私です!検査したんですが問題なくて…なのに授かれず😭
    注射痛いですよねー😂看護師さんのタイミングが掴めず、今日は消毒してすぐ刺されたのでおしりが反応しちゃいました😂😂

• 6月17日
pocori

上の方も書いていますが、私も子どもはまだなの?と聞かれるのがイヤだったので、不妊治療始めたと言いましたよ!
私が親の立場だったら、不妊治療している娘に孫の催促するなんて無神経なことしちゃったなって思いそうなので、教えてほしいですね🤔

• はに

はに

伝えたんですね~😊私も毎回のように言われるのが嫌になってきてたところなので…今度言うタイミングあれば伝えようかなと思います😃

• 6月17日
うー

私は母と姉には話してありました。
もちろん親戚には内緒にしてと。
旦那の親にも軽く言ってありましたが、深く聞いてこなかったです^_^

• はに

はに

お姉さん、義両親にも伝えられたんですね😊
    義両親はどうしようか悩んでます、義両親からは聞かれるってことないんですが…義祖母が言ってきます😅もし義祖母に伝えたら話が広がりそうなので…義家族は伝えないようにしたいなーって思ってたりします💦

• 6月17日
🕊h❤️y🕊

私は10代の頃から多嚢胞持ちで排卵障害があるのを実母は知っているので、不妊治療をしてる事は話してました✨
私の体質なので、母が悪い訳ではないのに、娘が治療がうまくいかず苦しんでる姿を見るのがツラいみたいで、泣きながらごめんねって謝られた時は、私も泣いてしまいました😭

• はに

はに

お話されてるんですね😊
    自分の娘が…って考えてしまいますかね😣そこが引っ掛かって言うに言えない感じにはなってたんです…。妹にはすでにこどもがいるし、まさかって感じなんだろうなって勝手に思ってますが…😅

• 6月17日
napopo☆

私は親にも友人にも言ってませんし多分この先も言わないと思います(^^;)
仲は別に悪くないですが、うちの母親は結構おしゃべりなので不安ですし、いちいち治療について詮索されたら嫌だなーと思っていたので(._.)私の場合は男性不妊だったので、旦那の名誉のためにも言えませんでした。
実家に帰るたびに子供はまだ?とか、楽しみにしてるんだからね!とか言われて毎回憂鬱でした(;_;)

• はに

はに

まわりに広まるのは嫌ですもんね💦
    なぽさんも言われてましたか…😱
    毎回毎回、嫌になってきますよね~。

• 6月17日