※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんかく
子育て・グッズ

バス停でちょっかいを出すお友達に困っています。子供は嫌だと言えず、お母さんに頼んで泣いてしまいます。どう対応すればいいか悩んでいます。

年少の子供の事で相談です。
同じバス停のお友達がちょっかいを出してくるようで、それが嫌で行きたくないとぐずるようになりました。
嫌と言えない性格で、嫌だと言った?と聞いても恥ずかしくて言えないそうです。
嫌だと言わないと伝わらないから、勇気を出して言ってみたら?と言うと、言えないから、お母さん言って!と泣きます。
そのお友達のお母さんとも顔見知りです。
その子は活発ですが、うちの子とも基本的には仲良く遊んでるようには見えます。
子供の事だし、私がその子に直接言ったり、その子のお母さんに伝えたりするのは違うのかなぁと思うのですが、子供からお母さんどうにかしてと言われて、どう対応すればいいか悩んでいます。
アドバイスお願いします。

コメント

ぱん☺︎☺︎

わたしだったら先生に伝えて、先生からその子の親に言ってもらいます。

yuka

園の連絡帳にその事を書くのはどうでしょうか?
そして先生から子供達にお話してもらうのが一番良い気がします(^^)
お相手の子とも仲良く遊んでいるように見えるとの事なので、きっとその子も、さんかくさんのお子さんの事が好きで、ちょっかいを出してるけど、嫌がっている事に気がついていないんだと思います。
まだ年少さんなので、お友達との関わり方がわからない子の方が多い頃だと思います(^^)
息子も幼稚園の年少さんの時に、お友達と遊びたいけど、なんて声をかけていいのかわからず、とりあえずちょっかいを出して、相手の出方を待つみたいな事してました(^^;;
そのうち、一緒に遊ぼなど、言葉が先に出るようになり、その様な事もなくなりました。
それと一緒かはわからないですが、成長と共に、そうゆう事もなくなっていくかもしれません(^^)
長くなってしまいましたが、また楽しく園に通えるといいですね(^^)