※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yaa
子育て・グッズ

1歳半の娘がスマホやYouTubeに夢中で、節度ある使い方を教えたい。外出が難しくて申し訳ない気持ち。どうしたらいいでしょうか。

1歳半を迎える娘がスマホ中毒です。
スマホというかYouTube中毒です。

普段は視界にスマホやタブレットを
入れないようにしていますが
どうしても電話に出なければいけないなど
一目でくいつきます。
イヤイヤ期?もあるのか、
気に入らないことがあると反抗がすごいです。

YouTubeを見せることについて
賛否両論ありますが
我が家は特にどちらでもなく
ほどよくいい使い方をしてほしいのですが
今は一度YouTubeを見始めると
食事より昼寝よりYouTubeです。
平気で5時間くらいは手放しません。

性格や感受性等、子供によって違うと思いますが
1歳半の子に節度ある使い方を伝えるにはどうしたらいいでしょうか。

下の子が産まれたばかりで
外に出してあげたくてもすぐに出来ないことが多いのは
申し訳ないなと思っています。

コメント

まだ理解出来ないと思うので、泣きわめこうが無理矢理終わらせるか、自分で区切りをつけて終わらせられるようになるまでもう二度と見せないかのどちらかだと思います😅💦

• yaa

yaa

そうですよね。
    まだ区切りつけられないと思うので無理やり取り上げるのが今出来る最善の策だと思います。旦那にも協力してもらおうと思います。

• 6月17日
ほむら

節度ある使い方は1歳児には無理です。やりたい時にやりたいだけ好きなことをしたい時期です。
お出かけの時だけとか、この時間だけ、とかルールを作るといいかな、と思います。
昨日は良かったのに今日はダメとかだと混乱すると思うので。
後は、YouTubeは見せないです。家族の動画とかを見せてます。YouTubeより全然刺激が少ないから、依存しないんだと思います。
うちはスマホはお出かけのときだけ。テレビは大人も8時までと決めています。もうすぐ2歳ですが、スマホやテレビに依存したり、それ関係で泣くことはありません。

• yaa

yaa

なるほど。
    ごもっともな意見ありがとうございます。
    刺激があるから依存するんですね。
    昨日は良かったのに今日はダメだと確かに混乱しますね。
    旦那と話し合ってルール決めてみようと思います。

• 6月17日
  • ほむら

ほむら

ルールを子どもがわかってくれるまでは大変だと思いますが、旦那さんも一緒に依存しないようになるといいですね💦

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

うちも1歳半よりちょっと前くらいのとき子供の写真撮ろうとしたらユーチューブ見ると携帯とられ、写真すら撮れない時期でした💦携帯かしてと所構わず泣き叫ばれました💦
これはもう逆に大変だと思い、もう携帯自体ダメってことにしました!テレビはOKです。携帯ほしいというたびにママの!と言い聞かせました。今は1歳8ヶ月ですが携帯みてもママのって渡してくれるようになりました。ユーチューブ見せてたときよりずいぶん楽です⭐️

• yaa

yaa

わかります!
    全く写真撮れません。
    テレビは何見せてますか?
    テレビも見始めると何もしなくなりますが💦
    ママの!と言い聞かせるのやってみます。

• 6月17日
エルサ

単に見せない、渡さなければ良いだけでは?😥
うちもYouTubeよく見せますが、確かにスマホを見るとすぐ見せろ見せろと2人とも食いついてきます😓

でもどれだけ駄々こねられても渡さない時は渡さないし、見せてもある程度したら、はい終わりだよー。と取り上げます。
下の子は取るとギャン泣きですが、上の子は終わりだよの言葉に納得し、自分から渡してくれるようになりました😌

あと、私自身も子供の前ではスマホはなるべくいじらないようにしています。
ママだって使ってるじゃんとなってはいけないと思いましたので😅

• yaa

yaa

大人がだらだらいじらないこと大事ですよね。旦那にも協力してもらいます💦
    上の子がわかると下の子もわかるようになりますかね?

• 6月17日
  • エルサ

エルサ

今のところは下の子は全然です😞
    というか1歳児に理解をさせるのは難しいです未だ😅
    でも、分からないでも、お兄ちゃんはちゃんと終わりって分かってくれて偉いね、おりこうさん🎵と目の前で褒めちぎるようにはしてます😊
    そのうち必ず分かるようにはなると思います😊

• 6月17日
  • yaa

yaa

ですよね😭
    下の子優先して上の子を無駄に怒ってしまうので私も反省しなきゃです。
    懲りずにしつこく向き合ってみようと思います。

• 6月17日
yuki

見せるのは良いと思います。

ただ、泣いても反論してもルールを決めて徹底する事だと思います💦💦
5時間はさすがに見せすぎですし他の日常生活に支障出ているならば尚更メリハリは必要かと‥😅

わが家は2人とも見たがったら1日1回の30分以内です。
あとは、携帯やタブレットは使わずテレビでつけて自分では操作できないようにしています😊

• yaa

yaa

やっぱりこちらが徹底することが大事ですよね。
    メリハリ本当大事です。

テレビでは何を見せてますか?
    リモコン持ってきて次見せろ!とか言ってきませんか?😭

• 6月17日
  • yuki

yuki

こちらがルールをつくり徹底すれば子どもは直に慣れてきますよ。

YouTubeをテレビに繋げて動画みる時は好きなキャラクターのショーやアニメーションなどです😊

わが家は、テレビ常についている環境ですがその中で子どものテレビ時間は決まっていてその日見たい物をその時間内に見ると言う感じなので、リモコンで遊ぶ事はあっても要求や催促はほぼないですよ✨

• 6月17日
  • yaa

yaa

やはりルールからの習慣化って大事なんですね。
    以前は出来ていたことも里帰り期間で色々リセットされているので、少しずつ向き合って立て直してみます。

• 6月19日
せつ♬

うちは、旦那のスマホでしか、観れない事にしています。
タブレットはないので、私のスマホからはYouTubeのアイコン消して、観れないよーって教えて諦めさせました!
最初は怒ってましたが、スマホ渡して、どこ触っても出てこないので、そのうち諦めて言わなくなりました👌

• yaa

yaa

私もYouTubeのアイコン消してみました!
    旦那がYouTube中毒なんですよね、、
    子供だからないならないで諦めると思うので様子見てみます🙏💦

• 6月17日
アキコ

1歳半に節度ある使い方は難しいかと💦
まず我慢を覚えてからの躾だと思います。
先日ニュースで見ましたが、低年齢の子の斜視がものすごく増えてるそうです。
その原因がスマホだそうで、目から30センチ以内の距離でずっと使っていると、発達段階の目にはダメージが強いそうで、内斜視になりやすいそうです💦💦
うちもスマホ見るといじりたがりますが、そのニュースを見てから、目の前ではいじらないようにしてて、もし取られても少しいじらせたら「おしまい」と言って取り上げるようにしました😣

• yaa

yaa

私もそのニュース見ました。
    大人でもブルーライト軽減とかしてるから子供だと余計にダメージが強いんでしょうね💦
    我慢を覚えてからの躾、勉強になりました。

• 6月17日