※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葉菜
ココロ・悩み

旦那がケチでお金の管理が厳しく、自由に使えない悩み。共働きで、買い物やプレゼントにも口出し。子どもができたらますます厳しくなるか心配。同じ悩みを持つ方いますか?

こんにちは‼

旦那のケチなところが嫌で嫌でたまりません。
結婚してひどくなりました。
うちは、共働きです。

結婚したら、お金は夫婦のものとゆう意識が強く、自分で働いた給料もろくに使えません。
独身時代に、比べたら自由には使えないことは、分かっています。生活もあるので。
ですが、何かを買う度、高価なものでないのに旦那にいちいち
許可を取らなくてはいけないので
ひとりで買い物しているときや、
友達とショッピングなんかのときも、
あ、これいいなーと思っても買えません。買ってくると、勝手に何で買ったんだ?と怒ります‼

旦那にお小遣いをあげようか提案しても、二人で買い物に行ったときに買えばいいから、いらないといい、
何かたまには、服買いなよ?と提案しても、金かかるから、いらない。
買い物していても、これは高いから、かえないやめろ!
友達に、お付き合いで、プレゼントなど買いたいときも、何円のやつ買うんだ?
それは、高すぎるだろと言ってきたり、、、。

子どもが産まれたら、もっとひどくなると思います( ´,_ゝ`)

同じような方いますか??(*ToT)

コメント

ぴーちゃん

お互いお小遣いの金額決めたらいいと思いますよ?
一度、その細かいのが嫌だと話してみてはどうですかね??
毎月何万も無駄使いしてて怒られるのはわかりますが、お祝いやちょっとした服とかにいちいち怒られるのは嫌ですよね😭
うちは旦那の給料のみで生活してるので、欲しいものは一緒の時に買うようにはしてますが、一人で買い物してて欲しいものは、高額でなければ買っちゃいますね😁

かなみママ

うををっ...!?まるでウチの主人を見てるかのようです˚₊*(๑¯ω¯๑)*₊˚あっ、気を悪くしないでください....

うちの人は、よく言えば、金銭面キッチリしてて頼れる存在!わるく言えば、どケチ!(;; ー̀ωー́)

今まで夫婦共働きで、財布別々だったのでかなり自由度高かったんですが...赤ちゃん生まれてから、あたしのお財布の視察が入り始めましたよ( ー̀εー́ )

あたしの銀行口座の明細と、カード明細を過去洗いざらい無駄使いチェックが入り、すーーーんごぃ駄目出しされまくってます、今現在ෆ⃛

なんだかんだ言っても主人の金銭感覚には脱帽しますョ。買い物なんて一切しない、服も物持ち凄く良くて何年も何年も同じ服、電気やガスも節約節約、電化製品はなんでも値切る値切る相手が血を吐くほどに、趣味は賭け事だけどすーーーんごい時間と労力かけてるからちゃんとお金増やして来るもんで文句も言えないし、実質貯金もどんどん増えててマジびっくり(; ꒪⌓꒪)さらに株を始めたいだのつぶやき始めてますよ...ほんと、あたしには真似できないです。その積み立て額には、ほんと感謝です。

でも、同時にストレスにはなるんですよね((((꒦ິ⌑꒦ີ))))

手土産やお礼、お餞別や挨拶回りに何か買おうとすると、100円のタオルで良し!って言うし( ・᷄ὢ・᷅ )赤ちゃんの予防接種も任意は高いけど、全部受けるのアタリマエーって勝手に進めたらブチ怒られたし!なんでもかんでもモッタイナイって取っておこうとするからクローゼット圧迫率すんごぃし!勝手に捨てると超火山噴火!サプライズでプレゼント買ってあげると、嬉しいけど無駄使いだから次は要らんぞ!って言うし(๑‾᷆д‾᷇๑)

......ただの愚痴になってしまった((((꒦ິ⌑꒦ີ))))すみません。

でも、もちろん、良いことなんですけどね!コツコツまめな人は、将来的に必ず大きく差が出ますもの(*´ㅂ`*)なんとか、ストレスにならないように上手にかわしつつ、付き合うようにしていこうと思ってますෆ⃛

うちの旦那はそこまでうるさくはないけど、ケチです笑
私は専業主婦なので、自分の好きにお金はつかえませんが、家具や小物を買うにも「それ必要?」と必ず言って買おうとしません!旦那の服もです!
でも一緒にいるうちにわかってきました…
始めいらないと言ってても、私が「やっぱり○○があった方が便利だなぁ」とか、ワザと旦那が不便なようにして、買い物を押し切り、「○○を買って良かったね!」とニッコリ言うようにしてからは、自分から買う事をするようになりましたね、勿論財布の口は硬いですけど^_^;

子どもが産まれたらどっちの方に転がるかわかりませんが、必要だから仕方ないよね!と言い続けようと思います。

葉菜

コメントありがとうございます(*^^*)
私も、何回か、提案してみたんですけど、ひとりで私が買うと余分なもんまで買いそうだから、買い物は、ふたりでいる時に買えばいいから、お小遣い制とかもいらないっていわれました( ノД`)…珍しいですよね!(゜ロ゜)家計のこと気にして言ってるんだと思いますが、
ストレスです( ´,_ゝ`)

はらぺこあおむし⍤⃝☁︎

うちの主人もケチですよ(*´꒳`*)

そしてお買い物も許可制です!

私がお買い物したら、また買ってから!買うときは報告して俺が買っていいか決める!って言われました!۬৺۬まだ私も働いてお給料もらっているときです!

同じ会社なのですが、30円のお菓子何個かかったら、30円もするの買ってから!俺なんか10円ので!って言われました笑

私はお金使っちゃうほうなので、そんなケチな主人でもちゃんと財形したり、貯金したりしっかりしているので私はありがたいです(*´꒳`*)

出産したら、ご主人のおかげでいっぱい子供のために貯金できるかもしれないですよ✯⸜(ّᶿ̷ധّᶿ̷)⸝✯

葉菜

そうなんですね!
上手になんとか、買わせるよう出来てて、うらやましいです♪
私も、方法を見つけられたらいいです(^^)

葉菜

うちと、同じ許可制なのですね!
お菓子でさえうちも、いいます(笑)
許可制で、ストレスたまったりしませんか??( ノД`)…

でも確かにいい方に考えたら、
貯金できるのはあるかもしれません。おカネの将来設計をいろいろ私より、考えているようです。
ギャンブルなどで、お金使ってくるよりは、マシですかね(・∀・)

はらぺこあおむし⍤⃝☁︎

そうですよー!30円のお菓子でさえケチつけられます笑!

でも、チリも積もれば…なんでしょうね!۬৺۬

私は結構自分で言うのもなんですがぽやーとしているタイプなのでストレスはたまりませんが、欲しいものがあったら許可制で買えないのでずーっとほしいよー。ほしいよー。痩せたら買ってー。いい子にしてるから買ってー。子育て頑張ってるから買ってー。寝不足だから買ってー。とかぐだぐた言ってます笑

そしたら主人がたまーーーーーーーに!買ってくれます。

そうそう!いい方に考えたら、しっかり者のご主人ですよ✨

でもちゃんとお金を使わなきゃいけないところにはお金使ってほしいですね!それ前提で日頃ケチなのはありだと思いますよ⁽⁽◝( ˙ ꒳ ˙ )◜⁾⁾

葉菜

コメントありがとうございます‼
そーですね(笑)例え安くてもチリも積もればって考えているみたいです(笑)

普段からアピールしていて、
たまに買ってもらえるのですね‼( ☆∀☆)そのときは、ラッキーって感じでうれしいですね(*´ω`*)

私も、上手になんとか、旦那をのせられるようがんばりたいと思います(笑)

葉菜

いろいろ詳しくコメントありがとうございます(*^^*)
旦那さま、子どもが生まれて、家計に厳しくなったのですねっ!!

店員を困らせるほど、値切るところや、服を何年も着る、光熱費に対しても、厳しい、手土産は安くていい‼など、驚くほど、うちと一緒です(笑)
ある意味、自分には、真似できない1面持ってますよね!
夫婦ってそんなものなのですかね(^_^)

旦那も、株などに、興味あり
始めたばかりです。
本屋にいって、別々で好きにフラフラしたあと、帰ろうと声かけにいくと、お金関係の本読んでたりすることもあります
( ゜o゜)

ストレスたまりますが、ここで、聞いてもらって、がんばろうと思えました( ´∀`)

m

うちの旦那はバンバンお金使います。
そこまでケチなのはちょっとキツイかなぁと思いますが、お金使っちゃうよりケチな方が全然いいですよ(^_^;)

お互いにお小遣いの金額を毎月決めて使うのはどうでしょう??(^^)

葉菜

コメントありがとうございました‼(*^^*)
そうなんですね!使っちゃうのもまたつらいですよね(*ToT)
私は、お小遣い制にしたいんですけどね(^^)
なかなか、聞いてくれなくって(笑)