※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいふく
ココロ・悩み

マイホームの間取りについて悩んでいます。契約内容に納得できず、ハウスメーカーにイライラしています。経済的にも厳しい状況で、工務店の方が良かったかもしれないと感じています。

マイホームのことについて、同じような質問をしてますが、また質問させていただきます…長いです…
お金があまりないのに、マイホームの購入を検討し始め、
あるハウスメーカーにできるだけ安くできるようにお願いしたうえで提案していただいた間取り(規格)で契約をしました。
建坪が約29坪で、1階はLDKのみ。2階は3部屋あります。
リビングが広い方がいいだろうと、リビング19畳のリビング階段の間取りです。
玄関入ってホールがあり、すぐリビングへの扉があります。
どこに行くにもリビングを絶対に通らないといけません。
2階にもトイレにも洗面所にも。
まず、そこが気になります。
玄関から入って洗面所にも直接行ける間取りがよかったと思い始めました。
またリビング階段は冬寒いと聞き、リビング階段じゃなくてもよかったんじゃないかと。
さらに、リビング階段登った目の前に、2階のトイレがあります。
1階のトイレがリビングに近いから、最悪2階のトイレで…と思ったのに、2階のトイレも階段の目の前だから、やはり気になる…リビング階段だし…
寒さや2階トイレの音などを考えたら、リビング階段の前には扉が欲しい。そしたら、結局リビングは狭くなるんじゃないか…と。
規格の変更は可能ですが、同じ29坪だと1階がLDK12畳、和室4.5畳のものしかなく、坪が1坪上がるごとに50万アップする感じです…
こっちがいいかもなぁと思った規格の間取りで見積もりをお願いしたら、150万ほどアップしました…
旦那さんは今の契約で納得しているので、納得していないのは私だけ。
お金がないから、納得するしかないんだと思いますが、納得できません。
契約も急かされた感じがした気がしてきて、ハウスメーカーに対してイライラしたりもします。
工務店の方が安くで納得できたんじゃないかと。
契約がなかったことになればいいんじゃないかと思ったりもします。
家のことばかり考えてる私自身にもイライラです…

コメント

もも

だいふくさんが納得していないなら、旦那さんと、話し合って検討すべきだと思います😌
結局、家で長く過ごすのは女の人だと思うので、納得した構造の方が絶対にいいです😰💦
納得して建てた私でも、若干の不満が出てきましたから…😓

• だいふく

だいふく

回答ありがとうございます。
    そうなんですよね…掃除したりするのも私だし、私が納得する方が重要だと思うんですが…
    お金を払うのは旦那さんなので、お金がかかるのを嫌がられたら、そこで終了です…

• 6月17日

リビング階段トビラなし、階段上がったらすぐトイレは似たような感じです。
たしかに冬は冷気が降りてきます。リビング階段用?のカーテンみたいなのが売っていて、それをつけたら全然暖房の効きが変わりました😊
二階のトイレの音は気にならないです。最後に水を流した時はわかるかな?くらいです。

住めば意外となんとかなるものですが、住む前から色んな所が気になるならもう少し考えてみても良いのでは…?一生住むのものはずですし、焦らなくてもいいと思います😊

• だいふく

だいふく

カーテンありますよね。それを後付けするのも考えましたが、まだ建てる前だから、扉をつけるのもありかなぁと思いました。
    けど、狭くなるかなぁ…と。
    階段上がってすぐトイレ、はトイレの扉が階段の方にあるんですが、それとは違いますか?
    音はリビング階段の前に扉がなくてもそこまで気にならないんですね。
    実際に住んでる方からのご意見ありがたいです。
    そうなんです…住んでみると意外となんとかなると思っている反面、間取り変えたい気持ちもあり…でも、お金がかかる…と悩みまくりです

• 6月17日

退会ユーザー

変更が効くなら絶対扉の方がいいです✨カーテンを床スレスレの丈にしても隙間風は多少あります😂

トイレ階段側ではないです💦階段と対面の位置というんですかね?登り切った真ん前にあります。
    二階までいくのめんどくさいし、二階のトイレは上まで水持ってく分水道代かかるみたいなのでたまにしか使いません。手洗い場がない、トイレしかない個室なので結局手を洗うのが一階で2人同時に使う時くらいしか入らないです…😓

わたしはリビングのエアコンの取り付けを主人立会いにしたら思ってない位置につけられて、1年近く経つのにそこがいまだに気に入らないです😂どうしようもないんですけどね…!

うちは共働きでずっと家にいるわけではなく、間取りにそこまでこだわりがないのでまさしく住めば都状態です😂お金はかかってしまいますが、まだ修正が効くなら変えた方が納得のいくお家になると思いますよ。

• 6月17日
  • だいふく

だいふく

わかりました。
    もし今のままの間取りで、可能ならばリビング階段の前には扉をつけようと思います。

すみません、私の表現が悪かったです💦
    2階のトイレ位置はふぅさんの家と同じです!
    登りきった真ん前にトイレの扉があります!
    それでも特に音は気にならないんですね!
    水道代のことは初めて知りました…
    たぶん、うちも2人同時にトイレを使う時くらいしか使わないと思います。
    ただ、一階のトイレがリビングに近いところにあるので、友達が来た時、どうかなぁと思ったり…

エアコンの位置一つでも気になりますよね!
    私が本当に細かい性格で…今のまま家を建ててしまって大丈夫なのか心配です…
    ただ、今のままでもいいか…とふと思うこともあり、150万アップするなら、そのお金を子供のために使えるな、老後資金に充てれるかな…と考えたりもします。
    金額変わらず間取り変更できるなら、します!
    でも、お金がかかるから…本当、悩みどころです…

• 6月17日

退会ユーザー

数万円ではなくて150万となると中々ご主人に言いにくいですよね💦
    でも現行のままで行くにしろ変更するにしろ納得いくまで話合いされた方が良いと思います。我が家も間取りや購入する家具など色々喧嘩しました。わりと私の意見を通してますが、ここがこうだからこれに合うからこれがいい等そうでなければならない理由をお互いが納得できるまで説明しました😊

ステキなお家になるように応援してますね😊

• 6月17日
  • だいふく

だいふく

そうなんですよ…金額が大きいから言いにくいです…
    話をしようとしたら喧嘩腰に言い返されそうですが…私が変えたい理由などを話してみて、どうするか決めたいと思います。
    たくさんアドバイスありがとうございます。

• 6月17日

旦那がハウスメーカー勤務で上司の方に色々考えていただき去年家を建てました😃!
建坪は37とかです。
(私は全く無知の為旦那に任せました😂)
まず、旦那はリビング階段は大反対だったのでドアがあります。
一番の理由は冷暖房の効率が悪くなりお金がかかる事。
あと、うちはあえてリビングを通らないとトイレや2階などに行けないようにしました。
元々そんなにお客さんも来ないし、リビングが一番家族が集まる場所にしたく、子供が大きくなっても必ず1日に1回は皆んな顔を合わせられるようにと旦那がそうしました😃
だいふくさんの希望だと家の中心に玄関を持ってくる感じになりますか?
2階のトイレの位置は考えようによってはすぐ変更出来そうな気もします!😃
家って一生ものですし、お金もかかるので、今一度納得できるまで話された方がいいと思います😊
あとは建てる時に安く済んでも結果として10年後とかに外壁を塗り替えないといけないとかお金がかかってくることもあります。
初めにお金をかけるか、10年後にお金がかかるか…様々だと思います💦

• だいふく

だいふく

上司の方に色々考えていただけて羨ましいです。
    建坪37坪は広くていいですね
    やはりリビング階段は光熱費がかかりそうですよね…
    扉、必須そうですね。
    うちもそんなにお客さんも来ないだろうし、大丈夫かなぁとも思いつつ、子供が小学生になって友達を連れてくることが多々あったら、洗面所行くにもリビング通らないといけなくなるのはどうなのかなぁと考えたりしています。
    玄関が中心だとよさそうだし、2階のトイレの位置も変えられるならいいのですが、規格なので場所の変更はできないんです…
    いいものにしても後々、何かしら修繕は必要で、お金はかかるだろうなぁとは思っています。
    なので、最初にお金をかけてしまって大丈夫なものかと…
    子供の教育費のこともあるし、私だけのわがままでお金を使うのには不安があります。
    でも、今の間取りには不満があります…

• 6月17日

退会ユーザー

玄関からすぐリビングはきっとそれぞれの考え方ですよね😭
    私はきっと気にしないので今の間取りで満足ですが、気になる人は中心を玄関にして廊下を挟んだりする方がいいのかなとも思います…
    ただそうすると規格外で、さらに坪数も増えるorリビングが狭くなってしまいますもんね😢
    確かにいくら大手のハウスメーカーでもメンテナンスなど費用はかかってくるとは思います💦
    ただ正直ローコストのメーカーだとそのメンテナンス費用は倍になると思ってます。
    あとはアフターサービスがどれだけ充実しているかも大切かなと思います!
    工務店は一度見学などはされたんですか?😃
    あとは木造の建物だと柱の関係上部屋が圧迫してみえる場合もあるので鉄筋にする人もいます。
    もう一度話し合ってみてはいかがでしょうか?😭

• 6月17日
  • だいふく

だいふく

旦那さんは気にしてないから、私が間取りを気にしてることを不思議に思っていると思います…
    規格を変えるとなると、坪数が増え、リビングは狭くなります…
    一応、ローコストのメーカーではないし、アフター専用の窓口もあるみたいなので、ある程度は大丈夫かなぁとは思っています。
    工務店は行ったことあります。
    良さそうなところだったから、余計にその工務店にすればよかったなぁという思いがあります…
    木造なんですが、圧迫して見える場合があるなら、やはりリビングが狭くなる規格に変更はやめておいた方がよさそうですね…
    高いお金を追加で払って狭い!と思わせるような間取りなってしまうなら、旦那さんに文句言われますよね…

• 6月17日

退会ユーザー

確かに気にしてない人からすると不思議かもしれないけれど、家って数万円の買い物ではなく何千万ですもんね😭
    アフターサービスがしっかりしてるのは安心ですね!
    工務店にも行かれて好印象との事ですし、工務店にもう一度行って相談してみるのもありかと思いますよ🤗
    それで、だいふくさんの希望の間取りで尚且つ今より安く見積もりだしてもらえたら旦那さんも考え直すかもしれないです😄!
    必ずしも圧迫するとは限らないですが、間取りによってはココに柱は必要!とか逆に狭くなってしまう事もあるかもしれません…
    確かにお金はプラスなのに狭い…だと今度は旦那さんが納得しないかもしれませんね😭

• 6月17日
  • だいふく

だいふく

そうですよね…おそらく工務店の方が安くなると思います。
    ただ、今契約してるハウスメーカー経由で土地も買い(建築条件つきではありません)、値引きもしてもらってるし、旦那さんが納得して契約してるから、私1人ワーワー言ってる感じで…
    何をどうすればいいのか私もわからなくなってきています…

• 6月17日

退会ユーザー

そうだったんですね…
    あとはもし、ハウスメーカーを辞めて工務店にするにしてもこれから契約となると増税後の10%の価格になるからそれは避けたいですよね😢
    もうこうなったら旦那さんと意見のぶつかり合いをしてもとことん話し合うしかないと思います😭
    譲れるところは譲ってこれだけは…ってところは伝える。
    素敵な家になるといいです😭✨✨

• 6月17日
  • だいふく

だいふく

もうすでに税は10%なんですよね…
    なので、税は変わらないんですが…やはり工務店が安い…!
    契約するかどうか、最後は旦那さんに任せる、と言ったので、今更色々言うと怒られるのは目に見えてますが…
    話してみようと思います。
    ありがとうございます✨

• 6月18日