※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんママ
子育て・グッズ

3歳半の息子がまだオムツが外れていないので、同じ状況のママさんと情報交換したいです。

もうすぐ3歳半になる息子がいます。
オムツがまだ外れていません……。
同じような月齢でまだオムツが外れてないお子さんをお持ちのママさんといろいろ情報交換したいです(>_<)

コメント

アイス

うちもです。
うんちがまだトイレでできません。

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

コメントありがとうございます!

うちはおしっこでる~って言えてたのが甥っ子1歳8ヶ月(姉の子)が遊びにきてから赤ちゃん返り?みたいなかんじになってしまって一切言わなくなってしまいました(>_<)
    連れていけば出るのですが自分からはなかなか言ってくれません(>_<)

• 6月17日
Marilyn

息子はもうすぐ5歳になりますが
4歳半まで取れませんでしたよ!
本当にココ最近です、取れたの💦
オシッコより先にうんちを練習して
上手に出来たらカードにはなまるとか、
大好きな車や電車のシール貼ってみたり
試行錯誤してました!

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

コメントありがとうございます!

子供のペースでって思ってたのですがなんか焦ってきてしまって私もいろいろ試してはいるんですけどなかなか難しいですね(>_<)
    1日布のトレパンはいて過ごしてその都度トイレいったり、夜中も一晩オムツのなかでおしっこしないで朝起きてトイレでおしっこ出来ていたりしたんですけど、なぜか振り出しに戻ってしまって(>_<)

• 6月17日
  • Marilyn

Marilyn

上のコメントも見ましたが
    自分から言うようになるのはかなり個人差あります!
    トイレに行けば出る、というのをもっと続けて
    その中でおしっこなら「ムズムズする」とか
    うんちなら「ゴロゴロする」とか「ちょっと痛い」
    とか言うやうになります。
    意識してトイレをするようになれば
    その前兆の感覚を覚えるので
    そこから追いついてくる感じです!
    焦りますよね…私もさすがに4歳入った時は
    めちゃめちゃ焦りました。
    けど自立してく中で「オムツは赤ちゃんがするもの」
    って恥ずかしさと
    「お友達は皆パンツ」という憧れが出てくると
    また本人の意欲も変わってきます!
    お母さん頑張ってください💪✨

• 6月17日
  • あーちゃんママ

あーちゃんママ

そうですね(>_<)
    最近はおしっこ出そうなとき下半身押さえてそれこそムズムズ~って感じになるのでそれを見たときはおしっこ行ってきな~って言うようにしてます(^^;
    おしっこ行くよーって言うと行かないって言うのでうちはおしっこ行ってきな~って自分で行かせてます(^^;
    たしかにそうかもですね(*^^*)
    保育園とかに行ってるなかで他のお友だちがトイレにいってたりパンツを履いてたりで本人の意思も変わってくるかもですね!!
    頑張ります(^^)

• 6月17日
coropan

私も長男が幼稚園に入ってますが、まだ取れてません😅
トイレに連れて行っても出たことほぼないので、トイレで出るのだけでも羨ましいです❗️
幼稚園で来月からプールが始まりますが、オムツの子は入れないので、それによって本人もやる気になったりするのかなぁ❓

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

行けば出るんですけどなかなか自分からは言ってくれなくて、下半身押さえてムズムズしてるときはおしっこ行ってきな~って言うようにしてます(^^;
    いくよ~って言うと行かないと言うので(>_<)

うちの保育園でも来月からプールあるんですけど、オムツ外れてない子は一緒に入れないので一人だけタライとかで対応するとお話があったんですけど、なかなかそれもかわいそうで「なんで自分だけ別のところなんだ?」って小さいながらに思うと思うので…プールある日はお休みさせることにしました(^^;

• 6月17日
  • coropan

coropan

そうなんですね❗️
    オムツの子は息子さんだけですか❓

我が家の長男くんは、モゾモゾもしません😅
    園でパンツにしてもらった時も、おしっこ出てるのにそのまま気にせず踊っていたらしいので😅(笑)

長男くんの通う園は、プールサイドでの水遊びになるとプリントに書いてありました。
    入園した時はまだ長男くん以外の子もオムツの子がいて、今も長男くんと練習している子がいると聞いたので、1人ではないかな?と思って、あまり気にしてません😅(笑)

• 6月17日
  • あーちゃんママ

あーちゃんママ

そうみたいです(^^;
    お昼寝のときオムツはく子は何人かいるみたいなんですけど、日中はパンツの子しかいないとか……(>_<)
    お隣のクラスに一人いるかな?みたいなこと言ってた気もしますが(^^;

そうなんですね💦💦
    うちはパンツのなかで出ちゃったりしたら教えてくれるんですけどね…

そうなんですね💦
    うちの保育園はオムツ外れてない子はみんなとは別のタライでと言ってましたが、他の選択肢としてプールは無しで 年中さん、年長さんと一緒に遊ぶみたいな提案もしてくださいました(^^;

• 6月17日
  • coropan

coropan

そうなんですね❗️
    年中さんと年長さんと遊ぶなら、いいかもしれませんね☺️

全く報告なしなんです💦
    おしっこ出たら言ってねって伝えてもなかなか伝えてくれなくて…。

我が家の長男は、特に言葉がゆっくりで、最近はたくさん話ができるようになったんですけど、園でも加配の先生に担当してもらってるくらいなので、まだまだしばらくかかるのかなぁ?って思って気長に進めるつもりです😅

と、そんなこと思ってたら、いつの間にか次男がトレーニング始める年齢になってしまいましたが😅

• 6月18日
  • あーちゃんママ

あーちゃんママ

でも、自分だけプール出来ない?って察すると思うんですよね……。それが原因で保育園行きたくないってなったらと思うと家族で相談してプールのある日はお休みさせることにしました(^^;
    私の弟が今もう21なんですけど、5歳のとき息子と同じ保育園に入っていて先生に給食のプルーンを無理矢理食べさせられた事があったみたいで……。
    今回の件で、無理に行かせることもないかな?と母とも話して休ませることにしました(^^;

気長に……が一番ですよね(>_<)
    焦ってもこればっかりは本人のやる気次第というかタイミングとかもありますもんね(^^;

• 6月18日
  • coropan

coropan

そうなんですね😊
    その子に合ったやり方でいいですよね❗️

多分うちの長男は気にしない性格&怖がりでプールにビビると思うので(笑)、あと二週間で多分取れないので(笑)、水遊びを楽しんでもらおうと思います😅

• 6月18日
  • coropan

coropan

もしプール入れないのが気になれば、本人もトイレ頑張ろうと思えるかもなので、それに期待します(笑)

• 6月18日
  • あーちゃんママ

あーちゃんママ

個人差ありますもんね(^^;
    みんな一緒……と言うわけにはいかないと思うんですよね💦

そうなんですね!
    うちは逆にプールとか大好きなので絶対入りたがると思います(>_<)💦💦💦息子も来月までにオムツ取れないと思います(^^;

• 6月18日
  • coropan

coropan

去年は夏プールに遊びに行って喜んでたんですけど、園のプールはまた違って見えるんじゃないかなって😅
    すごく怖がりなんです💦
    私の実家のシーズーに久しぶりに会って、近づいてきただけでビビってたので😅

親は早く取れないかなぁって思いますけど、子どもは意外とマイペースですもんね😅
    ボチボチ頑張りましょ❗️

• 6月18日
  • あーちゃんママ

あーちゃんママ

そうなんですね(>_<)
    たしかにプールにもいろいろありますから慣れてないところは最初は怖いですよね(^^;
    うちの子は好奇心旺盛なのと物怖じしないのでいいんだか悪いんだか……笑(^^;

そうなんですよね。
    親が思ってる以上に子供はマイペースですよね(>_<)
    気長に頑張りましょう!!

• 6月18日
K.mama𓇼𓆉

うちもまだ取れてません😂4月から保育園に行ってて園でやってくれるので家では何もしてません😂

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

保育園の方では順調ですか?✨

• 6月17日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

何回かトレイで成功してるみいで今布パンツ履いてますが家では全然なので紙パンツです😂笑

• 6月17日
  • あーちゃんママ

あーちゃんママ

そうなんですね💦💦
    やっぱ、保育園と家では全然違いますよね(>_<)

• 6月17日
まめこんぼい

😣3歳半になりましたがオムツ外れる気配なしです。トイレでおしっこするところを一度も見たことありません(自分から便座には座るのですが)💦
うちも保育園児で来月からプールですがみんなと一緒に入れそうにない……。
先生いわく「頭では分かっているが、体がまだついて行っていない」そうで、毎日トレパンに漏らしまくりです。

すごーくすごーく遅いグループなんだろうなーと思いつつ、私自身も焦ってないので時が来るのをただ待っています。

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

コメントありがとうございます✨

同じような子がいてとても安心しました(>_<)
    プールの件はどうお考えですか?💦
    うちも来月からプールが始まるのですが入れそうにないのでプールの日はお休みさせることにしました……(>_<)💦

うちの子も遅いグループなんでしょうね、きっと(^^;
    焦らないのすごいです!
    焦ってもしょうがないと思いながらもちょっお焦ってる自分もいて日々葛藤してます……

• 6月18日
  • まめこんぼい

まめこんぼい

😣お気持ちすごく分かります。なぜうちの子は遅いの?と悲しい気持ちになりますよね。大きな個人差だと分かっていても、つらい時期ですね。

プールの件は、こちらからは特に提案せず保育園にお任せしようかと思ってます。うちの園の場合は、オムツが完全に外れていなくても、「2時間内くらい漏らさずにいる」が目安のようです。
    オムツが外れている子でも、きっとプールの中でもよおしてしまう子は何人もいると思います。なので、先生のご判断に任せて、プール活動とオムツの件は少し切り分けて考えようかなと今のところ思ってます。

風邪気味でプールに入れない子もいるでしょうし、そんなに気にしなくてもいいやーとこれまた楽観的に考えてます💦ご参考にならずすみません。

• 6月20日
  • あーちゃんママ

あーちゃんママ

個人差だとわかってるんですけどね…(>_<)
    こればかりは子供のタイミングもあるでしょうし…

なるほど!そうなんですね✨
    たしかにいろんな理由で入れない子もいますよね💦

私も楽観的に考えたいのですが…とうも考えすぎてしまって(>_<)

• 6月20日