※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
non☆
家族・旦那

今旦那の実家で義両親と同居しています。私は妊娠、出産をしてからとて…

カテ違いだったらすみません。
今旦那の実家で義両親と同居
しています。
私は妊娠、出産をしてから
とても神経質になり娘を犬に
近づけるのがとても嫌です/ _ ;
綺麗にしてるならまだ許せる
けどトリミング、シャンプーは
年に1回か2回ほどで白い毛は
黒ずんでます(;´д`)
私たちの部屋にだけは絶対
入れないって決めたのに義母
が連れてきて娘に近づけます、、
娘は今何でも握るし口に入れる
しで本当やめてほしいです。
来月頭3日ほどどうしても義母に
見てもらわなくてはいけない状況
になりました。
もう不安で仕方ありませんT^T
どうゆう言い方をすれば当たり障り
ないですかね?
ちなみに旦那に相談すると旦那も
犬を溺愛してるので怒ります、、
最近娘がアトピーのような肌の荒れ方
をしてるので余計神経質になって
しまいます、、
同じ様な状況のかたいらっしゃい
ますか?

コメント

ゆずちゃんmama

うちとまったく同じです😭
旦那の実家で同居してて
犬2匹います。
外からそのまま家に入るので、そこら辺砂だらけです。
今は歩けるようになったのであまり気にならなくなりましたが、ハイハイの時はほんとハイハイさせたくなかったです。(毎日掃除しても意味がありません)
2匹のうち1匹が興奮すれば凶暴になってかんできたりするので、今はそれが怖いです。

犬に近づけたくなかった時私はお義母さんに
今、娘肌荒れしてて、アレルギーかもしれないから、少しの間犬に近づけないようにして、様子をみたい。
と言って近づけないようにしてもらいました!

  • non☆

    non☆

    お返事ありがとうございます‼︎
    2匹も大変ですね(;´д`)
    もうすぐハイハイもするんだ
    ろうしもう考えただけで嫌です、、
    犬を抱っこしてすぐ娘を抱っこ
    したりするんですけどその後
    絶対顔まわり湿疹できます😭
    上手く言ってみます( ๑´•ω•๑)

    • 3月17日
Harurun

私も同居です。

本当にいぬのせいでアトピー肌っぽい可能性も大いにあるのでは?

ちゃんと言ってあげないと赤ちゃんがかわいそうです…。

病院の先生に言われたとか、嘘も方便!なんとかちゃんと話さないと…ですね。

うちもアトピーで、犬をお義母さんが飼っていますが、娘の肌のことはちゃんと話しました。肌が強くなるまではあまり近づけたくないとか、今は敏感な時期なので…とか濁しつつも言うべきだと思います^^;

  • non☆

    non☆

    お返事ありがとうございます‼︎
    本当ですよね、、
    娘を守れるのは私だけですもんね😢
    義母に抱っこされたあとの顔の
    湿疹がとても気になります/ _ ;
    よく咳込むし喘息にでもなられたら
    本当に困りますしねT^T
    頑張って伝えてみます!

    • 3月17日
  • Harurun

    Harurun

    同居って、どんなに仲のいい嫁姑でも、やっぱり気を使いますよね。

    うちは仲いい方だと思いますが、それでも言いたいこと、言えないことあります。

    でも自分のことは我慢できても、娘のことは我慢出来ないというか、多かれ少なかれ、お姑さんにも協力してもらうことになると思うので、何でも話すようにしてます。

    やめて欲しいことばかり言うのではなく、助かったことなんかも、大げさなくらい言います!

    そしたらちょっとやめて欲しいことを言っても分かってもらいやすいのでは?と思います!

    旦那さんも犬が可愛いかもしれませんが、怒ったりせず、子供さんのことなんだからわかって欲しいですよね^^;

    色々気を使うと思いますが、私は出産を期に何でも言い合える嫁と姑にならないと!と思ってます!

    頑張って伝えて、子供さん、守ってあげてくださいね!応援してます!

    • 3月17日
☆★あやか★☆

すみません、私も出産前ですが私も同じような状態なのでコメントさせていただきます……

私も旦那の実家で義両親と同居しています。
旦那は元トリマーをしていて、犬が室内に6頭います。
そのうち4頭はトリミングしているのでまだ許せるのですが、2頭はほとんどトリミングをしていません。
しかも、学校から貰ってきたとかで全くトイレの躾がなっておらず小屋が物凄く汚いのにその上で寝てしまうので、体中が汚れています…
それなのに義母は小屋から出して室内で遊ばせています。

また、頭数が多い為お散歩もできないので、他の犬も室内でトイレをします。
汚い2頭以外は基本的には自分のトイレでするのでいいのですが、たまに廊下やカーペットでしてしまいます。
本当に嫌だし、出産したら今後のことが凄く不安です……

私は喘息持ちで滅多に発作は出ないのですが、汚い2頭はトイプードルで毛は抜けない筈なのに、その2頭のせいで発作が出てしまいます。

喘息はホコリやハウスダストでも発症しますが、犬の毛やフケなどでもアレルギーが出て発症する場合があります。
娘様がアトピーのような肌荒れをしてしまっているのなら、それを理由にしてしまうことになりますが、旦那様やお義母様に相談してみてはどうでしょうか…?

  • non☆

    non☆

    お返事ありがとうございます‼︎
    これから出産なのに不安です
    よね( ๑´•ω•๑)
    私も妊娠中からずっと犬の事
    が心配で旦那に相談してたの
    ですが結局毎回怒られてしま
    います、、(;´д`)
    アトピー+喘息になったら
    かわいそうなので早めに対処
    したいと思います‼︎

    • 3月17日