※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリママ
子育て・グッズ

2歳半の息子が保育園で泣いている。病院に行く必要があるが、息子と遊ぶ時間も大切。泣く理由を理解して対応した方が良いでしょう。

2歳半の息子です。一時保育週2回。1年通っていますがまだ泣きます😭

週2回、私の病院に行かなければならないのですが...。
未だに泣くので預けるのを諦めたほうがいいでしょうか?
平日は一緒にその保育園で遊んでいますし、児童館もあちこち行っています🙄

息子はママとおでかけしたいと泣きます。
「遊びたいよね。でもママは病院に行かなきゃ。帰ってから遊ぼう?」
とは言うのですが...。

アドバイスをお願いします!

コメント

みき

毎日通ってる子でも泣きますよ!
長女も週明けたまーに泣くし、他の子も泣いてます💦

  • ママリママ

    ママリママ

    そうなんですね!
    定期的に預けていいのか減らそうか迷っていました。
    産後あちこち不調で病院に行かなければならなくて😱
    回答ありがとうございました!

    • 6月17日
  • みき

    みき

    そうなんですね!意外と保育中はけろっとして遊んでるんじゃないですかね?保育士さんはなんかいってますか?

    • 6月17日
  • ママリママ

    ママリママ

    預けてからしばらくしたら泣き止むそうです。
    私が気にしすぎですか😂😂

    • 6月17日
  • みき

    みき

    気にしすぎって言っても気になっちゃいますよね💦私も連れて行くと帰るーって言いますが先生と補助の先生が連行してママ行っていいよってよく言われます笑笑

    • 6月17日
deleted user

預けている間ずっと泣いてるわけじゃないですよね?

  • ママリママ

    ママリママ

    預けるとき大泣きで、あとはケロッとしてるそうです。
    回答ありがとうございました。

    • 6月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    じゃあ全然心配ないですね!

    • 6月17日
パピチー

預けた後も泣いてますか?
うちも預けて私がいる間は、この世の終わりくらい泣いて足にしがみついてますが、私が居なくなったら直ぐに泣き止んで遊んでいるそうです😅
息子の行く一時保育の先生はいつも、『オヤツ食べて、ご飯食べて、お昼寝して、またオヤツ食べて、遊んだらママ来るよ!』と先を見据えた声掛けをしてくれています✨
なので息子は一時保育行く時は上記を自分で言ってます😊保育園でも指折り数えているそうです😅
私自身は息子に『今日はママは〇〇に行かなきゃ行けないから、保育園で先生とお友達と一緒に遊んで待っててね!お迎え絶対に来るからね!』と言って、直ぐに出ます✨先生から言われたのは親が泣いてるのに付き合ってしまうと、行かないでくれると期待してしまうと言われましたのでそのようにしています😊
正直泣いてる姿をみると申し訳ないし可哀想に思いますが😅

  • ママリママ

    ママリママ

    なるほど!
    私はお昼ご飯食べたら迎えにくるからね?と言っていますが伝わっていなかったかも😵

    預けるときはサッと預けていますが、仕方ないのかな。
    回答ありがとうございました。

    • 6月17日
  • パピチー

    パピチー

    泣いてる時やこれから保育園ってなったらお子さんはママの声聞こえてないかも知れないです💦
    うちも息子はそんな感じです😅笑
    なので落ち着いてから先生に言われると納得出来るのかも知れないです😊
    預ける時に泣くのは仕方ないと割り切るしかないと、私は思っています✨
    あとお迎えに行ったら『ごめんね』などのネガティブな言葉よりもポジティブな言葉掛けが良いそうです✨私はお迎えに行ったら『ただいま!待っててくれて、ありがとう!ママ〇〇出来たよ!凄く助かった!お友達や先生と何して遊んだか教えてー!』って感じで抱きしめてます😊

    • 6月17日
  • ママリママ

    ママリママ

    何度もご丁寧にありがとうございました。

    お迎えのとき、ごめんねはダメなんですね😲
    つい言っちゃってたかもです。

    • 6月17日