※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
お仕事

ブラック会社でしょうか?1年間きつい仕事を言われ、妊娠後の仕事も制限されています。週1休みで重労働で悩んでいます。3ヶ月働いているが、辞めるべきか悩んでいます。

ブラック会社だと思いませんか⁇

職場復帰後、祝日休みがなくなり、有給も使えなくなり部署も異動になり1年間きつい仕事をしてくれと言われました。

今の仕事内容は妊娠したらできないような仕事です。なので1年間は子供作るなということです。妊娠中、楽な仕事させてもらってたので、1年後妊娠して部署変わればまわりのスタッフが不平に思わないだろうからと上司にいわれました。

まだ3ヶ月しか働いてないですが、最近1年間きつい仕事の話しをされもうやっていく自信がありません。しかも隔週土曜休みでかわりに他の日でないといけないので、ほぼ週1休みです。重労働で休みなしはきつすぎます。

まだ3ヶ月しかたっておらず我慢してするべきなのか辞めるべきなのか悩んでます。今まで迷惑かけてるし臨月くらいで一度やめて戻りたい旨を伝えての復帰なので、辞める理由も両立できないとかじゃ文句いわれそうで💦

もうどうしていいかわかりません。

コメント

ママリ

また来年辺りに産休、育休とりたい予定なら意地でも続けるかもです
とらなくても金銭的にやっていけるなら、転職します。
私も育休復帰して、すぐではなく1年後ですが異動になりました。
通勤時間も少し遠くなるし、今までの時短での時間では上がれない状況の職場なので、労働時間を伸ばさなきゃいけません‥
正社員だと異動は仕方ないことですが、納得できません。
私はもう子どもを産む予定はないので、パートか派遣に転職する予定です。

• さやか

さやか

今年には妊娠したいと旦那の希望はありましたが、上司に妊娠時期を1年後と言われて主人は辞めていいと言ってくれてます。

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

じゃあ辞めてしまって大丈夫じゃないですかね
    経済的に不安でないなら辞めて今年妊活してもいいかと思います

• 6月17日

ブラックすぎます。
有給使うのは今は義務ですし!
まずは労基署とかに相談してみた方がいいと思います😭

経済的に大丈夫であれば迷惑とか考えず、さやかさんのために辞めるべきだと思います!!

• さやか

さやか

経済的には大丈夫そうなので辞めたいですが、みんなに迷惑かけてるしみんなブラックだとわかって働いてる状態だと思います。もういきたくないですが理由がみつからず…

• 6月17日
familia❥

それってマタハラの類に入りません?😥
マタニティじゃないからママハラ?とかですかね?
産休育休は全員が取る権利を持ってるのに、そんなこと言う上司、意味が分かりませんね。
仕事休むために妊娠してるわけじゃないのに。
私なら今のうちに転職活動して、今の会社を辞める理由も面接で伝えます。
産休育休取れる1年は転職先で務めてから2人目考えます😊

• さやか

さやか

新しい職場だと1年後に妊娠しないと産休育休とれないんでしたっけ⁇
    次はパート希望なのですが、パートだと産休育休とれず退園になるんでしょうか⁇無知ですみません。

• 6月17日
  • familia❥

familia❥

そうです!
    パートは取れるとこと取れないとこがあるので、それはご自身で確認して下さい。

• 6月17日
ぷいぷい

むしろ会社としては、辞めてもらって良いですよと考えているようにも見えます。
最近ツイッターでも、旦那さんが育休開けに異動を命じられたりする事案もあったりで風当たり強すぎますよね😅
そう簡単に言わないでよーと思うかもしれませんが、人材を大切にしない会社はこの先長くないですよ、辞めていいと思います。

• さやか

さやか

ですよね。妊婦は邪魔扱いです。
    今すぐ辞めたいですが、みんなに迷惑かけてるしどんな理由で辞めるか考えてます💦

• 6月17日
こころ

酷いですね💦
有給と祝日休みが無くなる事は復帰後に決まったんですか?
でしたらそれは十分に辞める理由になると思います。それに妊娠中に配慮したから復帰後にきつい仕事というのも意味がわかりませんね💦

• さやか

さやか

私が退職して変わったようで、復帰後に言われました。妊娠中の配慮はたしかに申し訳なかったですが、それは仕方ない事ですよね😭
    それを理由に言うと変えるとか言われても辞めにくくなるなとも思います💦

• 6月17日
のぞみ

マタハラの会社ほんとに多いですね…🤮
聞いてるだけで腹立ってきます😡!

有給取得は企業側の義務であり、パートでもアルバイトでももちろん正社員でと勤務日数と時間に応じた日数が付与されます。
有給とらせてもらえないのは違法行為なので、さやかさんの気力があれば労基に相談してみるといいと思います。
マタハラでもあると思うので、マタハラNETや個人で加入できる労働組合のユニオン、お住いの地域の男女雇用均等室等調べて相談するのもいいと思いますが、会社側と揉めるのが負担になったり、調べたり闘う気力がないようであれば、私なら心身ともに少しでも元気なうちに言いたいこと言って辞めます。

週一休みの体力仕事、とても辛いですよね😰
私も妊娠発覚で派遣会社から契約終了を言われましたが、上記の方法で闘いました😅
結果、ほぼほぼ自分の希望が通ったので、とても大変でしたが闘ってよかったです。
ただ、さやかさんはとてもお疲れだと思いますのでご無理なさらず、お体大事にしてください…!

• さやか

さやか

夫婦で経営してる小さな会社なので、揉めるととてもめんどくさいように感じます💦後輩のために言ってあげたい気持ちはありますが、1人は残業したい今の勤務形態で問題無いと言ってたそうなので、言っても無駄な気がします。
    今すぐ辞めたいのですが、出産前まで働いて退職して再就職をお願いした身なのでスタッフにも迷惑かける事になるので辞める理由がみつからず😭

• 6月17日
  • のぞみ

のぞみ

小さな会社なんですね…!
    それだと揉めるとたしかにめんどくさそうですね…😭

再就職後に今の条件になるとは知らなかったし、体力的にも精神的にも保たないので辞めます、とかではダメなんでしょうか?

• 6月17日
  • さやか

さやか

素直にいうと辞めるまで居づらいですが仕方ないことなんですかね?💦
    本当にその理由なんですが。

• 6月17日
𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

いい意味で、さやかさんが辞めてもすぐ次の人材を雇うのでそんな重く考えないほうがいいです^ ^
そんなブラックな会社辞める理由は有給もない土日祝も休みではなくなった。自分の希望勤務ではなくなった。だから辞めるでいいと思います。それで文句言われたら労基に相談させていただきます。ですんなり辞めさせてくれるともいますよ〜
ファイト

• さやか

さやか

そうですよね。
    希望勤務ではなくなったのが1番大きいし、妊婦だった時に楽な仕事してるからとか言われても、はぁ?ってかんじですよね💦

• 6月17日