※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりか
お仕事

子供の熱で仕事を休むことが多く、職場に迷惑をかけている母親。仕事を辞めて内職に専念するか悩んでおり、他人の目を気にしています。皆さんはどうするか、ご意見をお聞かせください。

保育園に通う4歳児2歳児を持つ母親です。
今年4月から2歳児の子が入園したので、お昼の間だけパートで働かせて頂いています。
子供が熱を出すと休まないと行けないと、伝えてはいたのですが、いざ休まないと行けなくなると人数がギリギリの職場は休みの私の代わりを探さないと行けなく、休日の方に出勤して頂く形になります。 お店の方は、迷惑そうな言い方をするものの、お休みはさせてくれます。
先週2歳児が1週間熱で仕事を休みました。
そして今週4歳児が熱をだしました。
主人、祖父母の協力は得られないため、私が必ず休まないと行けません。こんなに職場に迷惑をかけているのが、心苦しくて、熱でしんどい子供にまた熱?!などと心無い言葉を言ってしまいました。 まだ仕事を始めて2ヶ月なのですが、急な熱にも対応出来るように、仕事を辞め、内職に専念しようか考えています。
でも2ヶ月で仕事を辞めると、ゆとり世代だ!とか根性ない。など思われてしまうんぢゃないとか、休みをせっかくあげたのに辞めるんだ。と思われるのではないかと悩んでいます。でもいつでるかわからない子供の熱に毎日ヒヤヒヤしながら過ごすのもしんどいです。 病児保育にも電話していますが、いつもキャンセル待ちです。 皆さんならどうしますか?ご意見お聞かせください。よろしくお願い致します。

コメント

緋樺俐

1年間はしんどい時期ですよね😢その後からは年に数回程に減っていくかなと思います☺️1歳からパートとして働きに行き職場にはめちゃくちゃ迷惑をかけまくり今では仕方がないし大丈夫よとは行ってくれています☺️
お子さんも免疫がつけば長引く風邪は無くなり感染症のみ休みをもらうぐらいになりますよ☺️
私も息子にまた熱が出たのと言うけど仕方がないって思いながら働いてきました☺️
内職になさっても給料面ではがく然と下がるし今のまま謝る事しか出来ないけど頑張るしか無いかなって思います☺️
私の働いてる場所も人数ギリギリで代わりは他の部署のかたに来てもらったりギリギリで働いてもらったりしてくれています☺️なので私が突然休みがある爆弾マンだって思いながら働いています☺️

• ゆりか

ゆりか

御回答ありがとうございます。
    初めはやっぱり風邪貰ってきますよね😭
    爆弾マンだと思うと少し気が楽になれるような気もしてきました。
    働くママさん尊敬します!

• 6月17日
♡コキンちゃん♡

私も実家は遠方で頼れる人はおらず、子供達が寝静まってから22-6時とか働いていました!
子供都合の急な休み、参観や懇談、運動会などの行事、職場への「子供が体調悪くて...」など、ペコペコしたくない気持ちとか色々が軽減されて楽でした(^-^)
週2だけでつき8マン弱とかだったので扶養内で働けたし、昼間は幼稚園学校なので昼間に寝たりしてました★
内職ってすごく安いイメージですが😭
仕事はじめて2ヶ月でも、やめる理由としてはゆとりだのどうのこうの言われないと思いますけどね!

• ゆりか

ゆりか

夜中に働いていたのですね!
    すごいです。
    週2で月8万もあるのですね💦内職より断然いいですね。夜中に働くという考えがなかったので、なるほど!と思いました!
    ご回答ありがとうございます😭

• 6月17日
ことら

お子さんもお母さんも大変ですね😢
仕事はどんな仕事ですか?
接客業とかですかね?
住んでる場所にもよるし、近くにあるかわからないですが、コールセンターの仕事は多少融通きくかと思いますよ!

• ゆりか

ゆりか

仕事は飲食店です。
    私が開店準備から入っているので、私が休むと3時間程で代わりの人を探さないと行けないみたいで💦今の私にそんな責任の持てない仕事をしてていのか悩みます。

田舎なので、コールセンターは無いようです😭ご回答ありがとうございます😭😭😭

• 6月17日