※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

叔母が頻繁に訪れ、鍵をかけることに反対。心配な状況で、叔母にどう接するか相談。母は理解してくれるが、叔母は田舎だからと油断。どうすべきか。

現在別居中でもうすぐ離婚します。
住まいは実家で母と住んでいます。
同じ敷地内に母の妹の叔母がいます。(叔母の家です。62歳.旦那さん死別・同居の娘はいるけど未婚です)
私の息子のことが大好きです
それもありがたいのですが同じ敷地内に家があるのもあり1日に何度もきます。
仕事もしてないし孫もいなく基本一日何もする事ないです
芸能や近所のゴシップネタが好きです。私や母が出かけるとどこに何食べに行った?と必ずきいてきます。申し訳ないですが世界が狭いです

夫と離婚に際し結構もめていて私が精神的に追い詰められていること連絡がくるだけで動悸等、そんな症状が出ることも知っています
実家は田舎な為、基本家の鍵をかけていませんでした。
しかし私と息子が住んでからいつ夫が訪ねてくるんだろうと気が気じゃなく怯える日々で常に鍵をしています。もちろん誰かが不法侵入等防犯も含めです。うちには父も他界しておらず男性が誰もいないので余計に気をつけなればと思います。
しかし叔母は鍵をしてあると、締め出さられている気がする・来るなって言われている気がすると悲観し始めました。こんな田舎だから誰も入ってこないし、まさか旦那さんもこないでしょ!と。
そんな言動に傷つき驚きました。どこにそんな確証があるのでしょうか。
ただ自分が好きな時に来て息子を抱っこしたいだけです。
満足したら帰ります。

今まで実家に帰ってから可愛がってもらいましたがその言葉は聞いてからもう息子を抱っこさせるのも家に来られるのも嫌になってしまいました。
本当に息子を可愛いと思うなら、私の気持ちを察し、防犯対策も兼ね鍵をかける事に非難してこないと思います。
自分の欲求だけなような気がして悲しかったです。

母にも相談しました。母は夫の怖さを理解しているので、鍵をかける事も当たり前にしてくれますが、叔母に関しては昔の人だし田舎だし、なんもないと思ってるんだろうねと。
実際叔母の家は夜以外開けっ放しです。

私が考えすぎですか?
皆さんなら叔母にどのような態度・声かけをしますか?

コメント

あいうえお

それ以上何もいうことはないです。結局状況がわかるのは当事者だけです。
なので気にせず鍵をかけて自分たちの身をしっかり守るようにしましょう!!
所詮他人です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですよね!
    何て言われようと間違ってないし
    自分や子供のためです!
    今後も施錠しっかりします!

• 6月17日