※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
ココロ・悩み

3歳3ヶ月の子供がトイトレでうまくいかず、疲れている。幼稚園のプレッシャーもある。どうしたらいいか悩んでいます。

3歳3ヶ月、もうトイトレやめてしまいたい。
1年以上頑張ってきた。
すべての方法を試してみたけど、どうしても上手くいかない。
ゆったりと気長に構えてみてもダメだった。
幼稚園からのプレッシャーも限界。。
世の中のお母さんたちはなんて立派なんだろう。。
もう疲れた。
どうしたらいいんだろう?

コメント

せつ♬

うちの子も先週からやっと昼間パンツだけになりました!
2歳前から初め、最初は頑張ってましたが、子供のやる気がなく、もういいやと諦めて、トイレに行く気になるのを待ちました。
4月から保育園行くようになり、園でもトイトレしてくれて、やっとやる気になってくれました。
りえさんのお子さんの幼稚園ではトイトレしてくれませんか?
子供がトイレでしたいと思わないとお互いツライだけになりますよね😭

• りえ

りえ

幼稚園では基本的にやらず、外すのは親がやるものという方針みたいです。
    オムツでの入園可ということで、4月から通わせて見たものの、クラスでオムツなのはお宅のお子さんとあと1人だけですと電話がかかってきてしまいました。
    早く子供がやる気を出してくれるといいのですが😞

• 6月17日
  • せつ♬

せつ♬

そうなんですね💦
    うちの子もパンツやだー、オムツがいい〜!おしっこしてもなかなか教えてくれずでしたが、保育園で、周りがみんなトイレので、保育園に慣れてきた辺りからやる気になったみたいです。
    誰かになにか言われても無視して、一度お休みしてみたら、お子さんもストレス無くなってやる気になるかもしれないですよ!
    先生も、保育者なんだから、そう言うデリケートな事で責めないで欲しいですよね…
    逆にどうしたらいいか教えて下さいって聞いてみては?
    ちなみに、私は先生とか、役所の保健師さんとか先輩ママとか、いろいろな人に聞きましたが、みんな焦らなくていいよと言ってくれました!
    気負わないでくださいね😊

• 6月17日
  • りえ

りえ

ありがとうございます。
    先生はこまめにトイレに誘ってとおっしゃるのですが、娘はもううんざりみないな顔をします💦
    確かにしょっちゅうトイレ、トイレと言われたら大人でも嫌になっちゃいますよね。。
    難しいですね😞

• 6月17日
まーたん

うちも始めたいけど
本人トイレに座ることすら嫌がり
全く進まないので、
いざとなったらカーペットはがして
強制布パンツ垂れ流し大作戦を決行する予定です。

一度お休みするのもありだと思います。

• りえ

りえ

垂れ流し作戦も、全く気持ち悪いと思わないみたいで、悩んでいます。
    普通は気持ち悪いと思うのですが💦
    本人に聞いてもニコニコしているだけで、本当に参っています。

• 6月17日
ままり

やはり自分からトイレに行けるようにならないと進まないかもしれません💦

上の子はプールが大好きで、オムツはずれたらプール入れるよ❗と言っていたらトイレに行くようになりました。
ゴールデンウィークにトイレトレ再開したらオムツ取れましたよ。

今はお休みして、幼稚園始まってからでもいいと思いますよ?
幼稚園はオムツNGですか?😞

• りえ

りえ

幼稚園はオムツOKなのですが、プール開きまでに外してきてくださいと、入園してから言われ、先週はとうとう電話までかかってきてしまいました。
    クラスでオムツは二人だけしかいませんよと。。
    便座には座ってくれるのですが、どうしても出なくて、本人も泣き出してしまう始末でして💦
    トイトレが辛くて辛くて。。
    このプレッシャーから逃げてしまいたいです😞

• 6月17日
  • ままり

ままり

そうだったんですね💦
    先生もひどいですね😞こればっかりは本人のやる気とタイミングなのに。

うちもやっとはずれましたが4歳近いですし、3歳のなりたての子がすぐ外せるのは難しいと思います。

先生に、
    トイレトレプレッシャーで進みません。プールは諦めます😢って言ってしまうのはだめですかね?😞

娘さんもプール入りたいから頑張る!とはならないですか?
    トイレに行きたくない理由があるかもしれません💦

• 6月17日
  • りえ

りえ

気が小さい私は電話でも連絡帳でも謝ってしまいました💦
    クラスの足並みを揃えるのも大事だと思いますが、私は娘の成長を待ってあげることも大切なのでは?と思ってしまいました。
    プールは見学でも構いませんと言ってしまいました。
    1週間でどうこうしろと言われてもやっぱり無理です😢

• 6月17日
  • ままり

ままり

あと1週間でプールですか💦
    1週間ではずすなんて無理ですよね😞

確かに娘さんの成長を待ったほうがいいです。うちは3歳半くらいからトイレに行く意欲が出てきたので、やはり時間が解決することもありますよね。

トイレは補助便座ですか?
    ステップつきだと自分でセットして1人でトイレに行くようになるのでいいですよ😌

• 6月17日
  • りえ

りえ

ステップ付きの物を使っています。
    娘も「オムツは卒業」というのは理解しているのですが、家でも幼稚園でもトイレ、トイレと言われてうんざりしているみたいです😢
    早生まれで未熟児だった娘には新しい環境に適応するだけで今は精一杯なようです。

• 6月17日
  • ままり

ままり

頭では分かっていても体が追い付かないこともありますよね😢
    まだ3歳ですし、ゆっくり休み休みトイレトレしていきましょう😌

プールまでに外せという先生にもストレスがかかりますが、
    気にせずどーんとかまえていきましょう。
    大丈夫、きっといつか自分からトイレに行ける日が来ますよ✨

• 6月17日
🌻

うちは3歳2ヶ月の娘がいます。
同じく色々やってダメだったので、今一旦お休み(諦め)中です(^-^;
凄く頑張ってた時期もあったのですが、イライラするしストレス溜まるし自分にも子供にもこれは良くないなと思いやめました💦💦
幼稚園だとプレッシャーかけてくる所も結構あるみたいですね😢
うちは保育園ですが、3歳児でおむつの子なんてざらにいますよー!4歳児の子でも何人かいるみたいです。
いつかは取れるし気にしない気にしない‼️ってお母さんが多いので気持ちは楽です。
私は落ち着いたらまた挑戦してみようかなと思ってます(>_<)

• りえ

りえ

本当にストレス溜まりますよね💦
    娘はもっとストレスだと思います。
    プールが、プールがってそんなにプールに入れないことで娘がプレッシャーをかけられないといけないのかなぁと😞
    入園前に何度も確認して、オムツでも心配しないで安心して入園してくださいとその度に同じ返答だったので、少しは安心していたのですが、オムツ禁止なら説明会でもはっきりと言って頂きたかったです😢

• 6月17日
  • 🌻

🌻

他のコメント読みましたが、ちょっとその幼稚園の先生プレッシャーかけすぎじゃないですかね😡そんな言い方しなくてもって思っちゃいました!!その子その子で成長をみながら違う対応をするのは大変って事は分かるんですけど、寄り添ってくれる園もあるしそんなプレッシャーかけたら逆効果なんじゃないかなって思います💦💦そういう考え方の先生の前じゃ、お子さんも萎縮しちゃうし出るものも出ないんじゃ…🤔
    りえさんも、オムツ取れないのうちだけかもなんて気負いすぎないでくださいねヽ(´ー` )ノまだまだ取れてない子なんて沢山いますから!!

• 6月17日
  • りえ

りえ

ありがとうございます。
    二人だけというところを強調されたので、先生にとってもオムツの子は困るのだと思います😞
    以前から1年以上頑張っていることは先生にお伝えしているのですが。。
    親としてどう対応していいか難しいですね。
    でも娘のプレッシャーを取り除いてあげたいです。

• 6月17日
ゆうまま

うちもトイトレ6月から幼稚園がはじめだしたので同時進行でやってますが、オムツ大好きで外れそうにないです。
でも、夏休みくらいに頑張ってみようかなって感じで考えてます。
3歳くらいでオムツの子結構たくさんいますよ!
幼稚園の先生プレッシャーかけてくるって辛いですね。
幼稚園ではパンツにしてみてはどうですか?

• りえ

りえ

今週から一応布パンを持っていっているのですが、オムツ交換も入園してからほとんどして下さらないので不安です。
    夏休みに我が家もトイトレをもう一度集中して頑張ろうと思っています。
    トイトレがこんなに辛いとは💦
    悩んで悩んで疲れてしまいました。

• 6月17日
キキちゃん🔰

うちには2歳10ヶ月の双子の男の子がいます。
うちの子達も全くやる気がなく最初はトイレも怖がっていました。
まずおまるを大好きなアンパンマンにしてみました。
それでも座るのを怖がったので、怖くない・ボタンがいっぱいあって楽しいよって教える為に私が後ろで子供を前に抱えて一緒に座って怖くない事を教えました。
すると2人ともトイレのアンパンマンに自分で座りたがるようになりました。
ズボンを下ろして座らせてもボタンで遊んでばっかで全くする気配がなかったのでトイレの意味が分かってないんだなと思い私が実演しているのを本人達に行く度に見せて(笑)、「ママ、チッコしてるでしょ?ママもパパもみんなここでするんだよ、トイレですると気持ちいいよ、ママお利口でしょ、○○くんもチッコはここでするんだよ」等と声をかけ続けました。
次にこちらはもうやられているとの事でしたがうちは一番効果でした。
それはスッポンポンにズボンをはかせました。(パジャマの長ズボン)
その前は市販のトレパンをはかせたりしましたが全く漏らしても平気みたいだったので意味のないものでした。
次にトレーニング用の布パンツもあんまり効果なかったので長ズボンだとさすがに濡れると足にもまとわりついて気持ち悪いみたいで「チッコ出た」と言うようになりした後でもすぐにトイレに座らせて「チッコはトイレでしようね」と言い続けました。初めて成功したのがおしっこやうんちしそうな顔しているときに抱えてトイレダッシュでまだ残ってるおしっこをしてくれた時にめちゃくちゃ喜んで誉めてあげました。本人もドヤ顔でした(笑)
それを繰り返し自分からパンツを下ろして「トイレ行く」と言ってくれるようになりました。
今も完璧ではありませんがやっと昼間は布パンツで過ごしています。(失敗もありますが)
夜もオムツのときほどオシッコが減ってきたのでもう少しかなと思っています。
私も周りのプレッシャーや(特に義母)幼稚園入園までには外したいけどなかなか進まずかなり焦っていましたがやっとここまでになってくれました。
りえさんの焦る気持ちや止めたいと思う気持ちが痛い程わかり参考になるかわかりませんが私のやり方でコメントさせてもらいました。
私も以前までこのトイトレに終わりが来ることあるのかななんて思っていました。。。
いつか絶対できるようになります!
一緒に頑張りましょう(^^)

• りえ

りえ

ありがとうございます。
    スッポンポンに長ズボンの作戦、早速やってみようと思います。
    気持ち悪いと感じてくれたらいいなと思います。
    私のトイレも見せているのですが、黙ってドアを閉められてしまいます💦
    なんとも切ない光景です(笑)

• 6月17日
キキちゃん🔰

先程アンパンマンのおまると書きましたがおまるではなく補助便座の方でした😅